※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

手取り20万円で生活する家族4人の節約方法を教えてください。専業主婦で子供2人のため、お金がかかると思います。

赤ちゃん2人で家族4人の方!
差し支えなければ旦那さん手取り20万くらいでの生活教えて欲しいです!
出来れば奥さんは専業主婦の方でお願いしますm(_ _)m
節約方法など教えてください!
子供が一人増えた時お金がもっとかかると思うので色々勉強したいです!

コメント

おもち

回答では無いですが私も知りたいです!
来年子供が増えるので💦

• いちご

いちご

ですよね!
    やはりお金めっちゃかかりますよね(><)

• 12月24日
KI

子ども2人で旦那の給料の手取り20万円切ります。私は専業主婦です。
まだ生まれたばかりでオムツ以外完母なのでそんなにお金かかっていませんが、やれる節約術はやってます。
保険の見直し、スマホは格安SIMで、パソコンはないのでネット料もありません。旦那と私にお小遣いというものはなく、必要最低限のお金だけ下ろして強力使わないで過ごしています。
家賃は公営なので安いです。外食は数ヶ月に一度あるかないかで、外出はお互い実家か、公園とか図書館です。
近い将来新築一戸建てを建てたいので(私も働くつもりです。)貯金少しずつしてるので毎日節約生活です。

• いちご

いちご

回答ありがとうございます!
    すごいですね!!
    尊敬します!
    外食が私は多かったので見直したいのですが、作る気力がない時があります!
    そーゆう時どーしてますか??

• 12月24日
  • KI

KI

作る気力がないときはインスタントやレトルト、夕飯がカップ麺のときもたま~にあります。旦那がそこら辺ほとんど気にする人じゃないので😊
    普段から手の込んだ料理も作ってないですし、品数も少ないと思います😅💦

• 12月24日
  • いちご

いちご

そおなんですね!
    私もそうします
    そしたら外食せずにすみますよね(><)
    外食に頼ってばっかりで(><)

• 12月24日
  • KI

KI

たまには外食もいいと思います!気晴らしになるし😄
    子どもが離乳食食べるようになってくると作りたくなくても作るしかなくなるので自然と作るようになりますよ😅

• 12月24日
  • いちご

いちご

そおですよね!
    なるほど!

• 12月24日

格安スマホにする、保険の見直し、光熱費や食費の節約とかですかね。
いずれ自分も働かないと厳しいと思います。

• いちご

いちご

食費が1番お金かかってるので見直したいんですけどなかなか難しくて、
    作る気力がない時外食が増えてしまって(><)
    作る気力ない時どーしてますか?
    一応ボーナスは3桁あってそれで生活できてるんですが、給料も年々上がっていくスタイルです!

• 12月24日
うさまま🐰💜

子供2人で旦那の手取りは18万くらいです。ボーナスはあります!昇給は成績で上がったり下がったりです( *o* )

うちは、赤ちゃんの頃は完ミなのでかそれなりにかかりましたね(^ω^;);););)ミルク…オムツ…おしりふき…などなど(⚭-⚭ )でも児童手当でまかなってそのあたりはどうにだってなりますかね(ง°`ロ°)ง

節約できるとこは…やはり保険関係+スマホ…ベビー用品はなるべく中古で買う+衣服はメルカリやしまむらなど安いところでゲット…!これくらいですかね~(;´Д`)
保険は常に見直し細かくしてます( •̀ᴗ•́ )و ̑̑ 私も産後また見直しスタートします(^・ェ・^)子供たちの保険関係はしっかりさしときたいので、かんぽで貯蓄してます👌スマホは、イオンモバイルで2人で1万くらいですね✡ うちは食費は節約できないです(´;ω;`)というのも長男がかなりの変色で…栄養士さんからもどうすることも出来ないので今は食べたいものを食べさせましょう!って感じで外食も多いです(´;ω;`)でもそれは仕方ないので…( *o* )他を頑張って削ります😭いらないものは常に断捨離!メルカリ!売れないものは、地元のリサイクルショップいきます🏃ちなみにうちは実家暮らしです✋4万を家賃としてわたしてますd(ㅎ_ㅎ*今後子供たちがもう1人増えるので、遊ぶ施設はお金のかからない所ばかりですかね(๑و•̀ω•́)و!上の子は保育園3歳から生き始めるので…赤字なるだろうなー…ってかんじです…(´;ω;`)

ただ、今二人とも軽自動車(ローンなし)なので、近々普通車も検討( *o* )自分の家ももちたい…(´;ω;`)ってなわけで、早い段階で私も仕事復帰したいなと考えてはいます…(;-;)

• いちご

いちご

私の旦那さんもボーナスは3桁あるので、給料も年々上がっていくスタイルです。
    ですが、今使いたい分使ってたらダメだなと思い節約本気でしよーと思ってます!
    保険は見直ししたんですが、食費がどーしてもすごくて(><)
    作る気力がない時どーしても外食に頼ってしまっててそれでお金がかかります(><)
    家賃は会社持ちなのでかかりません。
    やっぱり遊び行くとこはお金かからない所ですよねー!

• 12月24日
  • うさまま🐰💜

うさまま🐰💜

ボーナス3桁とかうらやましい~(;-;)うちも来年からは本気で節約しなければ…( *o* )今回切迫で入院したりして、貯金どんどん減ってく一方なので( *o* )

食費わかります╭( ๐_๐)╮うちも外食1家なので😭一月に一度とかですませたいんですけど、いざ外に出かけるとなかなか子供たちも帰らず(;-;)気づけばお昼…外で食べるって流れに( *o* )
    外食ってほんと助かりますよね☹️

3歳まではどこも無料がおおいので、大人の料金がなるべくかからず子供たちが無料のところはよくそれでも行ってはいましたね!うちの場合、動物園とか!(*≧∀≦)♡

• 12月24日
  • いちご

いちご

ほんとに節約しないと私も貯金が減ってく一方です(><)
    外食が1番かかります(><)
    ひどい時週三回とかあります
    それいいですね!!

• 12月24日