※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
お金・保険

来年10月からの3〜5歳の無償化は全地域で実施される予定です。具体的な対象地域や得する内容については、詳細がまだ発表されていません。

来年10月から3〜5歳の無償化が正式決定したとLINEニュースで見ましたがそれって全地域でそうなるんですかね?😳
どこからどこまでが無償でどこら辺を得するんですかね?

コメント

食べるレモン

全自治体が対象で、保育料が無償化ですので、給食費や教材費などは実費です!

• あおい

あおい

なるほど、月謝が無料になるっていうかんじですかね?!

• 12月28日
  • 食べるレモン

食べるレモン

そうです、そう捉えて良いです。

得をする、というのは語弊があって幼保期の親御さんは国民からの恩恵を受けます。

その分 消費税が上がりますので、幼保期のお子さんがいない親御さんやお子さんのいないご夫婦、独身者などは、他人の子のために働くことになります。

全くナンセンスな制度です。、

• 12月28日
あい

日本の全地域ですね。

保育料のみ無償化なので、そのほかの給食費等は実費だと思います。

得するかどうかはわかりません。
無償化したかわりに消費税も上がるし、大学の費用も上がるって言ってますしね。

• あおい

あおい

なるほどですね!
    幼稚園に入れてから月々払う予定のものが今のと比べて安くなるってことですか?

• 12月28日
  • あい

あい

そうです、そんな感じですね。

非課税、生保世帯なら保育園から無償です。

• 12月28日
ととろ。

幼稚園、保育園でバラバラですが、保育料が無料のようですね🤔

なので、延長保育だったり、預かり保育などは別途必要のようです(><)