※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられarare
家族・旦那

孫フィーバー&毒親について😭愚痴になりますが、皆様はどうかわしていま…

孫フィーバー&毒親について😭愚痴になりますが、皆様はどうかわしていますか?

まず、出産予定日のベビーは私と旦那の家系で初女の子🎀旦那側は初孫です。

私の母が毒親で妊娠してから何度も泣いてしまうくらい嫌な思いをしています。
胎動確認後に母と兄(子供2人)に妊娠報告したら「気が早い‼すぐ舞い上がって周りに言いまわるな‼」と言われました。結婚して3年間ずっと「子供はまだか?」としつこく言われ、不妊治療した方がいいんじゃないか?とまで言われてたから、報告したのに…。

旦那と話し合い、お金に余裕があるうちに少しづつベビー用品を買い揃えよう!となりチャイルドシートや抱っこ紐等、金額が張るものを先に買いました。実母が「ベビーベットとベビーカーは可愛いのがあるから❤」と言っていたので
「チャイルドシート買いに行ったついでにリサーチしてきた👍こんなのが欲しい!」と連絡したら「本当気が早いね。」から始まり嫌みや関係ない話し(主に私の知らない人の悪口)を延々1時間。。。

性別がわかって連絡した時も「良かったね!女の子だったらじぃじ(母の再婚相手/息子4人)に可愛がって貰えるね!男の子だったら、相手されなかったよー!」と。いつも余計な一言。

ベビーカーやベビーベット等買ってくれると言ってくれますが、毎回後になって「あんたにねだられた!」「あれ買ってあげたのに!」と言われるので、断ろうかなとも思っています。
しかし、勿論断れば毎回気に食わないとヒステリックを起こし「二度と帰ってくるな!何があっても知らないから頼るな!」と言ってきます。

そして恐れているのが義理母&旦那側親族の孫フィーバー(´Д`)💦💦💦💦💦
義理母はとても良い人だし、オバサンも可愛がってくれます。むしろ、好きです✨
しかし!!!!旦那側親族で初孫。
旦那の従兄弟にも女の子はいません。
私の知らない所でLINEのグループ出来てる。←旦那が出産連絡用に作ってた
グループLINEの画像が旦那が送ったエコー写真。←旦那兄の仕業
オバサンと義母は女の子とわかってお祭り騒ぎ
産まれたら毎日来そうな勢い(泣)
寝てても起こしそう(泣)
オバサンが旦那の身内の財務省なので(笑)旦那も逆らえず。。。

決して嫌いじゃないんです!!!
でも…既に私ガルガル期が来るのが目に見えてて(笑)

毒親からの援助&孫フィーバー
どうしていいか、私もわからなくなってます(-_-)
そしてこの中で面倒なのが実母とオバサン。二人とも援助を理由にガツガツくる&昔の子育てをごり押ししてくる…。

喜んでくれるのは本当嬉しいんですが…。
これからの関係は崩したく無いし、子供は可愛がって欲しいのでカドが立たないように何か対策ありませんか(TT)?
旦那側の親族には旦那が言ってくれるとは思います…しかしお母さんも私にちょくせつ連絡してくる事が多く、断りきれるか不安です(TT)

コメント

nokachan

うちの父が毒親なので毒親についてだけ…。

援助は受けない方がいいです。絶対に。
あとから恩着せがましくグチグチ言ってくることは目に見えてます。
あと、情に流されずとにかく逃げるべきです。
私は情に流されて頼ったりズルズルしてきましたが、子どもが産まれた今、毒父のせいで精神的にキツいのに逃げるに逃げられなくなっています。
私はできるだけ早く逃げ出すために今着々と準備を勧めています。
いざその状況に直面してみないとわからないこともあるとは思いますが、問題に直面した時既に遅し…って言う私みたいな状況にはなってほしくないです…。

• あられarare

あられarare

コメントありがとうございます(^^)

旦那にも出来る限り援助を断れと言われました(>_<)
    確かにうちの母も毎回あとから恩着せがましく言ってきます😞

自分から「買ってあげるよ!」って言ってくるのに後々
    「ねだられた!」と言われるので、こちらもいつも気分が悪く…。
    同じことの繰り返しなので、産むときまでは向こうから連絡あるまで関わらないでおこうと思います(TT)

• 1月27日
のりちゃん

自分達夫婦にとって初めての子育てだし、何かあれば言う(頼る)からそっと見守っていてほしい…などと伝えるのはいかかでしょうか(>_<)?
我が家も孫フィーバーで実母と出産後すぐ喧嘩しました(笑)

• あられarare

あられarare

私もケンカしちゃいそうです( ノД`)…
    旦那のお母さんとオバサンには今度会うので、先にお話しさせていただこうと思います(TT)イライラしちゃったりしそうだから、ソッとしておいて欲しいと。
    問題はうちの母。。。
    世界中で自分が一番正しいとしか思ってないので、産後もソッとしてくれなさそう(TT)

• 1月27日
  • のりちゃん

のりちゃん

穏やかな話し合いができることを祈ってます(*´^`*)!
    実母は厄介ですよね…。
    お気持ち察します(´;ω;`)
    母親世代になると、もう性格や考え方を変えるのは無理に近いと思うのでこちら側がスルースキルを身につけるしかないですよね(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 1月27日
  • あられarare

