※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうこ
子育て・グッズ

女児を出産後、母乳での授乳が難しい状況です。完母になるタイミングやアドバイスを教えてください。

悩みは尽きないですね😭

今月3日に女児を出産しました。
元々、お腹にいるときから胸水があったため、産まれてすぐNICUに入りました。
結果的に、胸水はなくなりましたが、産まれたときに左膝脱臼をしていたため、しばらく子どもだけGCUにいました。搾乳した母乳が足りなければ、ミルクを足すという感じだったので、今退院して実家にいますが、母乳で授乳が全くできません😭😭
助産院へおっぱい外来にも行きましたが、縦抱きを勧められたのですが、左脚はシーネが巻いてあるので不安で縦抱きができません🤔
そして、吸うには吸ってくれるのですが、大泣きしてすぐに諦めてしまいます。そしてミルクを足すという繰り返しです。
ちなみに哺乳瓶は母乳相談室を使っています。
おっぱいはかなり母乳が出るそうです。

皆さんはどのくらいで完母になりましたか?
またはなにかこれをやったら良かったよということがあれば教えてください。

コメント

❤︎男女ママ♡

とりあえず、母乳の搾乳をしてますか?
出さないと作られないので、ひとまず搾乳して母乳が必要だとおっぱいに教えるといいです

かなりでるってことなので、もう搾乳していたらすみません💦

うちの子も飲めない子で、1ヶ月は搾乳して哺乳瓶からあげてました
保護器もすすめられたのですがうまく使えず(笑)

でも現在は教えてもないのにくわえれるようになりましたよ!

めげずに搾乳していたのと、毎日直母をトライしてたのがよかったみたいです

• こうこ

こうこ

コメントありがとうございますฅ'ω'ฅ
    メデラの電動搾乳器で搾乳していました☺
    段々と搾乳できる量が減ってきてしまって、助産院に相談してきました🙋‍♀️
    泣いても何度も咥えさせて病院で使っていた哺乳瓶の乳首を忘れさせろって感じでした笑

私もめげずに直母をトライしたいと思います(๑•̀ᄇ•́)و✧

• 12月18日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

同じので搾乳してます
    どのくらいでてますか?
    毎時間搾乳してればどんどん作られますよ◡̈⃝

泣いたらやめちゃっていいと思いますー💦
    無理強いするとおっぱい見るだけで嫌になっちゃいますし💦
    とりあえず毎回少しトライ
    で、すぐ搾乳したものをあげて母乳の味覚えてもらうといいと思います♡

焦りが赤ちゃんに伝わるといけないので、サバサバとたんたんと落ち着いてやってみてくださいね♡

どのくらい搾乳できてますか?

• 12月18日
あゆみ

うちは混合なんですが💦

出産直後は赤ちゃんが本当におっぱいもミルクも飲んでくれなくて退院延長を勧められたほどだったのですが(笑)、1日最低でも1回は授乳の練習をすることと、3時間おきの搾乳を心がけていましたら、母乳量キープしつつ今では上手に飲んでくれます👏

生まれたての赤ちゃんではよくあることみたいです!
2〜3ヶ月もすれば体力がついて勝手に飲んでくれるからそれまでは搾乳で母乳キープ心がけてって言われました!

• こうこ

こうこ

コメントありがとうございます☺
    3時間おきの搾乳大変ですよね😭私は母乳量キープできず…(›´ω`‹ )
    ストレスと疲れだと言われました🤦‍♂️
    とりあえず直母を続けることを頑張りたいと思います!

• 12月18日
あい

私の子も色々あり、NICUに入っていました😊
おっぱいから直接吸うことが出来るようになるのに時間がかかりました!今も機嫌が悪いと、すぐに嫌がって口を開きます😅
諦めずに、ミルク前におっぱいを必ず咥えさせました!するとだんだんと吸ってくれるようになりました😁💕

他の方もおつしゃってるように、おっぱいは出さないと量がどんどん減っていくので、のんでも飲まなくても3から4時間おきに、搾乳は必ずしてます!
私はミルクじゃなくて、搾乳したものを追加であげてます🌟

• こうこ

こうこ

コメントありがとうございます☺
    私もミルク前に咥えさせることを続けたいと思います!
    搾乳続けられててすごいですね!

• 12月19日