※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pandadada
子育て・グッズ

広島市の小学校について、校風を重視しています。幟町小学校が良いと聞いたが、竹屋小学校も検討中。国泰寺中学校に進学予定。情報が欲しいです。

カテ違いだったらすみません…
広島市の小学校について質問です。

幟町小学校の校風が良いと聞いたので引っ越し先をそちらの学区内にしようと考えていましたが、なかなか思うように引っ越し先が決まりませんでした。

そこで視野を広げてみようと思ったのですが、
竹屋小学校の校風はいかがでしょうか?

中学は国泰寺中学校になる予定です。

校風かなり重要視しているので良かったら教えてください🙇‍♀️広島には昨年引っ越してきたばかりなので土地勘がないんです…

よろしくお願いします🙇‍♀️🙏

コメント

ミィ

竹屋小学校の校風はわからないですが、竹屋町自体あまり治安が良くないと、昔、一人暮らしをする時に不動産屋さんに言われました。
中区にこだわりがないのであれば、最近は安東や、翠町が良いと聞いたことがあります。
小学校の校風が良い、というよりは、そのエリアの中学校が良いらしいです!

• pandadada

pandadada

返信が遅くなりすみません。
    会社の都合で中区に引越し命令(命令って程でもないんですが)があるんです。

治安あまり良くないんですね…
    今もまだ探し中なんです。
    年末年始あけてまた探してみようと思います。ありがとうございました?

• 12月30日
ゆり

中区にこだわりがなければ
牛田は小学校も中学校もよいですよ。わたしは牛田が地元なので卒業生ですが、高校で出会った他の学区の友達の話を聞いて、荒れてたとかそういうのなかったからよくわからないなーと思いました。

いっそ受験して広大附属もおすすめです。
夫の妹が通っていたのですが、聞くところによると、生徒の自主性を重んじていてさすがだなと思いました。子どもにとってとてもよさそうです。

• ゆり

ゆり

すみません、回答になってませんでしたね。
    知ってる限りのすくない情報で申し訳ないですがお答えしますね。

竹屋小のすぐちかくにむかし勤めてましたが、
    外から見る限りではそんなに荒れた雰囲気もなく、ごくふつうの小学校という印象です。
    竹屋町自体は、すこし寂しい雰囲気がある町のように感じます。あまりお店などもないような…。竹屋町のどのあたりかにもよるかもしれません。

国泰寺中は知人のお子さんが通ってましたが、こちらも良くも悪くもなくふつうなのかな、という印象があります。そのお子さんはごくふつうの優しい子でしたが一度いじめにあって不登校になりかけていました。でもそれはどこでも多かれ少なかれあることなのかもしれません。

国泰寺中のすぐ近くにある国泰寺高校は学力レベル高いですが、これは学区は関係ないですね。ただ将来的に通うとなった時、近いので通学が楽かもしれません。

この国泰寺あたりは本当にまちなかに近いので、お子さんにとっては放課後遊びに行ったりしやすいかもしれませんね。

• 12月26日
  • pandadada

pandadada

返信が遅くなりすみません。
    たくさん詳しく送ってくださってありがとうございます。
    少し寂しい雰囲気ですか…繁華街から少し離れるからなんですかね…子供が1人で学校から帰ってくると思うと怖いですね。

不登校やいじめはどこにでも少なからずあると思います…けどやっぱり気になっちゃいます…まだ1歳なのに気が早すぎですよね🤣
    こういう考えすぎてしまう性格なおしたいです笑笑

• 12月30日
🍏アップルパイ🍎

幟町小学校はやはり校風もよくて評判良いです!
ただ幟町中学校は微妙?なようでそこは微妙です…
なので中学校は受験かなと考えてます。

• pandadada

pandadada

返信遅くなりすみません…
    中学は微妙なんですか!えー!それはダメだ😱調べると基町というところが荒れているそうですね…

• 12月30日
みぃー

竹屋小学校は、流川や薬研堀で働いてる夜のお店のお子さんや外国の方も多いので、落ち着いた学校とは言えないそうです。
幟町小学校は、お金持ちが多いので中学受験をする子どもがほとんどのようです。だから、できる子とできない子の学力の差が激しいみたいです。

街中の小学校は貧富の差が激しいので、中学受験しないのなら避けた方がいいかと思います。

治安がよく落ち着いた地域は、東区の牛田が有名です。

• pandadada

pandadada

返信遅くなりすみません…
    中学受験…本当は私立に行かせたいくらいだけど母子家庭でそんな余裕がないので「公立でなるべく校風がいいところを…」と思って探してるところだったんです。やっぱり貧富の差は避けられなさそうですね…

無理して高級住宅地にすんで子供に寂しい思いをさせるくらいなら、身の丈にあった土地に住む方がのびのび暮らせそうだなって思いました。😢

• 12月30日
pandadada

みなさまアドバイスありがとうございました♪返信がかなり遅くなっちゃってすみません…
年が明けたらまた部屋探し再開したいと思います!

みなさま良いお年をお迎えください♪