※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

母乳量増やし方についての質問です。頻回授乳で頑張っていますが、母乳不足で悩んでいます。赤ちゃんが暴れるのでミルクも与えています。赤ちゃんが飲んだ後の搾乳についても疑問があります。

母乳量の増やしかた、これであってますでしょうか?
生後50日の女の子を育てています。母乳量が少ないので、頻回授乳を頑張っているところなのですが、母乳の出が悪いからか飲みながら乳首を引っ張り、暴れます。体重の増えもあまりよくないため、ミルクを足しながら育てているのですが、とりあえず儀式のようにおっぱい(暴れる)片乳10分+ミルク60~80って感じです。
果たしておっぱいをくわえている間母乳が出ているか疑問なのですが、これを続けていて意味はあるのでしょうか…?
また、よく赤ちゃんが飲んだあとに残ったものを搾乳した方が良いという話も聞きますが、絞ってもじわ~っ程度で搾乳といえるのか…?という感じです(飲ませる前からそんな感じですが)。

ちなみにマッサージや食べ物の改善などはすでに取り組んでいます。「私もそんな感じでした」や「もっとこうした方がいいかも」など意見がありましたら、ぜひお願いします!

コメント

❤︎男女ママ♡

片方10分はつらいかもです
5分でも大丈夫です
なんなら1分でもいいです
1分ずつを頻回にするとぐっと量増えます

くわえさせてる時間より、何回くわえたか…で量が増えますよ!
特に夜中の頻回は劇的に増えます

• さき

さき

回数が重要なんですね😮片乳5分とかで暴れだしたら抱っこして落ち着かせて、30分後にもう一回…とかがいいですかね?🤔

寝るのが好きな子なので、抱っこしてユラユラしていると寝てしまい、その後なかなか目覚めなかったりするので「泣いたら授乳」でもあまり回数が増えないんです…😵

• 12月18日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

そうなんです
    回数ありきです!
    少しくわえさせて30分でもう一回のがベストです◡̈⃝

• 12月18日
  • さき

さき

出てないおっぱいをくわえて泣いたり怒ったりしている我が子を見ているの何度も授乳するのが申し訳なくて、1回授乳したらすぐにミルクを足してしまってました😵なんとか回数稼いでみます!

• 12月18日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

ミルク足しても大丈夫です🙆‍♀️
    でも回数くわえさせてください⑅︎◡̈︎*

• 12月18日
  • さき

さき

アドバイスを参考に、今日は朝からひたすらおっぱいをくわえさせています。やはり全然出ていないようで「なんだよー!!!」って感じで暴れます😂が、こんな感じでいいんですかね…?
    また、8、15、18、21時の計4回ミルク60~80をあげようと思っているんですが、もっと少量をこまめにあげた方がいいんですかね?ミルクをあげた回も満腹にはなっていなそうですが…😵

• 12月19日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

くわえてチュパチュパしてくれたらオッケーなので、大丈夫ですよ✩
    1分ずつでもくわえさせてみてください♡
    ちなみに特に夜中が効果的です\(^-^)/

プラス80程度なら多くないので大丈夫だと思いますっ

ママさえ辛くなければこのまま頑張ってください✩

母乳にこだわらなくても大丈夫だと個人的には思ってるので無理しないでくださいね!

• 12月19日
  • さき

さき

いろいろアドバイスいただき、ありがとうございます!身体はまだ頑張れるんですが、「これで大丈夫なのかな…?」と手探りでやっているので、不安が大きく心の方が辛いです😭ミルクを足すこと自体には抵抗はないんですが、外出先でもとりあえず母乳でしのげるくらい量が出たらな~って感じです😫夜も頑張ってみますね😣

• 12月19日
ポテト

さきさんが水分は多めに摂ってますか?
母乳は血液なので、水分摂って流れを良くするのと、靴下やレッグウォーマーなどで足を温めると血行が良くなります。

• さき

さき

母乳には水分補給が大切ときき、ごぼう茶をこまめに飲むようになりました!くつ下なども履いてはいるのですが、寒さで血行が悪くなっていることもあるんですかね🤔?

• 12月18日
mini

片乳10分より右5分、左5分、ミルクの方がいいと思います❣️そうすると1度の授乳で両方に刺激が行きますが、片方10分だと右は刺激があるけど左は刺激がないですよね。頻回授乳しても半分しか刺激を受けていないことになります😭眠いですが夜の方が母乳を作るホルモンが1.5倍出るので、23~5時の間に最低2回は授乳するのがいいですよ🙂
飲んだあとの搾乳はしてなかったです。毎日13回くらい授乳して、お米と根菜、汁物、温かいお茶を沢山とってました❣️

• さき

さき

書き方が悪くてすみません!片乳10分ずつで、計20分という意味でした💦夜はミルクを足してないのですが、なんとか朝まで持つので、たしかに夜のほうが出てる感じがします!13回って、すごいですね😮私は「頑張ったぞ」と思った日でも11回くらいで、まだまだ努力が足りませんね…😵

• 12月18日
  • mini

mini

あ、そうなんですね❣️勘違いしてすみません😣
    私はちょっとでも泣いたり、寝ぐずりでもくわえさせていたので😅10回越えていたらいいと思いますよ😊
    3ヶ月くらいにはむせるくらい出るようになったので、頑張ってください🙂安定してでるようになると食事も夜間授乳も手を抜いて楽をしてくださいね💕

• 12月18日
  • さき

さき

むせるほどでるなんて、うらやましい😣くわえさせても出ないので怒ったり暴れたりして、心が折れそうです😭

頻回授乳する前はミルク足してましたか?8、15、18、21時の計4回ミルク60~80をあげようと思っているんですが、もっと少量をこまめにあげた方がいいんですかね?ミルクをあげた回も満腹にはなっていなそうなので減らすのは心苦しいですが、頻ぱんに出ないおっぱいをくわえさせるのも…という気持ちです😵

• 12月19日
  • mini

mini

ミルクは足していなかったです🙂産後一日目から頻回授乳していて退院してからもずっと続けていました😣
    母乳量測定ではどのくらい出ていますか?
    空腹時に出ないおっぱいをくわえると怒るから頻回授乳しにくいのであれば、ミルクを飲んで2時間後くらいの空腹まで行ってないときにくわえてもらうのはどうでしょう🙂母乳は間隔気にしなくていいので🙆‍♀️
    ミルク80足すのはいいと思います😊

• 12月20日