※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

長野市に引っ越し、保育園と就活に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

長野市にお住まいの方、
保育園の事など教えて頂きたいです。
アドバイスやお知恵を貸して頂けますでしょうか。


現在3歳(年少)の男の子を育てているシングルマザーなのですが、この度再婚が決まりました。

私は現在、県内の別の地域に住んでいるのですが、
旦那さんになる方が長野市で働いているので、
2月に今の職場を退職し、3月に子供を連れて3月に長野市に引っ越します。
(南信地方にいる為、退職は必須です。)

入籍は私たち家族の希望する日があり、
5月を予定しています。

先日、順序が違いますが妊娠が分かりました。
大切な時期なので避妊には気を付けていたのですが。
まだ病院へ行っていないので確定ではないです。

ですが、せっかく授かった命なので、
大切に育てていきたいです。
家族皆、2人目の妊娠は喜んでくれました。

話がそれてしまいましたが、


長野市にあまり土地勘のない私ですが、
長野市で職を探して働くつもりで旦那さんと話していました。

現在悩んでいるのは、
来年から年中さんになる息子の保育園の事と、
子供が生まれた後の就活についてです。

旦那さんとたくさん話し合って、

2月 入園申し込み(二次募集)
3月 長野市に引っ越し
4月 上の子保育園入園(年中)
5月 入籍と養子縁組

8月末 第二子出産予定

という予定で進められれば良いなという話になり、
2人目が1歳になったら預けて職を探すつもりでいました。

ですが、詳しい手続きの方法を確認しようと、
市役所に確認したところ、

2人目を出産して3ヶ月で、
上の子が退園になると市役所で聞きました。

上の子が園に居続けられる方法としては、
2人目が生後3ヶ月になるまでに母である私が
働く事が条件だと言われてしまいました。

私は1人目の出産から産後3ヶ月目の時の自分の体調や様子などを思い出すと、
知らない土地で、年中の子を家で見ながら赤ちゃんを育てて行く事に不安があります。

そして、
夫婦共に実家は遠く、
親や兄弟等の援助は全く無い状態の生活となります。

なので、
産後働きたくとも、
子供を2人連れ、どうやって就活すれば良いのかと悩んでしまっています..。

果たしてそのような状態で、
雇ってくれる会社があるのかも..
もう不安でいっぱいです。

そして、
これは私たち家族の勝手な都合になってしまうのかもしれませんが、1人目の子供が長野市に引っ越して新しい保育園に慣れてきて、お友達もできてきた頃に退園というのもかわいそうかなと思ってしまいます。

もちろん、働く方たちの為の施設である事も承知していますし、働くつもりでいるのですが、
せめて、働く時期は子供が1歳頃からにしたいのです。


1人目の出産は産育休を取得しました。
今回退職して引っ越す事で色々変わってしまって、
本当に不安です。

新しいスタートをしっかり前向きに考えて進んでいきたいのですが、どうか、前向きなアドバイスやお知恵をお貸し頂きたいです。

宜しくお願いします。

コメント

いっちゃん

再婚、ご妊娠おめでとうございます✨
保育園の事は詳しくありませんが保育園じゃなきゃだめですか?2人目を出産して3か月後には上の子が退園になるのなら幼稚園でもいんじゃないのかなって思います💡うちは来年上の子が認定こども園に入ります。子供が幼稚園に慣れてきたら仕事を始めようと思ってます。15時以降でもお金を出せば預かってくれるのでその予定でいます😊 認定こども園の中には0歳児から預かってくれる幼稚園もあるので探して見てください😌

  • まい

    まい


    お祝いのお言葉と、
    ご丁寧なアドバイスありがとうございます😊✨

    私が現在住んでいる場所では幼稚園の数が少なく、どういうところかよく分かっていなかった為、今の地域の感覚で漠然と保育園を考えていました😣💦

    色々調べていたのですが、
    物事の見方が狭くなっていたのでいけませんね☺️💦💦

    アドバイスを参考にもう少し色々調べてみました!
    幼稚園という選択肢の方が私たちの希望する条件に合っていそうでした😊✨

    早速旦那さんが引っ越し先から近い幼稚園に電話して聞いてくれたところ、間に合いそうでなんとか入れそうです😊✨

    まずは年明け見学に行く事にしました✨

    ありがとうございました!

    • 12月25日
きみのすけ

長野市のどの地域に引っ越すか?にもよるとは思いますが長野市は大体は母親も仕事をしていないと保育園は入園できません。(一部旦那さんだけでもいいいところはあると聞きました。)
なので幼稚園かもしくは認定こども園を希望してみては?と思います。産後働くつもりなら認定こども園なら転園せずに空きを待って保育園扱いできますし。ただ実際のところ結構厳しいらしいです。知り合いでパート先を産休してて就労証明を出してもらって応募しててもまたダメだった~って言ってたので…

  • まい

    まい


    ご丁寧なアドバイスありがとうございます。

    こども園とは保育園に近い場所なのでしょうか?
    原因かこども園が無い地域に住んでいるのでどのようなところなのかよく分かっておらず..😣💦

    色々調べ、我が家は幼稚園に通わせようかなと考えました😊✨
    年明けに希望の幼稚園を一度見学に行き、良さそうなら申し込むつもりです。

    パート先で産休してても厳しめなのですね😣💦

    ちなみに、こども園が厳しいのでしょうか?
    幼稚園も厳しいという事なのでしょうか?

