※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
妊娠・出産

28週目の初マタで、胎動が少なくなったことに不安を感じています。仕事の忙しさも影響しているかもしれませんが、心配しすぎる必要はないかもしれません。明後日の検診で先生に相談する予定です。

現在28週目の初マタです!
一昨日までものすごく胎動を感じてたのですか昨日から胎動を認識できません!
全く動かないと言うわけではないのですが半日に2回か、3回…
仕事が忙しく動き回ってた影響もあって感じないのかな?とも思ってます
8ヶ月ごろになると羊水も増えたり胎児も大きくなるから動きが小さくなるとは聞いたことあるので心配し過ぎることはないのでしょうか?
一応明後日に検診予定なので先生には聞いてみようとは思ってますが、この2日が不安でしょうがありません…

コメント

はじめてのママリ🔰

すごく心配なのわかります!!
私も一回だけ、丸一日感じないことがあって眠れない日がありました。
朝になったら絶対病院行くと決めて寝ましたが、朝からポコポコ動いてて😅
動いてるなら大丈夫かなと思います!赤ちゃんも気分屋みたいなとこあっておとなしい時もあるみたいですが、私なら検診までいつもより気にしときます!やっぱり感じにくい!と思ったら病院行きます!

さくら

私は産む直前まで胎動変わらなかったです💦
なので下がってるとしても後期だったとしても何かおかしいなとか少なすぎるなと思ったら病院に行った方がいいのかなと思います😣

お産後のお話でもありましたが、親の心配は当たるときもありますので💦

はじめてのママリ🔰

分かります😭
私は強い胎動など一度も感じたことなく、産むまでずっと不安でした💦💦
あれ??今日は感じてないと思う日も多々あり…
死産が怖く日曜日の夜に受診したこともありました😢
赤ちゃんはなんともなかったのですが、赤ちゃんの命を助けられるのはお母さんにしか分からないと思うので不安なら病院に行くとスッキリすると思いますよ💡

ままり

胎動がいつもより弱いな、少ないなと感じたときはまず産院に連絡し必要ならすぐに受診した方がいいですよ。臍帯が首に巻きついて動けなくなっていることもありますし、何らかの原因で心拍が低下して弱っていることも考えられます。いずれにせよ手遅れになると恐ろしいことですし、実際に胎動が弱いことを主訴にして受診した結果悲しいことになっているママも少なくはないです。おかしいと思ったら早めに動いてください!

りな

少しでも胎動が弱いと心配ですよね😭
最近は、だいたい決まった時間に胎動を感じるようになり、力も強いのでそれが弱まったりその時間に感じられないだけで不安になってしまいます😰