※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もり
ファッション・コスメ

ベースメイクすると、大体の確率で垢?化粧品のカス?のようなものがポロ…

カテ違いでしたらすみません。
ベースメイクすると、大体の確率で垢?化粧品のカス?のようなものがポロポロ出ます。
使っているのは

基礎化粧→UVカット下地→リキッドファンデ→粉

で、UVカット下地かリキッドファンデが、伸ばすと垢のような固まりができてポロポロと落ちます。メイクがしづらいですし、ファンデもうまくのりません。スポンジを使ったり指で伸ばしたり、いろいろ試すのですが、どれも変わらず。
これって、そもそも顔が汚れてるんでしょうか…
化粧品が良くないのでしょうか…
手前に洗顔しても上記のようになりますし、化粧品自体はどれも買ってさほど経っていません。
ここ数ヶ月が一番こうなってます。若い頃は一度もこうなったことがありません。歳を重ねてから徐々に増えてる気がします。

同じようなことが起きたかたがいらっしゃいましたら、どうしたら改善されましたか?

コメント

使ってる化粧品が悪いんだと思います。下地がポロポロなってるんじゃないですか?😯

• もり

もり

ご意見ありがとうございます!
    下地は買ってまもないもので、しっかり振って使っているので、出した感じはなめらかだと思うのですが…合わないのかもですね> <

• 12月23日

退会ユーザー

私もどこのかはもう忘れましたが必ずポロポロかすが出てくる下地に出会ったことあります(笑)そういうのありますよね😓

• 12月23日
  • もり

もり

Sayaさんもご経験者なのですね!
    こういうのってメイクが辛くなりますよね😓変えることも考えてみます> < なおりますように!ありがとうございます^ ^

• 12月23日
mon

化粧品開発に携わっている者です。
塗布時のポロポロとしたものの原因はいくつか考えられるのですが、主なものとしては
1. 単純に古い角層が顔についている
2. 基礎化粧品と下地/リキッドファンデの相性が良くない
の2つが挙げられます。

1の場合はターンオーバーによる時期的なものですが、ちょっと洗顔念入りにするとか、洗顔後にコットンで拭き取ってみるとかすると解決しそうです。
2は(同じ組み合わせでも肌状態によって出たり出なかったりするのですが…)化粧水がトロッとしてたりしませんか?開発時にシリーズ一連の掛け合わせの確認をするメーカーが多いと思うので、ラインで揃えると解決するかもしれません。
ご参考になれば^ ^

• もり

もり

細かなご説明ありがたいです!
    化粧水、乳液、下地が同じラインで、最近リキッドを別ラインに変えたのがよくなかったのでしょうか…
    リキッドは新しいものが気に入っているのですが、1を試して、変化なければリキッドを同じラインにすることも検討したいと思います^ ^

• 12月23日
ママリ

私も同じ経験あります!
私の場合は基礎化粧品を変えてからポロポロが出たので基礎化粧品と下地の相性が悪かったんだと分かりました💦
私は下地とリキッドファンデが気に入ってたので基礎化粧品をかえました😂

• もり

もり

みな吉さんもあったのですね!
    化粧品同士の相性があるんですね…無知でした> <
    どっちも気に入っているのですが、どちらかを変えることも考えてみます!

• 12月23日