※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

会陰マッサージが難しくて指が入らない。コツや無理しない方法を知りたい。内診も痛いけど、やっておいた方がいいか心配。

今日から会陰マッサージを始めました。
会陰切開をされたとしても治りが早いと聞いたのと
普段の内診でさえ痛くて、出産の時の
子宮口の開きの確認も私にとっては絶対に
痛いと思うので少しでも指を入れられることに
慣れておこうと思ったからです。
ですが指が入りませんでした😞
湯船から上がってお風呂場でやったのですが
どうやっても出来ず…
妊娠前に膣錠を処方されたことがあったので
その時は中指で入れていました。
ですが会陰マッサージは親指ですよね。
角度的にものすごい難しいのですが
みなさんどうやってるんですか?
仕方ないので今日は中指を少し入れて終わりました。
M字開脚してしゃがむやり方と片足を上げる
やり方をしましたが、中指とは違って
角度が難しく入れることさえできませんでした😢
何かコツはありますか?
無理してやらなくても良いのでしょうか。
でも普段の内診も痛いのでこういう人は少しでも
やっておいたほうがいいですよね?😢

コメント

sun

わたしはしなかったですが会陰切開なしでした👶

  • りんご

    りんご

    今日も挑戦しましたが出来ませんでした。もう諦めます…😢

    • 12月23日
みこ

私はしましたががっつり裂けました、、
2人目しなかったですが裂けませんでした、、

  • りんご

    りんご

    今日も挑戦したのですが無理でした…。もう諦めます😢

    • 12月23日