※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彪真mama
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子の発達が遅いか不安。幼稚園通わせるときの心配や対応について相談したい。

2歳7ヶ月の息子がいるのですが来年から満3歳児
クラスの幼稚園に週2回通うことになっています!
ですが、言葉や自分で出来ることの発達が遅いな?
と思って今日発育相談に行ったところ、2歳レベルの
遊びしかできず、なおかつ言葉の発達はもっと年齢で
言うと低いと言われてしまいました、、😔
今の現状、自分でご飯を1人で食べることもほとんど
できず、最近やっと麺やお米を自分で食べようとし
始めたところです💦
フルーツやお菓子ジュースなどは自分で食べたり
飲んだりすることは全然可能ですがスプーンや
フォークを持ってのちゃんとした食事となると
ほとんど1人で食べられない状態です😥
言葉も単語はだいぶ話せるようになりましたが
まだまだ曖昧で宇宙語で2語は話せない状態です。
なので、来年から幼稚園の予定ですがこのまま
幼稚園に通わせても幼稚園はご飯食べる時は
先生があまり手伝ってくれないと聞いたので
毎回ご飯を食べないで帰ってくるのかと思うと
心配ですし、周りの子や先生とコミニュケーション
取れなくて迷惑かけないかなと思ってます、、
あと、まだまだママっ子で普段乗らない車に乗ると
いつもぎゅっとしがみついてギャン泣きなので
幼稚園のバスに朝1人で乗っていけるのかな?と
思ったり、もしギャン泣きの場合は幼稚園の
対応はどうしてくれるんだろう?などとにかく
不安だらけで幼稚園行かせるのも不安です😣
でも他の子や先生とのコミュニケーションを
取らせたり色々学ばせるためにも通わせたいです!
実際にうちの子もそうだった!と体験したママさんや
幼稚園の先生をやっている方、子供について
詳しい方などぜひコメントおねがいします😭🙏



コメント

あいこ

不安ですよね😱💦
でも、幼稚園に通うことによって、急に出来ることがたくさんあるかと思います😲先生もママの協力が必要だと思うので、ママが不安だらけだと子供に伝染するので、フォローが大事ですよ(*ᴗˬᴗ)

  • 彪真mama

    彪真mama

    やはり幼稚園に通わせることで出来ること増えますかね??
    お昼ご飯がとにかく1番心配で😔
    朝もあまり食べない子なので自分で食べれなかったら昼も食べずに帰ってくるのかと思うとかわいそうで、、

    • 12月21日
  • あいこ

    あいこ

    みんなが食べてれば、食べてくれますよ🙂👍大丈夫です。先生もちゃんと様子みながら声掛けてくれますし😊
    3歳過ぎれば、成長過程がぐーんと上がります🙂
    うちの子もそうでした😊

    • 12月21日
x1989

保育士やってました。うちも、2歳7ヵ月の子どもがいますが、ご飯も1人で食べ、トイレも自分で行きます。
率直に思うことは、お子さまが1人で食事ができるように、お子さまのために、訓練してあげた方が良いかと思います。幼稚園は本来、できないことをできるようにする場所ではなく、親の元を離れても大丈夫なことが基本です。皆が自分で食べているのに、介助がないと食べられないと、恥ずかしい思いをするのはお子様です。皆がやっているから、突然自分でできるようになるなんてありえません。通園バスは、他のお子様も乗っています。安全に走行し、きちんと座って乗車し、無事に園と家を行き来できることが大前提です。すなわち、4月まで、いろんな環境を経験させて、お子様のために、幼稚園に入園までの準備をすることが、今やることです。食事もトイレもバスも、お母さんが教えてあげないと、できるようになりません。子どもですから。