※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴむ
子育て・グッズ

3歳のトイトレでウンチがパンツにしてしまう問題。どう誘導するか。

3歳のトイトレについてです。
下の子の育児も落ち着いて来たので一昨日からパンツにしていておしっこは自ら声かけなしでお漏らしナシなのですが、ウンチは頑なにトイレやおまるのでするのを拒みパンツにしてしまいます💦

おしっこよりウンチの方ができるようになるのに時間がかかると聞きますが、、どんな感じでトイレに誘導したらいいのでしょうか(>人<;)

いい方法がありましたらご教授願いますm(._.)m

コメント

mitsu

我が子もウンチは少し時間がかかりました。
おまるは使っていなかったので試していないのですが、息子の場合、踏ん張る時に足が宙ぶらりんな感じが怖かったようです。
力を入れられるよう踏み台を置いてから、何度目かのチャレンジで出来るようになりました😊
あとはウンチぽっちゃん♪とか、あら!スッキリ〜♪とやたらテンション高くやってた気がします😅

• ぴむ

ぴむ

踏ん張るための踏み台置いて一度トイレで出来たのですが幼児教室のトイレが子供サイズのトイレで、それを自分のトイレだと認識してしまったので、子供サイズの本物のトイレそっくりなおまるを家に置いてるんです💦なのでしっかり踏ん張れるはずなのです、、笑笑

• 12月25日
奏来ママ

おしっこは完璧(寝る時も)ですが、うんちは未だに出来ません(;´・ω・)
私もいい方法聞きたいです👂

• ぴむ

ぴむ

5歳でも難しいんですね💦幼稚園や保育園?ではどうされてますか??
    春から幼稚園に入園するのでとても不安です( ̄▽ ̄)

• 12月25日
  • 奏来ママ

奏来ママ

朝起きてすぐうんちでちゃうので、出先でうんちしたがりません(´・_・`)

• 12月25日
  • ぴむ

ぴむ

そうなんですね!朝一出るのは安心ですね^ ^

• 12月26日