※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブレア
家事・料理

ハンバーグをオーブンで焼くと、肉汁がほとんど漏れて漏れてハンバーグ…

ハンバーグをオーブンで焼くと、肉汁がほとんど漏れて漏れてハンバーグ切った時には肉汁出ませんでした!
肉汁をハンバーグの中に閉じ込めたいのですが…
何故漏れてしまったのでしょうか…

コメント

◎

最初に両面焼いてからオーブンはどうですか?(*^^*)

• ブレア

ブレア

リース型の大きな形だったので焼く事を断念してみたのですが、キッチンペーパーを敷いて焼いて、キッチンペーパーごとオーブンに移動したらいけますかね!?

• 12月18日
匿名希望

成形して焼く前に薄力粉を全面に薄くはたいてから両面焼くと良いですよ☺️

• ブレア

ブレア

なるほど!薄力粉やってみます!
    ありがとうございます😊

• 12月18日
ままり

テレビでシェフとかがフライパンで最初に両面強火で焼いてからオーブンに入れてるのをよく見かけます✨
まず両面焼くことで肉汁を閉じ込めてるのかな?と思います☺️

• ブレア

ブレア

やはり焼くことがいいんですかねぇ??
    クリスマス仕様にリース型の大きなハンバーグだったので焼くとお皿に移動させるのに型崩れが心配で😰

• 12月18日
マリ

捏ねるのが足りなかったり、タネの中の空気が抜けてなかったりすると破裂して肉汁漏れたりもしますよ😥

• ブレア

ブレア

そこの工程にも関係がありなんですね😮確かに少し破裂…ヒビがありました!大きなハンバーグだったので空気抜くのが手抜きになってしまったかもしれません…
    次こそ上手に出来そうな気がしてきました!
    ありがとうございます😊

• 12月18日