※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

自閉症の子供は、未就園児教室で他のことをすることがありますか?多動症の子供は、踊りをしないことがありますか?

自閉症の子供は、未就園児教室に行っても、1人で別の事をしたりしちゃうのでしょうか?
例えば、先生が踊りを踊ってマネしてねー、とか言ってもマネしないでいたり。
逆に、発達障害の多動症の子は、みんなが踊りをしているのに、真似しないでウロウロしたり。

コメント

こけこ

自閉症、発達障害といっても色々な子がいるので、ひとくくりにこう、とは言えませんね😌
でも、自閉症のお子さんは言葉の理解が難しいことが多いので、先生に言われていることの意味がわからず他の行動をとってしまったり、多動の子はみんながしている活動よりも色々な他のことに興味がいってしまったり、衝動性が強いのでウロウロするようにみえることが多いかと思います。

• りんご

りんご

回答ありがとうございます。
    娘が多動のような気がしてしまい、不安でした。
    診察中や駐車場、バスの中では静かにして手を繋いだりしているんですが、未就園児教室に行くと、みんなが紙芝居を読んでいる最中など、座ってられずにウロウロしたりしています。
    踊りの時はみんなと一緒にしたり、体を動かす系はみんなと一緒ですが、ジッとしてなきゃいけない場面が、、ちょっとダメで。。

• 12月18日
  • こけこ

こけこ

そうだったのですね。療育の仕事をしていたので多動のお子さんにもたくさん出会ってきたのですが、静かに手を繋いで行動できる場面があるというのはあまり、多動のお子さんには無いかなと思います。いつでもどこでも刺激に駆動されます。体操などがみんなと一緒にできるというで、何をすべきときなのか理解はできてるのだと思いますよ(*^^*)
    幼稚園に入って毎日、今は座っているときというのを繰り返すうちにできるようになる気もします😊

• 12月18日
  • りんご

りんご

ありがとうございます。
    療育のお仕事されていたのですね!とても参考になります!
    なるほど。場面場面では、きちんと手を繋いでくれるので、多動症の疑いは少ないですかね?ないとは言えませんが。。
    やはり、慣れでしょうか。

• 12月18日
  • こけこ

こけこ

手を繋ぐこと自体より、例えば病院や電車の中ならある程度の時間、じっとしてられる感じなんですよね。ADHDと診断がつく子だと、どんな場面でも目に入る刺激にパッパッと反応して動いちゃう感じです。ただ、診断されるまではなくてもその傾向が強い、というような見方はあるので、確かに疑いがないとははっきりとは言えませんよね💦

お友達がたくさんいると嬉しくてテンションがあがってしまうのですね。その状況に慣れれば落ち着けるかもしれませんが、先生の目の前に座らせてもらうとか、少し工夫するだけで早く落ち着けるかもしれません(*^^*)

• 12月18日
  • りんご

りんご

そうですね、乗り物は比較的落ち着いてます。診察中も、私の膝の上に落ち着いて座っていますね。

もうちょっと大きくならないと分からないし、幼稚園に入って集団になってみないと分からないですね。。
    ありがとうございました!

• 12月18日
®️

しちゃうと思いますよ。
そもそもお話すらきちんと聞けてないことがほとんどなので、理解も出来ないんだと思います。

• りんご

りんご

回答ありがとうございます。
    なるほど。上の方が書いてくれた内容に対する返信の通りですが、子供がたくさんいる場所に行くとテンションが上がってしまい、ダメなんですよ。
    これもやはり多動グレーですかね。。

• 12月18日
あーか

幼稚園教諭でした(・ω・)/
いろんなタイプがいるので一概には言えませんが、集団でこれをしましょう!みたいなのは苦手な子が多いですね。
指示の理解がなかなかできなかったりするので、気が向く方にいってしまったりします。
踊りが好きな子も中にはいますから、そういうのは楽しんでやるっていう子もいますし…。

• りんご

りんご

回答ありがとうございます!
    幼稚園の先生をされていたのですね!
    集団が苦手な子が多いんですか。それは、多動ではなく性格的にですか?
    1番始めの回答していただいた方の返信にも書きましたが、ちゃんと手をつないだり、落ち着いたりしてくれる時もありますが、子供が多いとダメですね。。

• 12月18日
  • あーか

あーか

自閉症の子は集団行動が苦手な子が多いってことです(・ω・)/

• 12月18日
  • りんご

りんご

自閉症のひとがですか!
    ありがとうございました^ ^

• 12月18日