※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

転職のために電動自転車を検討中。身長153cmで20センチのタイヤが良いと分かり、子どもが乗れるタイプも考えている。電動自転車の坂道の楽さや選び方、雨の日の対策、メーカーの違いについて教えてほしい。価格が高いため、アドバイスをお願いします。

転職のために、出勤時間が早くなり、電動自転車での出勤を考えています。
いろいろ、調べたら153cmの身長なので、タイヤは20センチのものが良いと分かりました。
後に子どもが乗れるタイプにしようかと思っています。

電動自転車は、乗った事がないのですが坂道も本当に楽なのでしょうか。

電動自転車の選びの成功談、失敗談など教えていただけると助かります。

駐輪場とタイヤのサイズが合わずに止められなかったと言う話もネットでみました。

雨の日は、みなさんどうしのいでいますか?
雨よけカバーなども売っているみたいですが、
朝から雨だったりすると意味ないのでは…?
と、思ってしまったりします。

そして、付けっ放しは乗り降りに、時間がかかるイメージです。

ヤマハ、パナソニック、ブリジストンが良いと書いてあったのですが、違いは何でしょうか。

質問だらけで、申し訳ないですが、
安い買い物ではないので、ご意見いただけると助かります。

コメント

ママ

坂道楽ですよ。駐輪場には入りません。天気予報チェックして怪しい日は前日からレインカバーしてます。

• もち

もち

前日からセッティングすれば良いのですね!
    参考になります^_^

駐輪場には入らないのですね…どんなタイプの駐輪場でしょうか。
    教えていただけると助かります。

• 12月19日
  • ママ

ママ

タイヤをはめ込むタイプの駐車場です。こんな感じです。こうゆうのしかない時は横に普通にとめてます。

• 12月19日
  • もち

もち

そういったタイプの駐輪場があるのですね!
    知りませんでした,
    教えていただいてありがとうございます。

• 12月19日
まっこ

全部にお答えは出来ないのですが…

電動自転車は坂道楽ですよ~
まぁあくまでもアシストしてくれるだけなので自分でも頑張って漕がないとですけど、普通の自転車よりはスイスイいけます。
私はヤマハの自転車でしたが、同じくタイヤは太めで安定性がありました。確かに駐輪場のところではムギュッと無理矢理押し込まないとハマりませんでした💧
入らなくもないんですが、すんなり…とはいかず。

ただ、常に充電はフルにしておかないと切れたときは地獄です💧
子供と大人を支えるだけの安定性を出すために車体はかなり重いです💧
私はうっかり充電するの忘れてた時があり、案の定帰り道で切れました…💧
子供2人を前後に乗せ、荷物も沢山…重くて重くてとても漕げず、押して帰りましたがそれもかなりキツかったです💧

雨の日は前と後ろそれぞれ用のレインカバーをかけて子供はその中へ。
自分はカッパ着てました💧
私のは普通にファスナー開け閉めすれば子供乗せられたので、そこまで時間かかった記憶はありません。

メーカーごとの違いは分かりません💧

• もち

もち

とても詳しくありがとうございます。

そうですね、充電大事ですね!
    充電しないと大変な事になるのが、とてもよく分かりました。

タイヤが太いと安定するのですね!
    初めてしりました!
    ありがとうございます!

• 12月19日