※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
妊娠・出産

悪阻後の食事について質問です。安定期に入っても続く気持ち悪さに悩んでいます。食べ物はお粥など優しいものから摂るべきか、量は控えるべきか。悪阻が終わった方、食事のアドバイスをお願いします。

悪阻後の食べる物、量について質問です。

16wで安定期に入ったあたりから吐く回数が増えてます。悪阻は6wから始まり、9〜12wがピークでした。
13wでましになり、14wでぶり返し、
15wでましになり、16wでぶり返してます。
昨日は食間2回、食後2回吐きました。
今日から17wですが気持ち悪さは変わらず、朝からもトイレに吐きに行っています。

医師からは安定期になってもしばらく続く人もいる、と言われていましたが、10月からずっと気持ち悪いのが続いていて約3ヵ月…精神的に参ってます。

そこで、食べる物、量についてですが、悪阻後は食べ物はお腹に優しそうなお粥などから食べて行った方が良いのでしょうか?また量も妊娠前より控えた方が良いのでしょうか?
私は悪阻で5kg減ってしまったので、増やしたいと思い、15w頃、妊娠前と同じような物、量2/3程度食べていました。今ぶり返してるのは、それが原因なのかな?と考えるようになりました。

悪阻が終わった方、食事についてアドバイス下さい。

コメント

コンソメパンチ

参考になるかわかりませんが、常に吐いてました😰しんどいですよね…
トイレの前に布団にくるまって吐き気で起きて、吐くみたいな生活でした。食事ほとんどとれずでした。
初期はそんな感じでしたが、中期後期はまた違って、食べれるけど吐くみないな感じで、結局陣痛中も何度も吐いてました😭
初期は特にゼリーがばかりでしたが、食べれるタイミングもあったので、そのタイミングで食べてました!まあ結局吐くんですけど。
わたし的に食べれる時に食べれる量を食べるでいいと思います!食事に関しては特に吐きがあると好みだいぶ変わってると思うのでこれといったのはないですが、私の場合妊娠中ファンタグレープ大好きで、普段は炭酸系だめなのに、気分悪くなったらそれ飲んでました!吐いたあとグレープが口に残って嫌な感じしなかったので笑 汚い話ですみません🙏ぶり返すとかではなく、悪阻も体調も波があるので、仕方ないかなって(´・ ・`)
体重が初期で減っても中期後期と戻ります!それに臨月入ったら息してるだけで太ると言われましたが、ほんとにその通りでした!笑

• まかろん

まかろん

吐いた後の喉のイガイガというか苦い感じが嫌でしたが、ファンタ飲んどくと吐いた後の不快感が軽減されそうですね😊
    体重戻りますか😭?今は無理して食べなくていいということですね。ちょっと安心しました。赤ちゃんに栄養が足りないなんてことになったらどうしよう、と不安でした。
    自分のペースで食べていこうと思います😌ありがとうございます。

• 12月24日
  • コンソメパンチ

コンソメパンチ

イガイガして、咳してまた吐いて、あの吐いたあとなんとも言えない気持ちの悪さで、嗚咽も酷くて。
    試してみてください!炭酸今は飲めないのですが、ほんとに助かりました笑
    体重は23キロも太りました…出産してすぐは3キロしか痩せなくて、産後は母乳だったので、無理なダイエットは控えてましたが、食事はなるべく野菜メインにして、一年後には20キロ落とせました!今は息子が走り回るので、公園とか行ったりして痩せたのか妊娠前より4キロ落ちてます( ¨̮ )
    産後の体型みて、友人に付けられたあだ名は大根の神様笑 知らないなら検索してみてください笑自分でも思いました😂でも無理に落とそうとせず目標を立ててゆっくり落とすって感じにしました!リバウンドは避けたかったので🙃

• 12月24日
  • まかろん

まかろん

悪阻で痩せた後にそんなに体重増えることもあるんですね!大根の神様、千と千尋のですね!今の私にはそれも希望になります😂このまま痩せたままだったら赤ちゃんに何か悪影響が起こるかも…と考えてたので。そのうち体重は増えると思って今は吐いてしまいますが、食べられる分だけ食べます!ありがとうございました😊

• 12月24日
ち

こんにちは!17wの終わりまで悪阻がありました。まかろんさんと同じように悪阻に波がありましたし、私は食べつわりと吐きつわりがありました
お腹が少し大きくなってきて胃が圧迫されるのか12wからは胃痛もありましたので食べる量を減らし、胃に不快感があるときは味の無い炭酸水を飲んだりりんごを食べるとかなりマシになりました✨
悪阻が収まってからはご飯はとっても美味しいので無理して今は食べなくてもいいのかな?と思います…!(私も悪阻中偏食しました)ネットで見るより悪阻が長くていつまで続くんだろって毎日泣いてましたのでお気持ちわかります😣少しでも良くなるといいですね…!応援しています🚩

• まかろん

まかろん

やはり胃が圧迫されているんでしょうか…。私は胃下垂なので圧迫されてそうな気がしてました😞
    「食べる量減らして炭酸水、りんご」やってみます!
    美味しいごはんが食べられる日を夢見て、もう少し頑張ります!ありがとうございます😊

• 12月24日

吐き悪阻なら沢山は食べないです😭
体重は気になりますが…それなら点滴が良いと思います 食べて吐くなら中々体重は増えないかと思いますので(><)

• まかろん

まかろん

吐き、食べ、よだれ、喉悪阻です。点滴はピークの時にしてました。16wの検診では点滴は不要と言われましたが次の検診で体重増えてなければ点滴もした方がいいか先生に相談してみます。ありがとうございました😊

• 12月24日

退会ユーザー

😰そうなんですね💦お辛いなら相談しましょう

• 12月24日