※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママち
子育て・グッズ

授乳間隔が長くなり、離乳食で栄養バランスが心配。フォローアップミルクを与えるべきか悩んでいます。与え方や赤ちゃんの反応が気になります。

フォローアップミルクについて相談させてください。
完母で先週から3回食になり、今まで日中3時間おきだった授乳が毎回ではないですが急に5〜6時間空くようになりました。
そしてついに一昨日くらいから授乳時のツーンという感覚がかなり減ってしまいました。
手応えというか、あまり飲んでない気がします。

離乳食は、量は平均くらい食べるのですが、私が料理があまり得意でなく、栄養バランスが心配です。
手作りでは肉、魚、卵はあまり取り入れられておらず、ベビーフードがメインです。米、野菜はよく食べますが、パンや果物はあまり食べないです。

私も鉄分不足気味ですが、赤ちゃんも鉄分不足になりやすいと聞き、かなり心配です。

そこでフォローアップミルクを知ったのですが、こういう時に与えるものですか??
また、与え方として、授乳の代わりに与えるのか、それとも離乳食の時のお茶代わりなのか、もしくはそれらの合間なのか…??
普通のミルク飲まない場合は、やはりこちらも嫌がりますかね💦

経験談など教えていただけると幸いです。

コメント

ぽちゃこ

うちは3回食になってからミルクを全然飲まなくなったので、ご飯の量もしっかり食べてくれるのでフォロミに変えました😊
私のご飯だけだと栄養が心配なので
今はおやつの時間と寝る前に150ずつあげています🍼

普段のミルク飲まないとは、哺乳瓶拒否ですか?

• ママち

ママち

ありがとうございます!
    全然飲まなくなったんですか⁉️夜中もですか??
    おやつと寝る前にあげてるのですね💡そういう感じであげるものなんですね😊なるほどです!

6ヶ月頃に混合に変えたくていろんな方法や種類でミルク試したのですが、味が嫌みたいなんです…😓
    やはり味はほぼ一緒ですよね😅

• 12月22日
  • ぽちゃこ

ぽちゃこ

夜は1度寝たらミルクで起きる事はなく朝まで寝てくれてます😊

味が嫌いなんですね😩💦
    ミルク飲む子でもフォロミは味が嫌いって子たくさんいるので、ミルクが嫌いだったらフォロミも厳しいかもですね😅
    でも逆にミルク飲む子でもフォロミ嫌いって事は味違うのか🙄ミルクより安いですしダメ元で1回あげてみてはいかがでしょうか🍼

• 12月22日
  • ママち

ママち

すばらしい😭😭私は今でも夜中2回は授乳してるので…羨ましいです👏✨
    そうなんですか😂赤ちゃんにとっては味が全然違うのかもしれませんね😁娘は甘い味が嫌みたいなので、甘さ控えめなら飲んでくれるかもです😅
    そうですね!なんとなく使い方のイメージできてきたので、試してみます❗️✨

• 12月22日
すぷりん

わたしも完母でちょうどフォローアップミルクについて迷ってました!
回答になってないかもしれませんが
ついこの前やってみたのですが、うちの子はフォローアップミルクすっごく嫌がってました💦
栄養面が気になりますが母乳で育った子はミルクなかなか飲んでくれませんよね😭
友人はおやつのかわりに飲ませてると言ってました^_^

• ママち

ママち

ありがとうございます!
    やっぱり嫌がるんですね…😭😭
    うちも嫌がりそうな気がしてます💦
    なるほど!やはり、授乳や離乳食とは別のものとして考えるのがいいですね💡
    飲んでくれないなら、やはり離乳食でなんとかするしかないんですよね…😭

• 12月22日
  • すぷりん

すぷりん

すごいいや〜な顔してマグ投げられました。笑
    離乳食でしっかり栄養が取れるならわざわざフォローアップミルク飲まなくてもいいみたいですよ^_^

• 12月23日
  • ママち

ママち

よほど嫌だったのですね😅
    そうですね…離乳食ももう少し頑張ってみます😭💦

• 12月24日
𖠋𖠋𖠋

次男は数日前に一歳になったばかりですが、生後9ヶ月になってから突然卒乳をしてしまい、卒乳するにはまだはやすぎると焦ってフォローアップミルクを飲ませてます!
あげた初日から嫌がることなく飲んでますよ!!

私の使い方は離乳食だけでは足りない栄養素を補う為の物なので、きちんと離乳食を食べたら100ml飲ませます。
あまり食べなかった時は200mlをあげてます◡̈⃝︎
哺乳瓶ではなく、ストローマグで与えてます。

きちんと身長が伸びていて体重も増えて離乳食を食べているならあまり必要がないかな?と思いますが、栄養素として足りていないと感じるなら一度箱に入っている小さい物を試しにおやつとして与えてみてもいいと思います🙋

• ママち

ママち

ありがとうございます!
    なるほど!そういう使い方ができるのですね💡全く違った解釈してました😅
    ちなみに1日100とか200ってことですか??🤔それとも毎食後…??

身長や体重は悩んだことがなく、今も感覚的には順調に増えてる気がします。離乳食も、偏ってはいますが食欲旺盛で😅
    あまりいらないのですかね🤔
    でもちょっと心配なので、うちもマグで試しにあげてみたいと思います😊✨

• 12月22日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

毎食後に100なので一日300です◡̈⃝︎

次男は小さくて成長曲線を下回っていたのに卒乳したのでフォローアップは絶対でした( ; ; )
    フォローアップを足す事で身長も体重も増えているのであれもこれもと色々作ってあげていたのに栄養が足りなかったんだとわかりました( •︠ˍ•︡ )

長男の時はもりもり食べるので身長も体重も大きめだったから生後10ヶ月半で卒乳してもフォローアップは使わなかったです!

身長も体重も問題なさそうですが、栄養素として心配ならやはりまずは小さい箱の物で試すのが良さそうですね(*¨)♡

• 12月22日
  • ママち

ママち

そうなんですね💡
    目に見えて効果があるってすごいですね!
    私もチョコ好き♡*さんのように本当はもっとちゃんと色々作ってあげなきゃダメなのに…
    甘えてばかりで情けないです😓
    ひとまずフォローアップ試してみて、離乳食ももう少し栄養考えて頑張ってみたいと思います❗️
    すごく参考になりました😊ありがとうございます✨

• 12月23日