※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなみ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が熱性けいれんを起こし、症状が心配です。受診が必要か悩んでいます。熱性けいれん経験者の状況を知りたいです。

熱性けいれんについて質問です。
1歳8ヶ月になったばかりの娘がいます。
今年の10月に熱性けいれんを起こしました。
ひきつけではなく目が白目向いてダラーんと力抜けてよだれが垂れるタイプでした。
2〜3分で意識も戻り15分ほど寝た後にスッキリしました。

今日夜中の4時頃に娘が寝れなくてゴロゴロしてるなーと思い体に触れると熱感があり38度でした。
しばらく様子見てると寝てくれて、7時起床後もいつもより甘えん坊だなーっといった感じで熱は37.5℃ほど。
10:30頃眠そうだったので寝かせようとしてましたがなかなか寝ず寝たかなーと思い私がトイレに行っている間に娘がむくっと起きて遠い目をしていて、声かけてもうつろで目は白目むくまでもないけど遠い目をしてました。
体が、ダラーんというよりは力入っていてよだれが垂れてました。
2分くらいで元に戻り吐くのを受けるお皿を口にあてていたのを自分でくるくる回したりしてました。
熱は38.9℃。
これは熱性けいれんなのかな?
ひきつけもないし力抜けてるもないし‥‥

その後座薬を入れて今は1時間半くらい寝ています。
起きてからの様子をもちろんみますが連休中ですしこのまま変化がなければ受診するなら火曜日ですが念のため受診した方がいいですかね?
2ヶ月少しでの2回目のことですし相談というかこんなことありました、とお伝えしておく方がいいのかとくに変化なけらば受診しなくていいのか迷っています。

決めるのは私自身なのはわかっていますが
熱性けいれん経験されたある方、どんな状況でしたか?

コメント

ma&ma

ぼーっとしてたとかは熱でえらかったんだと思います。あたしなら、心配だから今は良さそうならかかりつけ医に火曜いきます(・∀・)怖いですよね…うちも2ヶ月おきにしてました(;´Д`)やっとここ9ヶ月くらい症状出てないから安心してるけど友達のとこは一年後にまたやったと言ってました💦

  • ひなみ

    ひなみ

    お返事遅くなりました。
    あの後夕方痙攣起こし、休日なので消防署に開いてる小児科あるかの連絡したら救急車出してくれました。
    1泊入院して様子見てもらいました。
    ほんと痙攣怖いです💦

    • 12月25日
♡

友人の子供が高熱で夜間に緊急で受診した時に、待合室で熱性痙攣が起きて
そのまま直ぐに意識も戻らず呼吸も止まりそのまま入院になってました💦
私なら熱性痙攣の疑いがあったなら
一応救急で病院に行きます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
特に問題なさそうであれば様子見します😭