あられarare

義母は「時代が違うから、教えてくれたら手伝うからね!」と世代の違いを理解しようとしてくれるので、助かります(TT)💕

そうですよね…。50年近くかけて作られた人格を変えるのは不可能に近いと思うので、自分が頑張らないとですね(´Д`)

• 1月27日
  • のりちゃん

のりちゃん

理解のある義母さんだとこちらも助かりますよね(*゚∀゚*)
    私自身、主様に偉そうなことを言っておきながら未だに実母の行動・発言に落ち込んだり、イライラしてますがお互い自分が穏やかに子育てできる環境を作れるように頑張りましょうね(*´^`*)

• 1月27日
らすたまん

毒親は治りませんよ(笑)
私は絶縁に近いです。
どっちに転んでも文句言われるし、恩きせがましいし、友達の愚痴を聞かされるから、友達にも私の愚痴を言ってるみたいです。
人として苦手なので関わりません。
この間コンビニで会いましたが、知り合い程度にしか話してません(笑)
私が頼ったら頼ったで疲れたーあんたのせいで彼氏と別れそうだー孫産まれても私は見れないよー友達は娘からお金貰ってるんだってーなど散々言われて、絶縁状態になったらなったで寂しくなったのか、飼いたいけど飼わないと言っていた犬を飼うかなーと言ってました(笑)
たぶん悲劇のヒロインなんですよ。大変な自分大好きなんでしょうね。

• あられarare

あられarare

毒親…治らないというか、会うたびエスカレートしてるんじゃないか!?って感じです(TT)

わぁ…。何だか聞いたことあるセリフが沢山(笑)

母は病気もあるので、心配ではあるんですが
    会うたび&連絡するたび愚痴!
    私へ文句!
    悪阻で寝込んでる時もお構い無し(-_-)
    つわり無し超安産だった母にずっと切迫流産や悪阻、切迫早産等になっている私の気持ち等理解すらしようとしてくれず…。
    絶対安静中でも運動すれば治る!!!!とかわけのわからない事しか言わず(-_-)
    本当、自分大好きなんだなと思います(TT)
    思いっきり愚痴ですみません( ノД`)…
    私も出来れば母とも仲良くしたいのに…。母に歩み寄ればストレスにしかならなくて(泣)

• 1月27日
めいゆいママ

うちも旦那のとこも初孫でしたー
男だろうと女だろうと初孫は初孫なんですよね(^ ^)
近くに住んでるので、よく来てましたよ!!またー?ってなる時もありましたが・・・うちもいい人たちですので嫌いではないです。今でもよくしてくれています(^_^)もぅ、甘えまくってますね!
義母も色々買ってくれたりもするのでら断るのもなんだかなーと思って(^ ^)
そして私は3人目を妊娠中なんですが、初、男です!!
しかも長男だし・・・恐怖ですが(T ^ T)
喜んでくれてるし、私自身にもよくしてくれてるのでいいかなて感じです>_<
あまり色々考えないようにして下さいね!!

• あられarare

あられarare

ガルガルなったりはしなかったですか(>_<)?

昨日、義母に欲しいものあったら遠慮なく言ってね!と言われたので初めておねだりしたら逆に喜ばれました(笑)
    何だ!うちの母とのリアクションの差は!?と思うくらいです(笑)

性別は地味に恐怖ですね…。
    初の男の子や女の子、フィーバー具合がエスカレートする場合もありますよね(笑)
    うちが既にそんな感じです(^^)
    義親族には、良くして貰ってるので遠慮なく甘えてみようと思います(*^^*)

• 1月27日
  • めいゆいママ

めいゆいママ

私も頼んだら喜んでましたよ!
    でも、そんな感じの人なんだなと思ってます。一度私も遠慮とかしてたら気分を悪くしたみたいで(T ^ T)
    だからいいようにしてます!!!
    買い物とか行っても自分の好みをはっきり伝えるようにしています(^_^)
    自分の好みがあるので!
    してくれないよりも、ありがたいなと思っています(^ ^)
    なので言いたいことははっきり言うようにしています^ - ^
    自分の母に色々言ったことがありますが、喜んでしてくれてるならいいじゃん。
    何もしてもらえないよりマシだよ!って言われました(^_^)

• 1月27日
I am♡

援助は後々の事を考えると受けないほうがいいと思います!
お母様も、その時は怒って連絡してくるな!と言うかもしれませんが、そういう方は放っておけば十中八九ご自分から歩み寄ってきますよ(^^)
あられarareさんの優しい断り切れない性格を分かった上でのお母様の言動ですし、たまには自分の意見をハッキリさせる事も必要です☆
何より、まだまだ出産まで時間がありますし、ストレスを貯めず残りのマタニティライフを送ってくださいね♡

• あられarare

あられarare

うちの母の行動パターンがわかっててすごいです(笑)

そうなんですよ(´Д`)
    毎回勝手にキレて「もう絶縁だ!」とか言いながら少し時間を置くと何事も無かったかのように連絡してくる…。
    私は毎回モヤモヤしたり、泣きたかったりするのに(泣)

ベビーベットは昨日軽く断りました!←ハッキリ言えてないですが(笑)
    旦那も何回か母の言動に巻き込まれていて、母の行動パターンをわかってくれてたり私が悩んでるのも知ってるので「俺が頑張って稼ぐから母ちゃんには頼らなくていいよ!」って支えてくれます(TT)💕

そうですよね…。まだ出産まで時間があるのに母と関わってたらストレスしか貯まりません(笑)
    距離を置こうと思います(TT)

• 1月27日