※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃん
サプリ・健康

子宮頸がん検査についておしえてください。夏に検査をしたとき(クーポン…

子宮頸がん検査についておしえてください。

夏に検査をしたとき(クーポン使えるやつ)
asc-usでHPV検査はハイリスク型陽性。
コルポ診では軽度異形成。

3か月後に再検査をしましょうとなり、
再検査をしました。
結果はasc-us。

医師からは「6ヶ月後に再検査でいいでしょう」と言われましたが、
コルポ診はやらなくてよかったのでしょうか?

asc-us→HPV検査ハイリスク陽性→コルポ診→軽度異形成→3か月後再検査→asc-us

旦那に「またスタート地点にもどったってこと?ならまたコルポ診やってなにが異常なのか検査した方がいいんじゃない?」と言われて(たしかに、、)と疑問に思ってしまって(;_;)

コメント

ママ

最初からコルポするのは保険がきかないんじゃないですか?

• すーちゃん

すーちゃん

ハイリスク型の軽度異形成なので保険はきくっていわれてました💦

• 12月26日
あい

今回の検査でハイリスク型が消えた為、コルポ診はなかったのだと思われます。
半年後の検査でまず綿棒で拭う簡単な検査をしその結果次第で前回同様の結果であればまた半年後の検査だと思いますが、その結果でまたハイリスク型陽性が出ればコルポ診になります。

• すーちゃん

すーちゃん

「ハイリスク型陽性だから、まぁ6ヶ月後でまた再検査しましょう」と言われたので、HPVは消えてないようです、、
    コルポ診で軽度異形成だったので、3 ヶ月後の今回の検査で綿棒で拭う検査をしてまたasc-us&ハイリスク型陽性だったんです、、

• 12月26日
  • あい

あい

でしたらコルポ診をされるはずですがそれが無かったのでしょうか?

• 12月26日
  • すーちゃん

すーちゃん

はい。6ヶ月後に再検査で大丈夫とのことでした、、
    もともと、
    コルポ診で軽度異形成&ハイリスク陽性で、
    今回、綿棒の検査でasc-usだったからコルポ診やっても結果は同じだよーってことだったのか、、
    医師は「31歳だから自然に治るよ」って言ってたので、だからコルポ診やらなかったんだろうか、、
    軽度異形成が悪化してるかどうかはコルポ診じゃないとわからないんでしょうか(;_;)?質問ばかりでごめんなさい、、

• 12月26日
  • あい

あい

asb-usの結果は異形成とは言い切れないけれど細胞に変化がある状態を表します。
    なので今の段階では軽度位形成なのでもしかしたらコルポ診をしなかったのかなと思います🤔
    免疫力があれば治る可能性はありますが…
    ある程度は綿棒の検査でどういった具合なのかは分かると思いますよ。
    私も記憶が曖昧ではっきり答えられずでごめんなさい😓

• 12月26日
  • すーちゃん

すーちゃん

丁寧に答えていただきありがとうございました(*´∀`)!
    医師の言葉を信じて、半年後に再検査に行ってきます!

• 12月26日