※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

JCBクレジットカードの利用可能額が0円になった理由と、制限がいつ解除されるかについて教えてください。

JCBクレジットカードに詳しい方教えてください。
30万限度額で先々月の支払いで、今月10日に18万ほど引き落とされてます。先月も車検で16万ほどあり、それにガソリン代や高速代なども入っていてまだ確定ではないですが15日締で、今日ネットで確認したところ18万少しでした。
このことを踏まえて質問させてもらいます。
今、利用可能額が0円になっています。10日に18万は引かれたのになぜ0円なんでしょうか?引かれる前に車検で大きな額になったから制限されているのでしょうか??
もし制限されているなら、これはいつ戻るんでしょうか?
今回の支払額が確定してからですかね?(24日前後に確定)
今月末に県外の実家へ帰省するので、ETCが使えるのか不安です(꒪⌓꒪)
わかる方いましたら、教えてください。

コメント

はる

こんばんは!

間違っていたらごめんなさい🙇‍♀️
例えば何かタイムラグが生じていて、少し前にカードを利用したものが明細に反映されていないということはないですか??

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    まだ明細に出てないものもあるとは思うんですが、もう大きな額のものは車検以外なく…思いつくのはガソリンかスーパーでの買い物ぐらいかと。
    総額が31万ちょっとになっており、30万超えてるからかなと思ったんですが、10日に18万引き落としされてるのでその分は戻らないのかな?と疑問で💦

    • 12月19日
  • はる

    はる

    そうなのですね!
    だとすると利用可能額が0なのは不思議ですね🤔🤔
    なんの解決にもならず申し訳ないのですが、年末年始に利用される予定があるのであればカード会社に問い合わせるのがよさそうですね☺️

    • 12月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえいえ、一緒に考えていただき助かります。コメントいただいきありがとうございました😊
    カード会社に1度電話したいと思います!

    • 12月19日
さとみっち

15日を過ぎてから何かカード使われましたか?

既に、来月分で引き落とし掛かる分が有るのでは?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    16日に医療保険の3000円ほどとガソリン代5000円は使っています。
    来月10日に引き落とされる分は15日までですよね。
    今計算中で今のところ18万になっています。

    • 12月19日
  • さとみっち

    さとみっち

    私のJCBカードは、24日締切なのですが…

    • 12月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    私のは16日〜翌月15日までです。
    15日締の翌月10日の引き落としです。

    • 12月19日
  • さとみっち

    さとみっち

    引き落とし日は同じです。
    反映されてないだけで、使えない訳では無いのでは?

    • 12月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    使えない訳ではないならいいんですが…。年末の交通費までは使う予定もないので確かめようもなく、ETC使えなかったらどうしようかと思ってました💦

    • 12月19日
りぃまま

私も限度額いっぱいまで使って
きちんと引き落としもされてるのに
残高に反映されてなく電話で
問い合わせたことがあるんですが、
反映されるまで時間がかかると言われました😩
こまめにチェックしてたら
可能額も戻ると思います(ノ´▽`)ノ♪

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですか(꒪⌓꒪)
    10日ぐらいになぜか可能額が3万少しに戻っていて、10日に引き落としもされてるし、そこから3万も使っていないのに急に0になっていて、なんかよく分からなくなってました💦
    反映がワンテンポ遅れてるんですかね。。

    • 12月19日
  • りぃまま

    りぃまま

    使った覚えはないんですよね🤔?
    利用履歴にも何も反映されてないですか(´•ω•ˋ)?

    • 12月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    先々月、先月と大きな額が多かったので使えないと思っていて、カードは使ってないです💦
    15日過ぎてからは数千円使いましたが、それもまだ反映はされてません💦

    • 12月19日
  • りぃまま

    りぃまま

    反映には時間はかかると思いますが
    使った覚えがないのなら不正利用とかも
    心配ですし、カード会社に電話した方が
    いいかもです😭😭😭

    • 12月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    不正利用テレビでやってましたね💦
    1度確認したほうがよさそうですね😣
    ありがとうございます!

    • 12月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんにちは😊
    先日は回答いただき、ありがとうございました✨
    1つお聞きしたいんですがりぃままさんがJCBに問い合わせた時はなんの窓口に電話しましたか??
    全部音声案内ばかりで😣

    • 12月24日
  • りぃまま

    りぃまま

    こんにちは.。◦♡‬
    楽天カードだったと思います(´•ω•ˋ)

    • 12月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます!
    JCBに電話したのではないんですね(꒪⌓꒪)
    ずっとJCBにかけてました💦

    • 12月24日
  • りぃまま

    りぃまま

    楽天カードのJCBブランドだったので🤔
    なのでそのカード会社に電話してみてください(ノ´▽`)ノ♪

    • 12月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかりました‪⸜( •⌄• )⸝‬
    丁寧に教えていただき、ありがとうございました◡̈⃝︎⋆︎*

    • 12月25日
うーこ

もし、心配ならカード会社に連絡して聞いてみてもいいかもしれないですよねー!
今日、テレビでクレジットカードの不正利用がペイペイのせいですごく出たと言っていたので心配で私もこまめに確認しています(^o^;

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    そうですね!1度確認してみたいと思います!

    • 12月19日