※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の息子がお昼寝が下手になってきて困っています。抱っこでしか寝ない癖がつくのではないかと心配しています。同じような経験をした方、落ち着く時期など教えてください。

魔の3ヶ月?
生後3ヶ月半の息子です!
お昼寝が本当下手っぴになってきてます…

今までは授乳寝落ちか、
眠そうにぐずったらトッポンチーノという
赤ちゃん用布団に乗せ抱っこユラユラし
その布団ごとハイローチェアに着地できていたのですが、
最近はすぐ気付かれてギャン泣き。

また抱っこしてユラユラして寝るも、
何回も着地に失敗すると泣き止まなくなるので
抱っこのまま寝かせるも、30分で泣いて起きる…

抱っこ紐だと1.2時間寝てるので、
本当はもっと寝たいハズだと思うのですが😭💦

もう抱っこ紐で出かけるか、家でも抱っこ紐で過ごしてしまったりしてます。

メンタルリープにも当てはまる時期ですし
付き合ってあげたいのですが、
抱っこでしか寝れない癖づけになったらかわいそうなのかな、などといろいろ考えてしまって…

いつか自然に良くなるのでしょうか😭💦

同じような方いますか?
何ヶ月頃に自然に落ち着いたよー、などを教えて頂きたいです!🙏✨

コメント

m.

良いかどうかはわかりませんが、
うちはずっと抱っこねんねです☺️
1歳すぎた今も、ソファに座って腰の部分をお膝に乗せて頭はクッション+トッポンチーノで高さを合わせたお布団に乗ってます☺️
トッポンチーノもうサイズアウトなので横にしてここで役立ってます😂
すぐ大きくなってしまうだろうな😢と私の希望もありそうしてますが、
抱っこじゃないと寝れないことはないです☺️
小さな赤ちゃんの頃はちょっとした物音などで起きちゃいますが、大きくなってくると本当に眠いときはどこでも寝ます😂
今もお膝でねんねしてますが、
この状態でスマホいじりするのが
私にとっては至福の時間です😚💕
(起きてる間スマホさわれないので😂)

• しー

しー

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!抱っこねんねを楽しんでいらしてとても素敵ですね💕
    可愛いなぁとは思いつつも、何もできな過ぎてつい早くセルフねんねできてくれないかなぁ…と思ってしまいます💦 まだ活動量も少ないので仕方ないのですかね😊

• 12月18日
エリザベス

うちも3ヶ月頃からお昼寝は抱っこ紐でしか寝ず、布団に着地すると必ず起きてしまうようになりました💦そして抱っこ紐でも30分しか寝なかったので、もう諦めてお昼寝はずっと抱っこかおんぶでした😭
うちはそれが1歳近くまで続きました( ;´Д`)
今は添い寝すれば布団の上で寝てくれるようになり(少しぐずりますが隣で寝たフリしてます)、布団なら1時間以上寝てくれるようになったのでだいぶ楽になりました✨

• しー

しー

同じ状況ですー😂
    1歳までですか…!!!先が長いです💦覚悟しとかないとですね…
    腰とかつらいですよね😭

添い寝で寝てくれるの理想です😊✨

• 12月18日
もえ

もうすぐ4カ月の娘を育てています✨
同じような状況です😅
昼間はバウンサーで寝かすのですが30分も寝なくなりました💦だっこだと寝ています笑
大丈夫かなと思ってバウンサーにおくとすぐ起きるか5分くらいで起きます💦やっぱりこのくらいの時期ってそうなんですかね😵💦💦
寝ぐずりがすごくて眠たくていつも泣いているのでもっと寝たいと思うのですが😅

• しー

しー

同じですねー!😂似てる状況の方がいてなんだか嬉しいです😂✨
    やっぱり時期的なものなんですかね💦
    うちはもともとねんねが得意なタイプではないので、余計にかもしれないです😭💦

• 12月18日
まこ

もうすぐ4ヶ月です!今までずっと抱っこでユラユラしないと寝ませんでした‼️さらに最近は眠くてグズグズしっぱなしで抱っこでも寝るのに時間がかかってました💦そしてやっと寝てもきっちり30分で起きる!
困り果ててここ3日ほど前からメリーをかけてトントン、添い寝で寝かしつけてみると、なんと10分くらいで寝てくれます‼️今のところですが💦
絶対泣きまくって寝ないと思ってたのに!でもそれでも30分で起きます!何かで読みましたが、30分くらいと50分くらいの時に眠りが浅くなるらしいですね😳だから仕方ないと思ってます💦

• しー

しー

メリー添い寝トントンで寝てくれたとは…!!すごいですー😆✨羨ましい…♡
    今日の日中、機嫌良いところから眠そうな気配を感じたので、同じようにメリーにリラックス音楽にトントンしてみましたが、、途中までは気持ち良さそうにしてたのにやっぱり泣き出してしまいました😂💦💦💦
    めげずにまた試してみたいと思います…
    やはり浅くなるタイミングで起きちゃうんですね😭

• 12月18日
しょこ

3ヶ月過ぎたばかりの男の子です。
うちも抱っこが大好きです!
抱っこだとお昼寝も3時間とか寝ることもあります。(そうなると私も眠いのでそのままラッコ抱きのまま横になって寝ます(笑)

眠たい時のギャン泣きも激しいですよねー💦
うちは黄昏泣きにプラスで眠たいグズグズ&ギャン泣きになったりして
もう手がつけられないぐらい泣くし抱っこしてると耳元で大声で泣くので耳が痛くなりますよ(^^;
でも、眠たい時のギャン泣きは立ってユラユラとかせずに、縦抱きでソファに座って背中をトントンひたすらしてます。(その間ずっと泣いてます)でも、泣いてるのをスルーしてずっとトントンしてたら、突然ピタッと泣き止んでいきなり寝てます(笑)(泣き疲れて寝てる感じなんでしょうね)
これに気づいてから、ギャン泣きの時はひたすらトントンで攻略します(笑)

で、寝たあとですが。ここからが大変ですよね(>_<)降ろすと起きちゃうし。
うちの子は、うつぶせが落ち着くみたいで、その抱っこ状態からそっとうつぶせにして降ろして寝かせると1〜2時間寝ます(^^)
(うつぶせ寝はSIDSのリスクが上がるとの事であまり推奨はできませんが、私は、小まめに呼吸を確かめてお昼寝はうつぶせで寝かせてます!さすがに夜はこっちも寝てるので呼吸を気にする事ができないので仰向けで寝かせてますが)

• しー

しー

コメントありがとうございます!✨
    トントンひたすら、すごいです!
    私は泣き止まないと焦ってしまって、つい抱っこユラユラしてしまいます😂
    試してみたいです😊

• 12月19日
  • しょこ

しょこ

だっこユラユラは、腕が疲れるので縦抱きが出来るようになってからはもうしてません(笑)
    じーじやばーばは、横抱きで立って抱っこユラユラよくしてますが、凄いなぁ💦と思ってます(^^;

ひたすらトントンも、ずっと泣くので聞いてて耳が痛くなりますし、トントンの腕も疲れてくるので右手でしたり左手でしたり…と代えながらしてます(笑)
    でも本当にいきなりピタッと泣き止んでストンと寝ます!(笑)(うちの子だけだったらスミマセン(>_<))

• 12月21日