※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゃ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体温が低いけど問題ないか心配。布団や服で温めても効果なし。機嫌は良く、体重も増加。靴下やミトンは使わず、暖房を24時間付けるべきか迷っている。湯たんぽも考え中。助産師は低い体温は問題ないと言う。

赤ちゃんの体温が低いのですが、ご機嫌なら問題ないでしょうか?

最近体温を測ると大体34度台から35度台で36度になかなかなりません…。
布団をかけたりしていますが、手足をパタパタして直ぐに体が出てしまいます。
手足が固定されるのを嫌がりおくるみなどはダメでした…。

服もキルティングの暖かめのを使用してみましたが変わりませんでした。

機嫌は悪くなく、しっかりミルクも飲み体重増加も問題はないです。

靴下やミトンは体温調節が出来なくなるからやめた方が良いと言われ自宅では付けていません。
1日中暖房を付けっぱなしにした方が良いでしょうか…。
湯たんぽも考えていますが、使用したことがなく低温やけどがあると聞いて迷っています。

助産師さんに相談したら、問題なのは体温が高いことで低い分には問題ないと言われましたが…皆さんの赤ちゃんはいかがですか?(◞‸◟)

コメント

なつき

うちも1人35度台です😅冬だし寝起きだからかなーとか思ってます

• ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!お昼とかも測られてますか?(*_*)

• 12月26日
  • なつき

なつき

朝しか測ってないんですよー😅
    うちの子、生後4ヶ月修正2ヶ月なので、実は夏生まれなのですが、夏は36度後半あったので大丈夫だと思ってます
    ちなみに昼はストーブつけて、夜は足元にカーペット敷いてます

• 12月26日
  • ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!皆さんの回答でやはり34度は低いのかな?と改めて体温計をかなり奥に差し込んで測ってみたら36度ありました!(いつも手足をばたつかせて、しっかり測れてなかったんですね…)部屋の温度計的には低くなかったのでいつも悩んでました(;_;)本当にありがとうございました!!

• 12月26日
  • なつき

なつき

おお!それはよかったです😆

• 12月26日
N

生まれてから上の子も下の子も34度台はないです😖
基本的に暖房はつけっぱなしですよ!加湿もしてます!

問題ないと言われているのなら大丈夫では?

• ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!やはり34度は低いですよね…
    様子を見てまた改めて相談してみたいと思います!

• 12月26日

34度台って計り間違えとかじゃないですか?体温計あってるのでしょうか?💭

• ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!ピジョンの脇で測るタイプのものです。別の体温計、買い直してみた方が良いですかね…

• 12月26日
なぎさ

脇の下で測る体温計ですか?
もしおでこで測るものなら、低めに出るとおもいます!

• ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!脇の下です(*_*)少し手足を動かすので深く中まで差し込めてないんでしょうか…。ちょっと奥の方で測り直してみます(◞‸◟)

• 12月26日
  • なぎさ

なぎさ

赤ちゃんの体温って測り辛いですもんね!ちなみに、前使おうと用意していたかわいい体温計は何度測っても34度台でおかしかったので、新しいものを買いました!

• 12月26日
  • ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!今かなり奥で測り直したら36度台ありました!私の測り方が悪かったんですね…。体がむっちりになって奥まで差し込めてなかったんだと思います(;_;)私も買い直してみようと思います(*゚▽゚*)

• 12月26日
さらい

おとなが測っても低くはでないですか?

• ましゃ

ましゃ

ありがとうございます(^^)赤ちゃん用のを使っていて私自身は測ったことがありませんでした!今しっかり奥で測ったら36度台あり、測り方が悪かったんだと反省しました…。

• 12月26日