※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
お金・保険

離職票の送付について、大手スーパーで働いていた女性が、旦那の扶養に入るために必要な離職票が遅れていることに不安を感じています。会社は28日までに送付可能と伝えていますが、本日送ってもらえるか心配しています。

離職票についてです!

旦那の扶養に入るのに年内に離職票が必要で、今会社に何度も問い合わせしてます。
最後は有給を使ったので、退職の書類を書いたのが10日位で、対職日は12/14です。
それからもう10日以上経ちますが送られて来ず。
28日までに旦那の会社の本社、大阪まで送らなければならず…
しかし、会社は『最短で出来上がるのが28日』と言い張ります。
離職票ってそんなに時間かかるものですか??
大手スーパーで働いていたので、人数が多いのかも知れませんが…

今日は本社に直接電話しようと思います。
本日送って貰えますかね……

コメント

ママたん

うちの会社は締め日の関係で辞めた月の次の給料日まで出せないと
辞めた人に言ってました^_^

マカダミア

離職票は会社によるかもしれませんが1ヶ月ほどかかりますよ!
前職の時は1ヶ月半待たされました。
会社が遅いのではなく、離職票は会社がにハローワークに書類を提出してからハローワークが作成するので、だいたいそのくらいかかります!

ひとみ

私も離職票届くのに2週間かかりました😣💦
私の退職日に人事の人が離職票発行のための手続き?をしてくれてるのを横でみてましたが送られて来るのにそのくらいかかりました😌

ママリ

私の時は、離職票に最終の給与を記載するので時間がかかると言われました!結局、退職日から3週間ほどで届きました。うちの主人の会社からは離職票が届き次第提出して下さいとのことで、先にその他の書類を出してスムーズに扶養に入れました。
ご主人の会社にその旨を伝えてみては?

yubloom

元総務部で保険関係扱ってました。
離職票には最後の月の出勤日数及び給与を記載する欄がありますが、それを埋めてから送ってきたいのだと思います。だから給与計算が終わって賃金台帳が出来上がってから送るので時間がかかるということだと思います。
しかし、最後の月の給与はまだ算出出来てなくても「計算中」と書いておけば職安では処理してくれるので、実は退職日が過ぎていて職安での処理が済んでいれば発送可能です。
職安での処理は直接必要書類持ち込めばその場で済みますが、年末の忙しい時期に行ってくれるのかが微妙かもしれません…
離職票は計算中であっても職安ではすぐに失業手当の手続きは出来ますし、会社側は後日職安から金額確認の電話が来た時に対応すればOKです。
参考になれば幸いです。

はじめてのママリ🔰

総務経理で離職票書く仕事してましたが、基本は給料の締め日が過ぎてからになります。給料の額を書くので。
でも急ぐ場合は、最後の給料を未計算の状態でも発行は可能です。

ぽむ吉

総務部保険関係担当してます。
締日の関係で時間かかります。仕方ないです。
でもそれは旦那さんの会社の担当の方も理解出来る事だと思うので、どちらかというと旦那さんの会社に他の書類で代用出来ないか聞いた方が早いと思います。たぶん離職証明書とかで大丈夫だと思うんです。それだったらめろさんの会社にお願いすれば、会社以外を通過しない(ハローワーク等)ので早めに貰えるのではと思います。大手さんなので今日明日というのは難しいかもしれませんが💦うちは小さい会社なので証明書でよければ、即日発行できます^_^