※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
お仕事

保険会社で働くのは大変だと言われるが、他の職業も大変。給料の不安定さが理由で批判されることもある。

生保レディで保険会社に勤めるとなると、批判や大変だからやめた方がいいと言われるのに、看護師、介護士、携帯電話ショップなどはあまりやめた方がいいとは言われませんよね?
介護も看護もすごく大変な仕事だし、携帯電話ショップもクレーム凄いし覚える事山のようにあるのに…

今、保険会社で働かないか?と誘われています。ノルマなど凄く大変で精神的にやられるイメージがあります。でもそれは介護、看護、あと保育士なんかも大変じゃないですか?楽な仕事はないと思います。

それでもやっぱり保険会社に勤めるとなると批判や辞めとけと言われます。
給料の不安定さでそういわれるのでしょうか?

コメント

怪獣あんこら

保険屋は歩合制だからじゃないですかね。最終的に親族に迷惑かけるし詐欺紛いで契約迫ってくるし…。情けで入ってあげたら中々解約させて貰えないし自分の事しか考えてないから保険屋の義理兄大嫌いです。

あん

ノルマがある仕事はきついし
クレーム多い仕事や介護なんかは
精神的にもきついです。
どの仕事もしんどいに変わりありませんが
自分に合ったものが一番いいと思います

A

自身の人間関係だと思います、勧誘しないといけませんし親族や知り合い、友達などにお願いする人が多いと思いますがその中でトラブルになるのはよくある話だと思います。
私も実際トラブルで縁を切りました。

まるちーずしょちょ

実際はどうか知らないですが…
契約件数かせぐのに、友達とか知り合いに保険入ってもらわないといけないイメージがあります💦それで、保険に入る入らないで、関係が疎遠になったりすることがあるからかなー?と思います😣
プライベートの人間関係を犠牲にしないといけないって言う感じかな。

あい

保険会社に入ると家族や友達のリストをかかされて、そこに1件ずつ当たるように言われたり、歩合なので言われなくても知り合いに当たらなかったら給料にならないってことが大変になると思います。


介護や看護はお金目当てにされてると相手が思いにくいですが保険の営業は相手がお金目当てにされてると思いやすいからですね。

そういうの気にしない人なら向いてると思います。

★アンパンマン★

私は生保会社で働いている友達を二人失いました。
理由はノルマがあり、家族や近くにいる友人から契約を結んで枝を使っていく様です。
ノルマがあって必死なのはわかるけど、正直わたしには関係ない!と何度も断ってるのにしつこく迫ってきて最終的には喧嘩になり絶縁となりました。
周りに生保の仕事はしていると聞くと一目置いちゃいますね。

ママリ

私もママ友とかが生保レディとかだったら、深く関わらないようにしますね…勧誘されて断ってみたいなのも気まずいし…
親戚にいたら最悪です…いますけど笑
遠くにいるのによく連絡がくるので、ちょっと不安です😅

  • ママリ

    ママリ

    批判されるのは、協力できないことであなたを失いたくないからなのでは?😌

    • 12月22日
千手柱間

大変だよ、の意味合いが違うんだと思います。
保険屋は自身の親族にまずオススメしてみて、と言われる事が多いです。そこから顧客を増やし、仕事してない友人にも声かけてみて…など
顧客の家を回って、常に保険のオススメをする営業の図太さはもちろんのこと
顧客とラインで繋がり無料食事会、無料美容系イベント、社内のお祭りに誘い
そこでまた働いてみない?と勧誘したりします。現に私がされました💦
働かないと言ってるのに、本当〜にしつこいです。新しい社員が入ればそこからまた人脈を使わせて勧誘などで顧客が増えて、社員が増えて、顧客が増えて…のループです。

友達に保険入らない?と誘われたら嫌な気分にもなりますし、信頼(人間)関係で大変だよ。という意味だと思います。
親族ならなおさら断りにくいし…

最初の1年は給与固定されてる所もありますが、それが終わったら嫌でも契約を取らないとダメですしね。

☆まめお☆

休職中の保険屋です笑

イチから顧客を見つけるとなると、友人や親族など声の掛けやすい人に勧誘するので大変だと思います💦

私は、現在契約されているお客様への契約変更や新たな加入を勧めるので、友人や親族に勧誘したことはありません🙌
友人にも『仕事は?』と聞かれたら正直に『保険屋だよ』と答えます😊

友人には、保険で気になること(他社でも)あればいつでも相談に乗るよ~って程度で、勧誘したことはないですね🎵

確かに歩合制の仕事なので、仕事次第でお給料が変動します。
なので、必死になるあまりに親族や友人を失う人がいるのも事実です💦

あとは、ひと昔前には保険レディ=色恋なんてこともありましたから、尻軽と軽蔑する人も少なからずいます😂

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

携帯ショップで働いてましたが、大変ではありますが(仰る内容です)感覚を掴めば覚えられるし、目標数(ノルマ的な)が合っても身内とかは巻き込まなかったです🤔
時給は良いし実際に一先ずやる方は多いかもですが、離職率は高いし一度試して早々に辞める感じですかね🤔(長い人は長い人ですが、1ヶ月〜半年とかで辞める方が多いです)

生保レデイは身内や友達からまず話や契約をして〜みたいな感じですよね(^_^;)

ちぃ

不安定もそうだし、親戚ご近所身内友人を食い潰してもせいぜい3年です…その後は転職や独立が多いですよ。

はじめてのママリ🔰

今保険会社に勤めていますが、大変なことはありますが辞めたいとはまだ思ったことないです!働く人にもよると思います!私は毎日楽しく仕事してますよ😊!

身内に声をかけたくなければその分企業への営業を頑張るとかやり方はたくさんあると思います!