※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の男の子が夕食と寝る時間が被って食事が難しく、お昼寝のタイミングも悩んでいます。昨日はお散歩で30分寝たが、夕食後に泣き始めました。

生後10ヶ月の男の子なのですが、午後寝が17時からの夕飯にぶつかって食べ逃したり、食べ始めてから寝ぐずりぎゃん泣きで食事どころじゃなくなったりしてしまうようになりました。

夕方は17時〜ご飯、18時〜お風呂、19時〜寝る前おっぱいと寝かしつけ、20時就寝という流れです。
だけど最近17時から20時頃まで寝ぐずりするか、ずっと寝てるかという感じです。

ごはんを16時にしたら食べられるかなと思いつつ、これ以上夕飯を早くするといよいよ一日どこにも出かけるタイミングがなくなると思ったりで悩んでいます。
理想は14時頃からお昼寝を済ませてほしいです。
14時頃に欲しがってなくても授乳したらお昼寝してくれるだろうか、とか、もう月齢的に授乳回数を増やすべきじゃないのかなとか、、、
昨日は14時頃に抱っこ紐でお散歩してみたら30分ぐらい寝てくれたのですが、結局17時夕飯からお風呂上がりまでぎゃん泣きでした😢

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

午前中はどう過ごされてるんですか?

  • まみ

    まみ


    6時半起床
    7時半から夫の送り兼お散歩
    8時半朝ごはん
    9時半〜10時頃から朝寝を30分から1時間ほど日によりけり
    で11時台はお家で遊んで
    12時お昼ごはん
    という感じです。

    • 12月18日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    おうち遊びを午後にしたらダメですか?

    うちはわりと午前中に散歩やら支援センター行ってました😀

    • 12月18日
  • まみ

    まみ

    朝寝から起きるのが11時台なのでお昼ごはんまで1時間無い事が多くて😥
    ほんとは私の気分的にも午前中におでかけ済ませたいです〜💦

    • 12月19日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    朝ごはんが済むとすぐ寝ちゃいますか?
    朝お出かけできれば朝寝の時間も変わりそうですけどね。。🤔

    • 12月19日
  • まみ

    まみ

    朝ごはんが9時頃終わって、
    歯磨きしたり、お着替えしたりして早いと9時半頃、遅くても10時過ぎた頃には朝寝しちゃうんです。
    30分で起きてくれたら出かけられるんですけど、結構1時間ぐらいは寝ちゃいます。

    • 12月20日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。。
    もう少し大きくなれば朝寝なしでも活動できるようになるとは思います(実際うちもそうでした)ので、それまでは仕方ないのかもしれませんね😃
    ちなみに、息子の保育園では昼御飯が11時です。そのあと一眠りしてからおやつ→活動、となるのですが、昼を早めるのもひとつですかね🤔

    • 12月21日
ふじのがや

うちも午後寝の時間どんどん遅くなり前は2時頃に寝てたのに今は四時〜5時で起きたらすぐ夕飯です。

うちは完ミなのと22時になると勝手に就寝してくれるのであまり参考にはならないかもですが16時にごはんはさすがに早いと思います^_^;寝ぐずりやギャン泣きしたらEテレとかyoutubeの赤ちゃん向けチャンネルみせるといつの間にかご機嫌です。

やはり沢山身体動かしたりお出かけするとぐずる間も無くよく寝る気がします。

  • まみ

    まみ

    やっぱり16時ごはんは早いですよね💦
    うちの子テレビつけてるのにあんまり興味もってくれなくて。
    おでかけや遊びですっと寝られるようにしたいです

    • 12月19日
ママリ

うちもいつからか午前寝の後は夕寝になってしまったんですが、16~18時まで寝て、起きてすぐ夕飯、20時風呂、21時半授乳(母乳)で寝るという感じです。夕寝しちゃうと就寝時間が遅くなってしまって、本当は21時までに寝てほしいんですが…でもリズムは毎日同じで規則正しくは生活できてるので、夕寝がなくなるまでは仕方ないかなと思ってます。

ちなみに午前は朝起きた時間によって9~12時くらいの間で1時間くらい寝ます。

  • まみ

    まみ

    うちも夕寝がなくなるまで夕飯とお風呂は遅くなっても良しのスタンスにしようかなぁ。。
    昨日は15時頃に授乳して強制お昼寝させてみたら夕飯はスムーズにいったんですが、お風呂は寝ぐずりで19時には寝てしまって今朝5時起きでこれはこれでキツい感じになってしまいました💦

    • 12月19日
  • ママリ

    ママリ


    まだ夜までもたないんですよねー
    もう少ししたらもっと体力ついてお昼寝は1回になるはずなのでそれまでは夕寝させちゃった方が大変ではないかなと思います。
    夕寝を長くさせずに途中で起こすというやり方もあると思いますが、うちはそういうことするとグズグズして面倒なので寝たいだけ寝させてますが、さすがに18時過ぎそうだと夕飯も食べなきゃなので起こします。

    • 12月19日
  • まみ

    まみ

    ちょうど今日のひとことがお昼寝が一回になると書いてあったのでもうそういう時期なのか!って思いました
    午後寝がスムーズにいかなくなったのも、お昼寝が一回になる移行時期なのかもしれないですね☺️
    うちも夕寝途中で起こした事ありますが、超絶機嫌悪くてもう起こすのはできるだけやめようって思いました💦

    • 12月20日
はる

生活リズムってなかなか難しいですよね💦理想通りにいかなくて😞お疲れ様です💦
あくまでも、わたしの意見ですが、少しでもお力になれればと思い、コメントさせていただきます😊

うちは、
午前中11時くらいから30分
午後 15時くらいから1時間
が理想です。
この前、お昼寝が14時くらいで終わってしまったときには、やはり夕方眠くなって夕飯グズグズでした💦あと、夕方からなかなか寝てくれなくて、17時まで寝てしまうこともあります💦
ただ、寝せないより寝せたほうが機嫌がいいので、強制的にお昼寝入れたいですね💦息子さんもきっとリズムがうまくいかなくてつらいですよね。

例えば、午後支援センターなどに出かけて15時を目安に帰宅、すぐに授乳し、寝なかったらおんぶしながら、お母さんは家事や夕飯の支度はどうですか?

うまくいくか分かりませんが、少しでも参考になれば幸いです😊

  • まみ

    まみ

    15時ぐらいのお昼寝はほんとありがたいですね〜
    お昼ごはんのあとすぐ支援センター連れてって疲れさせて帰ってきたら15時頃には寝てくれそうな気がします!
    ちょっとやってみます!

    • 12月20日