※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ@産後ダイエット頑張る🔥(予定)
お金・保険

家を購入するために貯金している途中で、他の方の経験を知りたいです。具体的には、いくら貯金してから家を出たか、家具家電の費用、諸経費の支払い方法について知りたいです。

同居の後、アパート等に移らず家を購入して生活を始めた方、経験を聞かせてください😐💭

現在、家を買うための貯金期間として旦那の実家にお世話になっています。とは言え、まだ100万を超えたばかりで家を買う目標に対して全然貯まってはいませんのですがここで皆さんの経験を聞かせていただきたいです……!

皆さん、貯金がいくらくらい貯まってから家を出て家を購入しましたか?( ˊᵕˋ ;)

2000万前後の家を考えていて頭金は入れる予定はありません。一応年収等からは大丈夫ではないかと不動産には言われていますが、実家からの一軒家ということで家を出るなら家具家電一式を買い揃える必要があるということが不安です。

しかも買った後もちろん生活のため、税金のために貯金もいくらか残さなければと思うといつになったら出れるんだろうと不安になってきました:(´◦ω◦`):🌀

皆さんいくらくらい貯まってから家をでましたか?家具家電一式買ったらいくらくらいかかりましたか?物件購入する時の諸経費はローンに組み込めましたか?

聞きたいことがありすぎてすみませんが答えられる範囲で教えていただけると助かりますm(_ _)m💕

あー早く家を出たーーーい╮(´・ᴗ・` )╭(笑)

コメント

りる

家具家電のグレード等にもよりますが、ご家族が5人の予定なら最低200万は無いと…って感じます。

ご年収にもよりますが100万貯められた期間にもよるのかな…と思います。
ご実家を出られたら家賃光熱費食費等今よりかかることになるので、それプラス固定資産税、家の維持費、ローンを組むならローンの手数料、購入時にかかる手付金や印紙代、登記の手続き費用…に、その後の生活を考えるなら300万は欲しいなって感じです。

ただ、固定資産税分は住宅ローン控除で払った金額に近い分は戻ってくるのと今ローン控除の期間を延長する動きもある

• りる

りる

途中送信失礼しました💦

動きもあるので、貯蓄額といい物件や土地との巡り合いがあるならお子さんが小学校入学前までに決めてしまうのがいいと思いました。

• 12月18日
  • 3児ママ@産後ダイエット頑張る🔥(予定)

ふむふむありがとうございます!やはり200は最低ですよね💦100万貯まるまでに1年かかりました……もう少し切りつめて貯金頑張って目標300でいってみます!

以前私たち夫婦と長女だけで暮らしてた時の家賃光熱費食費を軸にその辺は計算し払えるであろう分のローンを組もうと思ってましたが、やはり手数料等の諸々かかる分を考えて怖くなってきて経験を聞きたく聞いてみましたm(_ _)m

できれば小学校入学前に、は私たち夫婦の目標ですが、実は同居家族が私たち家族含め9人もいる為、食費などでお金も飛んでしまいなかなか思うように貯金できてなかったのですがこれからはもっと気を引き締めて頑張ります……!ありがとうございました♡

• 12月18日
ari

独身時代お互い実家暮らしでした。
結婚のときにやっぱり一軒家に憧れがあり
旦那さんの実家に家の頭金をためるために2.3年住まわせしてほしいとお願いし同居しました!

結局一年ちょいで目標金額に達成したので、家を建てる期間もあり、一年半で一軒家に引っ越しました😊

目標金額は全部の貯金が1000万になったらというざっくりなものですが、、

まだ結婚当初は旦那さん23,私21
お互い正社員で働いて
ボーナスも全て貯金に回して
同居といっても少しお金は入れるし
ご飯も別なので自炊したりして
節約してました!
子供は頭金貯めてから妊活して授かりました。
なので二人共が正社員ってゆうのもあり、早く貯まったのかなと思います!
あと結婚を意識しだしてから、お互い独身時代にもお金貯めてます。それを含めて1000万ですが、、、

電化製品で100万ちょいかかりました!
家具や日用雑貨で50万くらいでした!

諸経費等も含めてローンで
ただ頭金に何百万か出しましたが
やはりこれからの生活もあるので
手元にもお金は残しました!

• 3児ママ@産後ダイエット頑張る🔥(予定)

ありがとうございます!とても素晴らしい計画性です……今からでも見習いたいですm(_ _)m💦

1000万……夢のような額です。しかし家を買うって言うのはそれくらい貯めてからようやく語れるものなのでしょうか……
    私達もお金をいくらか入れて食費等は払ってるのですがご飯は一緒なのでついそこで多く消えてしまってました💦

が、少し協力してもらってこれからもっと節約を頑張りたいと思います(*•̀ᴗ•́*)👍

素敵な経験談、ありがとうございます!

• 12月18日