※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お仕事

保育園内定時の復職タイミングや、2人目妊娠時の職場への報告について相談したい。現在育休中で、保育園結果後に復職か延長相談予定。

初めて質問します。

今、来年4月入園希望で保育園の申し込みをしていて、
その結果が2019年2月12日に出ます。
その為、現在育休中の私は2月中旬以降に一度職場へ
内定であれば復職、又は落選したら育休延長の
相談をしに行く予定です。

そこで、もし職場に行く時点で2人目を授かっていたら
①保育園が内定したら、
いつから復職するのか、又はあえて蹴ってしないのか
②保育園が落選したら、
どのタイミングで2人目の報告をするか
迷っています。

下記の情報を参考に、皆さまの意見を聞きたいです。

1.新卒で入社して現在7年目(2019年4月〜8年目突入)。
2.保育園が内定した場合、復職の最短と最長は、
2019年4月1日〜、6月1日〜復職しなければならない。
3.保育園が落選した場合、育休延長の相談をしに行く。
4.育休最長2年の日程は、2020年5月31日まで。
5.もし妊娠していたら、第二子の産休は7月24日〜で、
出産予定日は9月3日ころ。
6.職場に行く2月中旬の頃は、妊娠4ヶ月。
7.職場からは、早く戻ってきて欲しいと言われている。
8.保育園内定した場合で4月1日〜復職すると約3ヶ月半、
6月1日〜復職すると約1ヶ月半しか働けず、次の産休。
9.保育園が落選した場合、育休延長をお願いする為、
第一子の育休を取得している状態で第二子の産休突入。
10.職場に行く2月中旬の時、復職の話だけをした場合、
第二子はどのタイミングで話せば良いのか迷っている
11.妊婦になった場合、保育園に預けた方がいいのか、
預けない方が良いのか、経験者の意見を聞いてみたい
12.主人は2019年4月〜単身赴任になる為、ワンオペ。
13.その為、復職はしたいが、2人目授かっていたら、
育休のまま産休に移行しても良い

上記の情報を考慮した上で、2人目を授かっている前提で
お答えいただけましたら幸いです。

だいぶ夫婦で相談しましたが、結果、どのタイミングで
職場に話すのがベストなのか結論が出なかったので、
こちらで質問させていただきました。

長くなってしまいすみません。
お待ちしています。

コメント

いぬ

授かったのなら復帰できない可能性が高くなりますし、私なら早めに連絡しますかね。
でも今年2回初期で流産してしまったので、言うのが嫌になりました💦
12週越えたら確実に言いますかねぇ

• いぬ

いぬ

あと、仕事復帰しないなら保育園は取り消しになっちゃうんじゃないでしょうか?自治体によると思いますが、、、

• 12月22日
  • みぃ

みぃ

それはしないみたいです。
    もはや、妊婦だと更に加点が付いて入りやすくなります。。

• 12月22日
  • みぃ

みぃ

すみません!先にしたの追記に関して返信してしまいました^^;

なるほど…。
    確かに12週迎えてからの方がいいかもしれませんね。
    私の場合だと、2月19日が12週(4ヶ月)になるので、職場に行くタイミングを2月19日以降にすれば話は一度に出来る感じですね😯

• 12月22日
  • いぬ

いぬ

そうなんですね!産前産後での預かりはありますが、うちの自治体は上の子が2歳児クラスまでだと退園とかあります(^_^;)

• 12月22日
  • みぃ

みぃ

そうですか!!
    自治体によって異なるのですね。。
    役所に聞いてみたいと思います!
    情報ありがとうございます😊

• 12月22日
さ く ら

なんとなく状況が似ていたのでコメントさせて頂きます✍️

わたしは2019年4月に社会人7年目になります。
娘はいま認証保育園に10月から通っています。認可はこの前結果がきて落ちました。

当初の予定では、わたしが早く働きたい&家にいれるタイプの性格ではないので12月の時点で認可保育園に落ちたら年明けからでも復帰しようかと思ってました。

しかし10月になって妊娠していることがわかり、次の産休が4月末からなので1️⃣年明けすぐから復帰し4ヶ月働いて産休に突入する、2️⃣このまま復帰せず育休を取る、どっちの選択肢を取るか旦那と話し合いました。
1️⃣4ヶ月しか働かないのも迷惑にならないか?ましてや新年度入ってすぐ産休...問題については、第一子の時に転勤して4ヶ月働いて産休に入ったのもあるからそこまで足枷にはならないかと。(仕事も1ヶ月サイクルで動くので流れが毎月変わらない)
2️⃣このまま産休取れるのか分からない...調べてみたらどうやら育休からそのまま産休取れそう。時短復帰するより手当も多く貰える。
この二つを天秤にかけてやはり2️⃣の選択肢を取るのが一番かという結論に...

