※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコ
子育て・グッズ

娘は1歳で、朝までぐっすり寝てくれない。7ヶ月頃は1時間おきに泣いたが、今は3〜4時間ごとに泣く。寝相も悪く、布団も気に入らない様子。昼寝もぶっ通しできない。外で遊ばせて15時まで起こしても、朝まで寝ない日が多い。他のお子さんはどうですか?

11月で1歳になった娘ですが、なかなか朝までぐっすり寝てくれる日がありません😩;

歯が生え始めた7ヶ月頃は、ひどい時で1時間おきくらいに泣いた日もありましたが、それは2週間ほど続いたくらいでした。

その頃に比べれば寝てくれるようにはなりましたが、ほぼ毎日、寝付いてから3〜4時間くらいで必ず一度泣きます(ToT)💦

それから朝までの間に2、3回は必ず泣くので、もういい加減、しっかり寝てくれないかなーと...。😩

泣き方も、いきなり叫ぶように泣いたりする事が多いです。😵何か怖い夢でも見るのでしょうか。。。でもそんな毎日見るのかな。。。

寝相も悪く、ほぼ毎日、横向き?
最初に寝かせた位置から90度回転して、私側に頭、パパ側に足という状態で寝ます(^_^;)

布団が気に入らないのか、まだまだ上手く眠れないのか。。。

ぐっすり寝させるために、最近は午前中はなるべく外で遊ばせて、昼寝を1回(2時間ほど)...まぁ昼寝もぶっ通しで寝てくれませんが💦...にして、基本は15時まで、どんなに遅くても16時までには起こして、夜寝てもらえるようにと決めています。
それでも朝まで起きない日が、月に1回あれば良い方という感じです😅

みなさんのお子さんは、どんな感じですか??

コメント

ユウ

うちは未だにぐっすり寝ません😑
今日も20分で起き、大暴れした後今は抱っこ紐で寝ています😓寝相もすごくて、よく顔面蹴られます😓
保育園で散々遊んでるんですけどね……

21時就寝で7時半〜8時前の起床ですが、23時・3時・6時とほぼ確実に起きます😂

  • マコ

    マコ

    それはつらいですね😣💦

    起き方は似ています💦💦
    たまに30分くらいで一度起きてしまうこともありますし、同じような時間帯で動き出したり泣いたりします😵💦

    保育園に通われてるんですね😌
    なおさら寝てほしいですね😂

    • 12月19日
  • ユウ

    ユウ

    そうなんです😣
    しかも一人で寝れないので今は私が家事してる間リビングで寝るので、どうしても明かりや物音で起きやすくて💦

    ちなみにうちの子は昼寝(保育園)・リビングでの布団・就寝時の布団は別なので、どれで寝ても関係ないようです😭

    • 12月19日
  • マコ

    マコ

    そばに居ないと眠れないのですね😭
    うちの娘も、途中で目が覚めた時に隣に居る事が分かればまた寝る事が多いですが、基本的には起きやすいです💦
    昼寝、2時間したら驚くほどです😅

    ほんと、子供の睡眠って難しいですよね😵💦
    意外と機嫌良く遊んでる時に寝かせた方がすぐに寝落ちしたり、寝ぐずりしてる時は眠らなかったり😅

    • 12月21日