※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アカリータ
子育て・グッズ

お子様の寝かしつけ方法について相談です。3ヶ月の娘が自分の布団で寝るのを嫌がる状況。いい方法があれば教えてください。

皆さんのお子様寝かしつけ方法を教えてください(*^^*)

娘は生後3ヶ月です。
うちは、添い乳でしばらく寝かせて布団へ移動。しかし、一時期私がしんどくて何日か私の布団でそのまま寝かせてから、自分の布団で寝るのを嫌がるようになりました(T_T)泣いてもトントンしたりこちらも辛抱強く頑張りますが、なかなか大変です。

いい寝かしつけ方法あれば教えてください!

コメント

ベアーズチョコ

娘はメリーをつけてたら大概寝ます!メリーいいですよ( ´ ▽ ` )ノあとは抱っこゆらゆら〜ですね!

• アカリータ

アカリータ

メリーはいいかもですね!うちも今はメリーのような揺れるものがブームで、プレイマットで遊んだり、ベビーカーにつけてるメリー見るのも好きです!寝かしつけ用には思い付きませんでした・・・☆ありがとうございます!

• 1月28日
ウー

私は早い段階から同じ布団で寝てますよ~いつか一緒に寝れなくなっちゃうし、なによりお乳やおむつ楽だし、暖かいし(笑)

寝かしかたは眠くなりグズったら布団寝かせて添い乳でしずめます(笑)

• アカリータ

アカリータ

同じ布団、私も今だけだし甘やかしてあげよ~♪とか思ってたのですが、なんだか潰さないか気になって気になって(^-^;私の眠りが浅くてしんどくなってしまいました( ノД`)…
    ぐすったら添い乳で寝かす、やっぱり楽でいいですよねぇ~

• 1月28日
  • ウー

ウー

わかります!私も心配しつつ、寝ちゃって…そのままきれいに寝てました(笑)母親って凄い。。

と思ってたら最近よく潰しかけてます(^^; すぐ気づきますが、本人は爆睡してます(笑)

隣にいると、フンフン言ってる時点で気付けるので泣く前に添い乳可能です♪

• 1月28日
orange✴︎

お布団2つ並べて、添い乳で寝かした後そっと隣の布団に移動して寝ます‼️
私も潰してしまわないか心配なのでなるべく離れて寝てます💦

• アカリータ

アカリータ

なるほど!母親が移動するってことですか?うちもベビー布団と大人の布団並べてるのですが、今度ベビー布団で添い乳してみます!!

• 1月28日
  • orange✴︎

orange✴︎

そうです❤︎
    私がそろーっと移動します(o´罒`o)
    このやり方で毎晩助かってます!

• 1月28日
akipuripu

新生児期から添い寝してます😅💤
一緒に寝れる期間はあっという間に過ぎちゃうかな~と思ったのと、
一緒のほうが息子も安心して長く寝てくれるからです(´,,•ω•,,)♡

私は豆電球のお部屋に連れて行って、
おっぱい飲ませてうとうとしてる時に腕枕、
もしくは添い乳です^^*

• アカリータ

アカリータ

添い寝なんですねぇ~♪確かに、一緒に寝れるのも小さいうちですもんね(*^^*)ありがとうございます!

• 1月28日
たまゆら

もう少しで3ヶ月です。
授乳の後、抱っこで目がトロ〜ンとし始めたらベビーベッドに寝かせ、くっつけてある自分のベッドに寝転びながら手を握ってひたすらトントンしてます。
私が先に寝ちゃうこともありますが最近はこれですんなり寝てくれています。

• アカリータ

アカリータ

添い寝トントンで寝てくれるなんて羨ましいです(*´∇`*)娘はいつの間にかそれが通用しなくなりました・・・(/_;)/~~置いたとたんに大泣きです~

• 1月29日
おにぎりちゃんまま

アプリのオルゴールかけてひたすらトントン&寝たふりです。新生児の時から横で寝てます。抱っこはよっぽどギャン泣きになった時以外しません。

• アカリータ

アカリータ

そんなアプリがあるのですね!!トントンで寝てくれるなんて羨ましいです(*´ω`*)うちは置いたらギャン泣きです~

• 1月29日
トメ子

私もこの質問しようと思ってたんです!

