※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
-fu-mi-
その他の疑問

3人目を作るか迷ってます。自分自身が3人姉妹で育ったということもあ…

3人目を作るか迷ってます。

自分自身が3人姉妹で育ったということもあって、独身の頃は結婚したら子どもは3人欲しいと思っていました。
しかし、結婚したのは30を過ぎてから…
結婚当初、夫とは年齢や金銭面を考えると子どもは2人かなという話になりました。
現在は予定通り2人の子どもに恵まれ、幸せな日々です。

でも、最近やっぱり3人目が欲しいなと思うようになってきました。

2人だと、将来子どものどちらかが病気になったり困った事態が起きたりしとき、残された方の負担が大きくなる。
実際、自分自身の姉妹が3人で助け合えて良かったと思う経験があるから、やっぱり2人より3人の方がいいんじゃないか。
3人いれば賑やかで楽しいだろうな、金銭的に苦しくなっても産んだことを後悔することは絶対ない!

3人目を出産するなら、下の子が1歳になってから妊活をスタートして(帝王切開のため病院で妊活するなら1歳過ぎてからと言われている)、すぐに妊娠出来たとしても出産するのは2年後。
2年後私は38歳、主人は43歳。
生まれた子どもが20歳になる頃、主人は63…子どもが大学生ならまだ卒業してない年齢。
金銭的にやっていけるだろうか。
いやいや一男一女に恵まれて十分幸せ!
2人なら好きな習い事を自由にさせられるし、旅行にも行っていろんな経験がさせられる!

2つの考えが頭を巡って、毎日モヤモヤしてます。

実際に2人、3人のお子さんがいらっしゃる方、または今後お子さんは2人か3人と考えてらっしゃる方、どうしてその人数にしたのか聞かせていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

ちぃまま

私は3人産みました。
上2人は元旦那の子供ですが、離婚し、新たな生活をしかなり歳上の方とお付き合いし、3人目が産まれました、
私は今35歳で旦那は55です。下の子は5歳です。
確かに金銭的にはキツイですが産んで良かったと思っています。娘が20歳になると、主人は70です。けれど、私は3人産みました。
お役に立てない回答申し訳ないです。

• -fu-mi-

-fu-mi-

ちぃままさんが3人目を決断された理由は、今の旦那様のお子さんを産みたかったということでしょうか。
    金銭的にきつくても産んで良かったと思えるのなら、きっと今幸せなんですね。
    素敵です。

私も夫もあと5歳早く出会って結婚出来てればなぁなんて毎日のように考えてますが、そんなこと考えてもしょうがないですよね。
    旦那様の年齢に関係なく3人目を出産されたお話が聞けて勇気が出ました。
    ありがとうございました。

• 12月23日

私は三人兄弟でしたが、仲良くはなく誰かが病気になっても助け合うどころか連絡も取りません…。
といいつつ私も3人目が欲しくて夫に交渉?笑してたんですが、夫からは金銭的にも家の間取り的(部屋数か足りない)にもNGでした。
お金はしんどくてもなんとかなる!と私も最初は勢いで言ってたんですが、よくよく考えたらそれは親のエゴで、子ども達から考えたらやりたいことを我慢させられたり、欲しいもの買ってもらえなかったり、進学で苦労したり…など、喜んでいられない状況だなと思いました。

結局私自身が3人兄弟で嫌だった、と言うことも無いですが3人いたから良かった、と言うこともなく…。ただお金の面ではかなり親に苦労されたので、(借金させられる、バイトさせられる、貸してと言ってバイト代取られる、進学は無理と言われる、破産して家を追い出されるなど)よーく考えていただきたいです!!

• -fu-mi-

-fu-mi-

うちも間取り的に子供部屋は二部屋です。
    同性の兄弟か姉妹が二人で一部屋使えばいいかなって軽く考えてましたが、我が家の子供部屋は5.2畳しかない…小さいうちは良くても、年頃になれば1人で過ごせる空間が欲しいですよね。

今は下の子が小さいので私は専業主婦ですが、4月から働く予定です。
    私も働けば何とかなる!
    子供達に辛い思いはさせない!
    と思ってはいますが、2人が3人になれば当然1人に使えるお金は減ってしまいます。
    金銭的な面を考えると、確かに子供達にとってはマイナスなことばかりですよね。

少し冷静になれました。
    下の子が1歳になるまで(妊活できるようになるまで)まだ時間があるので、夫と話し合いながらじっくり考えたいと思います。

• 12月23日
s0629

回答ズレて申し訳ないですが、こんな兄弟もいるということで、、

旦那が3人兄弟で、兄、姉、旦那(末っ子)です。姉とは普通ですが、
兄との仲めっちゃ冷めてるので、助け合いできる兄弟仲が羨ましいです♡

ちなみに、
兄とは学生時代から話をしていませんでした(実家ですが、挨拶すらなし)

兄と面と向かって話したのは、私たちの結婚式で約10年ぶり
そこから5年空き、今年の兄結婚式で久しぶりの会話(実家でのみ、結婚式では会話なし)ちなみに私はこの2回しか会ってないです。
旦那は未だに兄のメール、電話、LINE知りません。

• -fu-mi-

-fu-mi-

男兄弟はあまり仲良くないご家庭もあるみたいですね。
    お兄さんとそういう関係になったのには何かきっかけがあったのでしょうか。

私の妹の旦那さんにも兄がいるそうですが、仲悪くはないけどほとんど連絡は取っていないと言ってました。
    妹は旦那さんの兄に未だに会ったことがないそうです。(2月に結婚式をするので、その時初対面の予定)

私自身は三姉妹なので一緒に買い物やカラオケに行ったりしてました。
    住んでる場所が遠くなった現在も定期的に連絡を取りあって近況報告をし合っています。
    だからこそ、兄弟の連絡先を知らないなんて想像できなくて…

3人目を産むとして、産まれてくるのが男の子か女の子か分からないですもんね。
    異性でも同性でも我が子達は助け合える関係でいて欲しいと願ってます。
    お話しいただいてありがとうございました。

• 12月23日
ままり⭐

私は兄がいますが、不仲です
同姓兄妹ほしかったなとは思います
うちも2人目ですら悩みます
同じ性別産まれてくるなら産んであげたいなと思いますが、、
fumiさんは
三人目どちらにしろ
どちらかのお子様にとって同姓兄妹になるのが素敵な事だなとは思います!

• -fu-mi-

-fu-mi-

2人目の性別が分かったとき、上の子が女の子だったので男の子が授かれて嬉しかったのですが、同性兄弟への憧れもありました。

私の夫も姉がいます。
    仲悪くはないけど、用事があれば連絡を取る程度です。
    小学生くらいから一緒に遊んだ記憶はないし、一緒に買い物行ったり恋愛相談したりなんてするわけないじゃんと言ってました。
    うちも一男一女なので、そんな感じになるのかなと思うと少し寂しいです。

3人目産めばどちらかにとっては同性兄弟になる反面、どちらかは1人になってしまいます。
    みんな仲良く育てるのが理想ですが、親の思い通りにいかないこともありますよね。
    よーく考えて決めたいと思います。

• 12月23日
ちぃまま

いえいえ(๑>ᴗ<๑)
楽しい生活ですよ(๑>ᴗ<๑)
今の主人の子供が欲しかったですね(๑>ᴗ<๑)