そこから11月上旬には会社にすぐ報告しました。まだ9wくらいでしたが、報告しないことには何も始まらないと思ったので。
報告するといってもいきなりだと嫌な顔をされるのではないか?等色々思うことがあったので信頼できる先輩に相談し、根回し根回しをしてもらった上で上司等に報告しました。
内心はどうか分かりませんが、皆さん若いんだし今のうちにたくさんうみな!!!仕事なんて若いからいつでもついていけるよ!!!等と声を掛けてもらえました。
わたしの場合、3年育休取れるところを2年で出していたこともあり、元々2年で出していたんだし良いんじゃない?そのまま産休!と直属の上司には言われました。

• さ く ら

さ く ら

(続けてすみません)

過去にも4月に復帰して1ヶ月で産休に入った方もいらっしゃるみたいなので制度上は何も問題なくいけるとは思いますが、やはり根回しが足りず色々と言われていたり...(年齢的に焦るのも仕方ないけどね~等、余計なお世話だなということまで)

早く戻ってきて欲しいと言われているのであれば保育園の結果が出る前に伝えた方が心証は良いかな...と思ってしまいました😫もちろん、万が一のことを考えて安定期に入ったら...等わたしも色々と思うことはありましたが、後だし後だしで、え?復帰まだなの?と言われるよりは先に報告した方が自分が楽でした✨もう次の産休の書類も用意して頂いて取得予定日も出てます。
    そこは会社の雰囲気によると思うので状況が違ったらすみません。

保育園についてですが、わたしは預けて良かったです✨悪阻が一人目よりひどく送り迎え以外は家で寝る生活を送っています。旦那に会社を休んでもらって送り迎えを代わってもらう日もありました。どんどん体力がついている娘に対して悪阻で体力がなくなっているわたしでは遊びに付き合いきれない部分もあったので...
    保育園に行くと本当に病気(風邪、胃腸炎等)をたくさんもらってきますが、生後半年から行き始めて生活リズムも整って毎日メリハリある生活が送れていると思います😌

長々と申し訳ありませんでした💦参考になれば幸いです。

• 12月23日
  • みぃ

みぃ

状況が似ていますね😊
    コメントありがとうございます!

やはり預ける方が良さそうですね。
    お金の面もガッツリ取られてしまうので、保育園に預けながら産休を取得すると、ギリギリ赤字になりかけるので、迷っていました。
    ただ、私の場合は主人が4月〜単身赴任(自宅からは約6時間程度の距離)になるので、ワンオペ覚悟での来年度になりそうなので、尚更預けた方が良いですよね…。
    もしくは、落ちたら落ちたで、一時保育をほぼ毎日(例えば週5くらいのペースで)してもいいかもしれませんよね?むしろ、そっちの方が恐らく月々諸々安かったりします(笑)

早めに上司に報告ですか。。。
    そうですよね。
    逆の立場でしたら早めに報告して欲しい気もします。
    因みにそれは、保育園の結果が出る前にした方がいいですか?それとも、結果が出た後の方がいいですか?!

• 12月24日
  • さ く ら

さ く ら

認可に預けたところで我が家の世帯収入だと1万円くらいしか保育料が変わらなかったので、認証保育園に預けているのも理由のひとつです😌
    うちの地域だと産休、育休中でも認可に預けらる代わりに保育料が上がる感じなのですが、お住まいの地域によっては産休に入った時点で退園しなければならないところもあるそうなのでご自身の自治体に確認してみた方が良いと思います。
    一時保育は使ったことがないので分からないのですが、毎日預けられる地域ですか?(>_<)うちの地域だと一時保育すら空きがないような感じなので気になりました💦💦

わたし自身、転勤のこともあって第一子も9wくらいで報告したので他の皆さんがどのくらいの段階で報告してるのかは分からないのですが、保育園の結果が出る前に妊娠しているのであれば報告します。報告したら保育園云々の前に復帰しないで産休取る取らないになると思うので...
    上司のいままでの感じだとどうなのかな~って部分もあると思います😫わたしは育休中に班長係長が代わってしまい...班長は関わりあった方でしたが、係長が全く面識なく、転勤してきた方だったので会うまでめちゃめちゃビクビクしてました😭😭😭

• 12月24日
  • さ く ら

さ く ら

(またまた追加でごめんなさい)

ちょっとわたしなりに色々見立てが甘いのではないかと思い、自分の自治体で調べてみました。

「一時保育」について
    そもそも毎日預けることが出来たら待機児童問題なんて世の中話題にならないよな...と疑問に感じました。
    うちは月5日までの利用でした。
    また利用できる年齢もほぼ1歳からで、2つの保育園だけ8ヶ月から、5ヶ月から、という感じでした。
    お弁当持参等条件もあり、めんどくさそうでした。笑

そして単身赴任予定での第二子については、今更ですがいまはまだ妊娠していないという解釈で大丈夫ですか?💦

• 12月25日
  • みぃ

みぃ

色々とお調べいただきすみません^^;

その地域によって本当に様々なのだという事がわかりました。
    私も役所に確認してみたいと思います。

第二子ですが…今はまだ妊娠していないと思います。
    一応、排卵検査薬を使いながらピンポイントで授かれるように単身赴任になるまで本気で取り組んでいます(笑)
    12/27〜31か1/1に妊娠検査薬を使ってみる予定です!