    • 12月25日
きみのすけ

こども園は幼稚園と保育園を兼ね備えたところです。私の息子も今認定こども園に通ってるのですが働いてないので幼稚園扱いです。働いて審査さえ通り園に空き状況があれば保育園扱いに途中からでもできるのでその点はいいですよね。ただ、認定こども園も人気なところが多いですね…
幼稚園自体はこだわらなければ?空いているところもあると思うし途中入園もできると思います。
ちなみに先月うちの園にも二人途中入園もしてきました。

  • まい

    まい


    そうなんですね、
    色々と教えて頂きありがとうございます!😊✨

    認定こども園は数が少ないのですね!

    保育園扱いとは、
    具体的にどのような感じなのでしょうか?

    色々質問してしまって申し訳ないです💦

    • 12月25日
  • きみのすけ

    きみのすけ

    保育園扱いとは金額も、保育時間も保育園と同様です。逆に私の家は幼稚園扱いなので金額も保育時間も幼稚園と同じです。

    • 12月26日
  • まい

    まい


    そういう事でしたか!
    丁寧に教えて下さりありがとうございました!😊✨

    こども園ももっと調べてみます!

    • 12月27日
ちく太郎

保育園や幼稚園の事は分からないのですが、2人目が産まれたら1歳くらいまでは一緒にいてあげたいですよね✨

長野市には「じゃんけんぽん」や「このゆびとまれ」他にも住んでいる地域によって幼稚園や保育園を開放している支援センターがあります!
なので、旦那様が働いている日中は施設に頼るのもいいかもしれません😊💡

  • まい

    まい


    支援センターで園解放、
    いいですね😊✨

    そういう制度や、子育て支援の場所、地理等..地域が変わって全く分からなくて不安だったので、教えて頂けて助かりました😊🌸✨

    そうですね、
    1人目は幼稚園かこども園に預けて、
    2人目は支援センターに行くと、
    家で一人で見ているより良いですね😊✨✨

    教えて頂きありがとうございました😊🌸✨

    • 12月27日
TO_ayk

2月に退職して働かないのであれば
長野市で保育園に通わせず幼稚園に通わせればいいと思います。

  • まい

    まい


    そうですね、幼稚園の選択肢が無かったので、皆さまに教えてもらったよう幼稚園かこども園にしようと思って調べています😊✨

    教えて頂きありがとうございました。

    • 12月27日
mam

行ったことはないのですが、じゃんけんぽんのある建物の上の階に、お母さんが働くための相談窓口(ハローワークのようなとこ)があるそうですよ!😌
こども連れての就職相談などできるようなので、よかったら調べてみてください★

  • まい

    まい

    相談窓口の件、教えて頂きありがとうございます!!😊✨

    とにかく色々分からない事ばかりですが、貴重な情報を頂けてすごく助かります☺️🌸

    詳しく調べてみます!!⭐️

    • 12月27日
まみ

長野市の市役所駅近くに、もんぜんプラザという建物?施設名?があって、その3階だかに、ママのためのハローワークありますよ🤗子連れでも通え、仕事のみでなく、ハローワークがやってる、職業訓練なども紹介してもらえます🤗友達と行った事ありますが、ママ向けのパートの仕事とか出てましたよ!キッズスペースもあるので、子供も遊ばせられます🤗

  • まい

    まい

    お返事が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした😣💦💦

    もんぜんプラザですね、
    分かりました!😊🌸✨

    時期になったら行ってみようと思います!

    資格じゃないですけど、
    一応前職での実務経験が生かせそうな仕事を探していますので、そのあたりを細かく話しながらってなると、子供連れてキッズスペースは助かります😊✨✨

    貴重な情報をありがとうございます😊🌸✨

    • 1月5日
shiori

再婚、ご妊娠おめでとうごさいます╰(*´︶`*)╯♡

引っ越し先に知り合いが1人もいないって
本当に大変ですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
私もそうでした💦
今は長野市にきて2年が経ちます😊

皆さまが言っているように
いずれ働かれるなら
こども園はいいと思います!
私は先に仕事が決まり
そこで保育園についての情報を聞いて
就労証明書をもらい今年の4月入園で
保育園に入ることができました!

私も今2人目を妊娠中で
6月末に出産予定です👶
産休育休取得予定です!

  • まい

    まい

    お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ございません😣💦💦

    お祝いのお言葉ありがとうございます😊🌸✨

    引っ越し先に知り合いや友人が居ないのは大変だし、寂しいというか心細いやら、本当に家族頼りです!😣✨✨

    私は今住んでいる市を離れた事が無いので、今住んでいる市内での引越しは何度か経験済みですが、
    全く違う地域への引越しは初めてなので、ワクワクと不安が混ざっ不思議な気持ちでいます😊💦🌸✨

    こども園良さそうですね😊✨

    皆さんから聞いた情報を元に、
    2人目はこども園に入れたら入園させて、私は働きたいと思っています!😊✨✨

    優しいご回答を頂き、
    ありがとうございました😊🌸✨

    • 1月5日