※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

第二子妊娠中で梅毒再度陽性。20週で投薬開始も心配。出産経験者の意見が欲しい。

初めて質問させて頂きます。少し長くなりますが、詳しい方や経験のある方、ご回答頂けるとありがたいです。

現在第二子妊娠中で21週です。
第一子を4年前に出産し、その際の初期の血液検査で梅毒の陽性反応が出ていました。医師から何の説明もなく、治療もせずにそのまま出産しました。出産して二日目に子供に湿疹・黄疸が出てNICUのある病院に搬送され、その際に医師は初めて私の血液検査の梅毒の陽性に気付いたそうで、それが原因かもしれないからもう一度血液検査をしましょうと言われ、血液検査をしたところ陽性ではあるが完治との結果になり、子供の湿疹・黄疸の原因も黄色ブドウ球菌が原因だと判明し、医師には梅毒の陽性は気にしなくて良いと言われました。

現在、第二子の妊娠が20週に入り、初期の血液検査の結果が出て、梅毒の結果が再度陽性で、偽陽性の数値でもないので大学病院に紹介状を書くからそちらを受診してくださいと言われました。
すぐに大学病院を受診したところ、担当医に経緯を説明したところ、かなり怒られ、なぜ第一子を出産した病院もそのような対応をしたのかがわからないと言われました。本来梅毒が判明したらすぐに保健所に届出、妊婦に対する投薬治療を行うことが必須だとのこと。6~20週までに投薬すれば胎児への梅毒の影響はないとのことですが、投薬を開始したのが20週に入ってから。それから現在まで毎日薬を飲んでいますがお腹の子が先天梅毒にかかっていないかと不安ばかりです。
妊婦中期に入ってから梅毒が判明し、出産した方がいらっしゃいましたら経験談を教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

h1r065

経験談はないですが、コウノドリ最新25巻で梅毒の話がまさに載ってましたよ。

初期の検査の大切さとかかなり大事です。初期の検査の結果が出るのがそもそも遅すぎる気します。
おかしな数値でたら病院側も電話してとか対応するものじゃないのかなとか。

• aya

aya

ご回答頂き、ありがとうございます。私も通院していた産院の結果の遅さと、連絡もないことに驚きでしたし、再検査で行った病院の担当医もそう言っていました。
    精密検査の結果、梅毒は既往歴のような形で一度完治しても血液検査の結果では陽性と出るらしく、主人が陰性だったことから、主人とは別のパートナーと行為をしたことにより感染、その後何かのタイミングで抗生物質を飲んで治ったのではないかと担当医は仰っていました。
    ご回答頂きましたこと、感謝致します。

• 12月31日
そらまめ

私も梅毒陽性で
妊娠初期から6ヶ月頃まで投薬による治療をしてました。
9ヶ月の今でも、数値はかなり低くなり治療は一旦中止していますが完治はしていません。
あとは赤ちゃんが出てきてみて血液検査などで経過をみていくしかないと言われたので、
一般の産婦人科では少し不安でしたので万が一のために大学病院で出産予定です。

性交渉があるのなら、ご主人の検査もはやく行かれた方がいいですよ。
お互い赤ちゃんの健康だけが心配ですね。
お薬はお腹の赤ちゃんにもいっているので、きっと大丈夫なことを祈ります。