※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
頑張るマン
お金・保険

ふるさと納税についてのローン控除に関する情報が矛盾しています。上限が下がるかどうかは不明です。調査が必要です。

ふるさと納税について教えて下さい💦

ママりで先程質問した際、ローン控除すると上限が下がるとの事だったのですが、そのあとシミュレーションを電話窓口でやって下さる所があったのでそこで聞いた所上限は下がらないが実費負担は増えると言われました。

どちらが正しいのでしょうか??

ネットでもローン減額ばかり出てきて調べても出てきません😭

コメント

YU0123

その辺はローンの額とか収入にもよるので直接税務局か区役所に問い合わせるのが一番ですよー!たぶんその電話窓口の人の意図は所得が変わらない以上、ふるさと納税できる上限は変わらない、ただ控除する元の税金がローン減税に使われたら実質負担は増えるということだと思います。なので私はローン控除してるならふるさと納税する額を抑えた方が良いっていうのがママリで回答された意見なんだと思います。

きんぐ

実費負担が増える=ふるさと納税の控除上限下がったと同じ意味じゃ無いですか?

頑張るマン

なるほど!!
ありがとうございます!☺️

ハンナ♪

今年の源泉徴収票は手元にえりますか?
ふるさとチョイスというサイトで、詳細シュミレーションができますよ!
年収、社会保険料、扶養者、生命保険控除額、医療費控除、住宅ローン控除額などすべて入れて計算してくれるので、間違いないと思います😄
私も今日やっと主人の源泉徴収票がもらえたので、シュミレーションして、慌てて追加で1万円寄付しようとしてるとこです💡

• 頑張るマン

頑張るマン

ふるさとチョイス私も使いました😊
    ローン控除がまだ初年度なのでいくらか分からなかったんです😓
    ありがとうございました😊

• 12月29日