※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
お金・保険

保育料無償化に期待していた女性が、不正をしていないのに支払いが重く、無償化に戸惑いを感じています。皆さんの意見は?

先程このニュースを見ました。

0歳から2歳児は低所得者を対象とありますが不正をして収入をごまかして現在保育料を免除や減額をしている人がたくさんいます。

そういう不正をしていても役所にばれずにこれからは無償化。

私は0歳クラスで毎月7万支払ってます。必死に働いて家事育児仕事をしてます。
一年生の学童費用は1万円。

毎月パート収入は88000円。

贅沢はしてませんが毎月やりくり大変です。
無償化を少し期待した私が居て、なんとも言えない気持ちです。

みなさんの意見はどうですか

コメント

('ε'*)

私は青森県住みですが
月2人で7万払ってます。

ごまかしてる人
腹立ちます。

SHI_2M

本当に何かしらの理由があっての負担軽減なら分かりますが、不正をする人がいるので、低所得者ばかり優遇されて。なんかイラっとしますよね。
こっちは、一生懸命働いてお金稼いでるのに。子供といる時間を少なくして働いて バカらしくなってきます。

ママリ

そんな人いるというか、ごまかす事できるんですか⁈自営の人たちって事ですよね…税金ごまかすとか脱税じゃないですか💦

ぼみ

所得関係なしにしてほしいですよね…共働きで頑張って働いても保育料で稼いだ分持ってかれちゃいますもんね…基本みんな保育料無料にすれば不正とかもしょうがないのにな〜って思います。まあ予算はないんでしょうけど。

deleted user

分かります。。
消費税上げる前に不正受給をなんとかしてほしいですね💧

なぁぽよ

無償化には反対です。
保育士さんがいて保育士さんが私に代わって子供をみてくれて私は仕事が出来てます。
自分でみたら、お金なんてかかりません。それをお願いして仕事してるのでお金を払うのは当然だと思います。
でも、風邪で休んだ日とかあれば、
その分保育料を減らしては欲しいですが💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    横からすいません💦

    そうですよね。自分は仕事休んで給料減るのに、風邪で休んだりした日も関係なく保育料は変わりませんもんね💦

    • 12月28日
  • ('ε'*)

    ('ε'*)


    私も横からすみません
    私も共感です。
    風邪引いてとか
    インフルとかロタとか
    行けないときなんて
    1週間分抜いてもらいたいです!

    • 12月28日
☀︎Sunny:)

ごまかしたりできるんですか、、、😳
そんな人が居ることにびっくりです😔
無償化は有難いですが、不正している人が潤って頑張って働いて正直な人が損をするなんておかしい話ですし、無償化の前に絶対不正できないシステムを作って欲しいですね。

色々と世の中嘘だらけなのかな。

自分は正直な人間で居たいですね。

S♡♡

私も今この記事を読んで
全く同じことを思いました😩💦
旦那さんの手取りが35万ある
知り合いは誤魔化してるから保育料も
安いし非課税世帯らしく😱🌀
うちの旦那は手取り16万しかない
のに課税世帯だし もちろん誤魔化してない(ごまかせない)ので、なんだかなぁと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それって通報?できないんですかね💦腹たちますね!!!

    • 12月28日
  • S♡♡

    S♡♡

    1人2人じゃなく前の会社だと
    結構いました😭💦
    今までで5人は知ってます😭
    ほんとに通報したいです😱🌀
    恐ろしい世の中ですよね😩💦

    • 12月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    へー!!逆にそんなに欺けるってすごいですよね〜。それで裕福に暮らしてるなんて腹たちますわ!こっちは一生懸命働いて正直に申告してすごいくらい取られてるのに😭😭

    • 12月28日
deleted user

そういう人っていっぱいいて、調べたところでキリがないんだと思います。自営業だけじゃないですし、自営業の方でもちゃんとしてる方もたくさんいますし!母子家庭ですでに保育料払ってないけど実際は親と住んでたり、入籍してないだけでパパがいたりと。そんなことまで市役所は調べられませんもんね😢
低所得者とかではなく、一律で0歳は何円 1歳は何円って決めてほしいですよね😱💦それなら 高くても納得いくのに。

さる

自営の人みんなしてますよねー💦保育料のためというより税金対策でがっつり減らしてますもんね😅
保険料も税金も保育料も格安😱がっつり稼いでいいご身分ですよねー😣
いつか自分にかえってくるんじゃないですかね?不正してる人は👍

  • mee

    mee

    みんなではないですよー😭😭
    うちは払ってますー(..)

    そういうひともいますけどね(;ω;`*)

    • 12月28日
  • さる

    さる

    それは失礼しました。

    • 12月28日
  • かよ

    かよ

    私の友人も自営でそんなに売れてないような飲食店。でも旦那さんの小遣い月50万。
    どんな生活か謎で距離置きました

    • 12月29日
あい

自営業とかは誤魔化しやすいですからね😅

本当に困っている人もいるので、なかなかなんとも言えません。

きちんと調べるシステムなどがあればいいんですけどね。

deleted user

本当に困ってる人です
非課税で、保育料はほぼ無料らしいですが申し込みをして1年、まだ保育入れません😭
でも友人が後から申し込みをすると、すぐ入れた!どこの保育園でもいいと同じ条件なのに…
その方は年収が多く保育料が高いから入れたなど噂も聞きました😭(ほんとかはわかりません)
市役所関係に知り合いがいて口利きで入れるなどもあります…

deleted user

こういうのに限らず、母子手当も不正受給してる人結構いますよね😰
ママリでも見ましたよ。養育費貰ってるのに申告してませんみたいな……。