※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しちゃまま
お仕事

会社からの1年間の育休厳しいとの通知について、法律的に取得できるか疑問を持っています。同じような状況で育休を取得した方の経験を知りたいです。

もうすぐ産休!とゆうところなのに、今更会社側から
1年間育休厳しいと言われました...
たしかに小さい会社なので、って感じですが、

ちなみに5年以上正社で働いてますし、雇用保険にも入っています!!

法律では産休、育休とれるとはいっても厳しいんでしょうか??

今まで小さい会社で働いていて、育休とられた方いらっしゃいますか?(^^)
またその期間はどれくらいですか??

コメント

ssssssss

そんなギリギリになって取れないってことあるんですか?
育休に関しては1歳になる前日までって決まりがあるはずです。
はやく復帰したいと言うことであれば出来るでしょうが…
会社都合で育休が難しいというのはどうなんでしょうか…💦

答えになってなくてすみません💦

  • しちゃまま

    しちゃまま

    いえ、ありがとうございます♡
    やはり規定があると、社長も説明うけたみたいで大丈夫になりました( ^ω^ )

    • 1月28日
❤︎男女ママ♡

会社によっては育休とれないところは沢山あります
嫌なら辞めていいよって友達は言われてました💦

  • しちゃまま

    しちゃまま

    ねばったらなんとかなりました!✧°
    やはりとれる育休を諦めず良かったです\(^o^)/

    • 1月28日
ぴーちゃん

いつ復帰しろと言ってる感じですか😅??
その後会社に戻るなら、お互い話し合って納得の上育休の期間を決めた方がいいですが、復帰前に保育園が決まらなければ、市役所から不承諾通知というのを出して貰えば育休延長できますよ!
ただ、やはり小さな会社だと育休分の穴を埋めるのは難しいのが現状ですよね…
正職員なら育休を理由に解雇はできないですし、もしそうなれば不当解雇、マタハラにあたります。一年間の育休は労働基準法で取れますよ☆

  • しちゃまま

    しちゃまま

    3.4ヶ月です(´・_・`)
    保育園きまらなければ、やめさせてもいいか、1年間籍をおいて欲しいとお願いして、前はいいと承諾してくれてたんです..

    やはり泣き寝入りする前に一度、ハローワークなんなり、相談してみますね♡!

    • 1月28日
ゆめか

法律で子が1歳になる前日までと規定がありますが、
中小企業では現実的ではないところは沢山ありますよね、、、

主様のところは、
保育園にいつでも入れるところですか?
予定日が3月とお見受けしますので、
1年育休を取るか取らないか以前に、
保育園に入れるかどうかの問題がありますよ。

復帰したい!と思ってても
物理的に預け先がなくて断念もありえます。

育休取る予定なら、
保育園の情報収集はされてますか?

まず、そこをクリアにしたほうが
会社とも折衝しやすいのでは?

  • しちゃまま

    しちゃまま

    もし1年間たって誰か雇ったなら、やめさせてもいいので籍をおいて欲しいとお願いしたんです(´・_・`)会社の社会保険も免除されるし、雇用保険から支給されるから会社負担ないのに...って感じなのです。

    • 1月28日
  • しちゃまま

    しちゃまま

    最初は承諾してくれたのに、今更..です

    • 1月28日
  • ゆめか

    ゆめか

    まぁ、会社側からしたら、
    1年後に解雇でもいいなら、
    産休取らずに辞めてくれと思いますよ、
    普通、、、
    解雇って会社側から簡単にできませんから。
    ご存知ですよね?!

    言い方が悪いですが。

    1年後に復帰するかどうかわからない人の為に、
    籍を用意するほど中小企業は余力がないのが普通でしょうね。
    コスト面だけでお話されてますが、
    その間、欠員となれば、
    誰が貴女の仕事をするんですか?
    今居る社員さんの仕事が増えるか、
    期間限定で派遣を雇うか?
    前者なら社員の負担、
    後者なら一から仕事を教える手間、
    新たに雇うにしても、
    いい人が来てくれるか、続けてくれるかもわかりません。
    その間仕事のパフォーマンスが落ちますよね。

    ハローワークに相談されるのもいいですが、
    まずは主様が確実に1年後には何があっても復帰する意思をみせねばなりませんよ。

    ここまで労使交渉して、預け先が無いから復帰できませんので辞めますは最低ですよ。

    かなり厳しいことを書きましたが、
    1年取れないってのは納得いかないのは同感なので、頑張っていただきたいですが、
    あくまで継続的に働きたい人の制度ですので、
    辞めさせてもいい!ではなくて、
    ではなくて、何が何でも復帰したい!
    と願い出るのが筋ですよ、、、

    • 1月28日
  • しちゃまま

    しちゃまま

    たくさん文章ありがとうございます..♡
    でも一年後、新しい人がいたら復帰できませんが 一年は社保に入ったまま育休とることになりましたあ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ハローワークか会議所に社長が電話したら、そのやり方でと説明されたみたいで!よかったです♡

    • 1月28日