• 12月25日
  • さ く ら

さ く ら

いえいえ~☺️わたしの中のお節介オバチャンが登場しました😅すみません(>_<)この手の相談めちゃめちゃされるので((((;゜Д゜)))💦💦
    役所は早く聞いた方がいいですよ!結果出た後とか対応ほんと薄くなるので余裕があるのなら明日にでも電話してみた方がいいかと✍️HP見て調べてからだと話も早いかと😃時間ある時だと一時間以上話して紙に全てメモして教えてくれました❤︎うちの区役所だけかもですが😅

単身赴任で第二子って大変ではないですか?😱😲経験ないので...ましてや二人目もうまれてないのにすみません(;_;)💔親御さんは近くにいらっしゃるのですか?
    うちはわたしの実家が車で30分の距離ですが、旦那が育休取得予定なので😳お互い全国転勤ある同じ会社に勤めてるので他人事ではないなと思って💧

• 12月25日
  • みぃ

みぃ

今、旦那の実家に帰省中なので、帰宅後に早速連絡してみたいと思います😃

絶対大変ですよね😂
    しかしながら旦那の年齢が上というのと定年が早いという事があり、少々急ぎめなところがあります😂
    私の実家は2キロくらいの場所にあるので近場です。

さくらさんのご夫婦、もしかしたら職業が同じかも?とふと思いました🧐
    私の旦那も1人目の時に育休取得しました。
    2人目の時も取得する予定です。
    全国転勤ありです🙄
    差し支えなければ…公務員ですか⁉️

• 12月25日
  • さ く ら

さ く ら

そうなんですね😌実家が近いなら全然大丈夫ではないですかね?✨
    家族計画難しいですよね🤔わたしは32歳で出産やめると夫婦で決めたのであと4~5年で何人になるか...😂

うちは転勤全然断れるので、しばらくは断り続けるかと思います😱💦でも子どもが手を離れたら転勤ばっかする気がします😅💧旦那もわたしも転勤嫌ではないし、むしろウェルカムなので😲♡

公務員ではないです😩ニュースに出るときは団体職員ってなってます(^^)笑

• 12月25日
  • みぃ

みぃ

お若いのですね!!
    それに今が年子になっているので、大家族も夢じゃないですね🤣💓

実家は近いのはいいのですが、両親共に働いているので、基本的にはワンオペで賄う感じになりそうです🤓

そうなのですね!
    転勤ばかりだと何かと大変ですよね😅あまり無理なさらないでくださいね☺️

• 12月26日
  • さ く ら

さ く ら

若くないですよ😲同世代です😊💕
    早く仕事復帰したいので何とも言えないです😂

両親も共働きだとなかなか平日ワンオペになっちゃいますよね😭うちも両親共働きなので分かります(;_;)仕事休んで~って頼んだらすぐ休んでくれるので助かりますがなかなかどうしようもないときもありますよね(;´_ゝ`)💔

ありがとうございます😊✨
    妊娠なさってるといいですね😌❤️❤️

• 12月26日
  • みぃ

みぃ

今、旦那の実家から帰宅途中に、役所に電話をして確認しました!
    私の自治体では、入所後に妊娠しても退園させられる事は無いそうです。
    ただし、内定後は2ヶ月以内に必ず復職しなければいけないようで、半月でも復職した証明書を会社側に作成してもらい役所に提出しなければならないそうです!

なので、
    保育園内定の場合は、5/中旬頃に復職し、第二子の産休まで働きます😃
    保育園落選の場合は、育休延長をし、第二子の産休に切り替えます😊

新たな欄に、ご懐妊おめでとうございます!と打ってしまってました😅
    この度は第二子妊娠、おめでとうございます🎊
    私も頑張ります👍近々検査薬試してみます!!

• 12月26日
みぃ

追伸
ご懐妊おめでとうございます👶🎊

ぷにたま

はじめまして!
状況が似ているなと思ってコメントしました!
私は19春で社会人8年目になります。17秋に第一子を出産し1年の育休を経て復帰予定でしたが保育園には入れず19年4月いっぱいまで育休を延長、5/1復帰予定、そして今第二子を妊娠中です!
職場は今超絶繁忙期なので追いついた年明けくらいに報告しようかなと考えています!
このままいくと6月中旬から産前休暇に入れるので、1ヶ月半しか仕事しないのもなあ〜お腹大きいしな〜と思って有給、欠勤処理で出社しない方向にしてもらいたいと考えてます!あくまで私の考えで、これが認められるか分かりませんが😅
復帰したら時短する予定だったので、このままだと手当もあまり減らないかな?と思ってます^ ^

• ぷにたま

ぷにたま

すみません!
    追いついた→落ち着いた です😓

• 12月27日
  • みぃ

みぃ

コメントありがとうございます!
    まず、ご懐妊おめでとうございます㊗️😍🎊
    とても似ていますね😊
    私も職場の繁忙期は避けて話をしに行きたいと思っています。
    復帰しない方が、多く手当が出る…という事もあるそうですよね。。。
    自治体や職場によって異なるので難しいです😅

• 12月27日