うちはオッパイ飲まないと寝てくれなくて…
授乳クッションの上で寝落ちするまでオッパイ出したまま好きにさせて…
寝静まったらクッションごと自分の布団の隣に敷いた赤ちゃん布団に移動させてます

しかし最近すぐ起きちゃって結局抱っこしながら揺れて寝たらそのまま私の布団で添い寝です(ㆀ˘・з・˘)

三ヶ月くらいの対応でこれからの寝かしつけに影響するってききますし…
このまま甘やかしていいのか、、、辛抱強くトントンなどで寝かせた方がのちのち楽なのか(´;ω;`)
迷いどころですねー

• アカリータ

アカリータ

すごい共感です!!知恵がついたのか3ヶ月あたりで、背中スイッチが敏感になりました(T_T)同じ布団で添い寝は楽ですよね~私も続けるべきか悩んでました!
    親戚の男の子が4歳でまだ同じ布団で添い寝って聞いて、私はそこまで大きくなっても添い寝は嫌だなぁと思ってしまい、なんとか一人で寝てほしいって思ってしまいました・・・3ヶ月の今は可愛くて傍で寝てても嬉しいけれど( 〃▽〃)3ヶ月の頃の習慣って影響あるんですね~
    できれば添い乳もやめたいけど、これは無理かもーって思ってます(/_;)/~~

• 1月29日
ぱん

最近はメリーで音楽かけながら おしゃぶりで後はほっといたら寝てます(笑)
授乳のまま寝ちゃったら完全に目が閉じるまで授乳クッションに乗せたまま待機で、寝入ったらお布団へ♪
そこでもし起きたら、やっぱりメリーとおしゃぶりです(^^)
それでもグズグズって時はまた授乳します!
あと、最近お気に入りの私の枕をホッペに当たるようにして置くとかなりの確率で1人で寝てくれます(笑)

• アカリータ

アカリータ

メリーを寝かしつけに使うのですね!おしゃぶりは考えたことあります!!おっぱい飲んでお腹いっぱいのはずなのに、半分寝ながら泣くことも多くて、乳首をくわえたいのだろなぁと(^-^;おしゃぶり買ってみようかな・・・安心できるアイテムが決まってくるといいですね!ほっぺに枕があたると安心できるんですね♪可愛い(*ノ▽ノ)

• 1月29日
ちびっこmama

眠りが浅い子でお昼はなかなか長く寝てくれない子ですが、最近バランスボールで寝かしつけるようにしたら、私も楽でわりとすんなり眠ってくれます!
授乳してそのまま眠ることもありますが、そしたらおっぱいを探してまた起きるので、悩んでたのですが、バランスボールが今のところダントツでよいです♡
横抱きを嫌がるのですが、なぜかバランスボールだと横抱きを受け入れてくれて、しばらく跳ねてれたら寝ます!

ついでに腹筋を意識して、ながらダイエットになればなと甘い期待も持ちつつですが( ;´Д`)

• アカリータ

アカリータ

バランスボールですか!つい最近、畳んでしまいました・・・(笑)寝かしつけに使えるのですね!!ついでにママのエクササイズにもなるなんて~( 〃▽〃)

• 1月29日
もんもん

うちはパパとお風呂にゆったり浸かってもらって
疲れさせる作戦です🙌笑
8時頃入れて8時半に暗い寝室で授乳するようにしたら
お布団でひとりで眠っていってくれるようになりました(*´∀`)

つんちゃん

私は抱っこで寝なかったら、
添い乳して寝かせて
布団を湯たんぽで温めて置いたら、そのまま寝てくれます!

• アカリータ

アカリータ

湯たんぽですか!!やっぱり自分の布団は冷たいのかな・・・?今度やってみます!

• 1月29日
アカリータ

お風呂で疲れさせる作戦ですかぁ!いいですね(*^^*)うちも一人で寝てほしいです~