※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
お仕事

失業保険の待機期間や再就職手当について教えてください。

わかる方や経験された方に質問です。
今年の春に退職し、失業保険は延長していて、そろそろ働こうかと思ってます。
出産が退職理由の場合は自己都合にならないと書かれていたのですが、そうなんですかね?
そうなると待機期間は7日でその後からは失業保険の手当は支給開始され始めるということでしょうか?
また、待機期間が終わったあとにハローワークじゃないところですぐに内定をもらえた場合でも再就職手当はもらえるのでしょうか?
自己都合での退職の場合は、1ヶ月間はハローワークでの求職で内定をもらわないと再就職手当がもらえないと書かれていたので…
わかる方いたら教えてください。

コメント

Himetan❤️

覚えてる範囲での回答になりますが…妊娠・出産での退職は自己都合扱いとはちょっと違う別も扱いになります。
失業保険の支給に関しては、会社都合・自己都合どちらとも違います❗
妊婦を雇用する会社も少ないですし、産後は一定期間の間、就業は出来ません。
勤務先に託児施設がなければ保育園などに各自入園させてから働くもしくは両親などに見てもらう形になります。
そういった事もあり失業保険支給の開始期間が延長されます。
半年〜1年だったと思います❗

再就職手当に関しては、私がもらってた頃(8年程前)はハローワークでの求職活動での内定じゃなくても、内定証明書を提出すればもらえましたが今は変わっているかもしれませんので詳しくはわかりません💦

• ねね

ねね

そうなんですね!
    多分求職したらすぐに内定もらえると思うんです、職業的に😅
    だから早めにもらえるんやったらもう働こうかなと思ってたんですけどその支給開始が延長されるのであれば長く通わないとだめってことですよね🤔
    そうなればもうちょっと子どもが大きくなってからの方がいいかな?とも思ったり😥悩んでます。笑

• 12月19日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

多分ハローワークに問い合わせたら詳しく教えてもらえると思いますよ☺️

• 12月19日
  • ねね

ねね

そうですよね!そうします😊
    ありがとうございます🙋‍♀️

• 12月19日
pii

私も妊娠出産で、退職しましたが
正当な理由のある自己都合退職ということになり、7日間の待機期間のあとすぐに失業保険の給付がはじまりました!

私の場合は、来年の4月から保育園に預けて働く予定で、今現在失業保険をもらっています😊🎶

・保育園が決まってないのでもしかしたら働けないかも
・今は働くつもりがない。はやくても4月~

ですけど、働く意思があるということで失業保険もらってます!
再就職手当ては、失業保険の60%~70%なので、できれば失業保険もらいきってから再就職したいなって思って、まだ働く気ないけど失業保険もらってます🙌

• ねね

ねね

そうなんですね😊
    来年の春頃から働かないかっていうお誘いが実は来てて😅
    そこにいくかまだ決定はしてないんですけど、決まってたら再就職手当はもらえないですよね?😔
    だからそれもそれで悩んでて…

• 12月19日
  • pii

pii

私は、失業保険もらえるのが90日間分なんで、約3ヶ月なんですけど
    ねねさんも同じなら、いまから失業保険もらって、もらい終わってから、4月から働くってのはだめなんですか?☺

再就職手当ては、失業保険もらってるあいだに就職きまったらもらえる手当てですけど、どうせ少ないし
    それなら失業保険を3ヶ月間もらってしまえばいいんじゃないかとおもうんですが😊🎶

• 12月19日
  • ねね

ねね

あーそうですね!
    失業保険は内定もらってても通えるんですかね?😅
    国保に入り直さないといけないのと、認定日が指定されてることがちょっと大変かなと…😕

• 12月20日
  • pii

pii

失業保険は、内定もらってたらもらえませんよー!

知り合いさんに、来春から誘われてることはハローワークには秘密にして、職探しするフリして笑、失業保険もらいおわってから正式に採用していただく形だったら問題ないんじゃないですかね😜?
    知り合いの方にも、働く意思だけ伝えて、失業保険もらうので、正式な採用は4月からにしてもらうとか😥

国保にはいりなおすのはたしかにめんどうです!
    認定日は、月1だし、私は最初に火曜日に行ったんですけどそれから毎回火曜日なんで都合いいです🐨

わたしは失業保険全部で42万円もらえるんですけど、お金ほしくてどうしてももらいたくて笑

• 12月20日
  • ねね

ねね

そうしてもらいます!笑
    さっきハローワークに問い合わせて確認したら待機期間は7日間で、そのあとは紹介とかで内定もらっても大丈夫ということでした😊給付制限があったらややこしかったんですけどないみたいなので👍
    なんとかいけそうです🙆

• 12月21日