※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
お仕事

派遣社員ですが、保育園入所前に新しい派遣先が決まらなくても、保育園入所後1ヶ月以内に復帰が必要ですか?求職中は3ヶ月以内と記載されています。

派遣社員に詳しい方に質問です。来年4月から保育園入所予定ですが新しい派遣先がまだ決まっていません。派遣社員は育休中は派遣元の育休中なので新しい派遣先が決まっていなくても求職中扱いにはならず4月に保育園入所させたら5月1日までに必ず復帰しないとだめですよね?求職中は3ヶ月以内と記載されているのですが、、、

コメント

あんこ

自治体によりますが、私の住まいの場合は基本、5/1までに産前の派遣元からの就業が必要です。

保育理由を求職中に変更することは可能ですが、点数が再計算されます。

再計算された結果、他の落選応募者よりも点数が低くなると内定取消になります。

ただ、自治体によると思います

きなこ

就業証明書を記載してもらった会社に5/1までに復帰しないと、退園になると思います。
私の自治体は1日でも就業証明書に記載された職場に復帰しないとダメと言われました。
また、求職扱いはあくまでも会社に復帰→退職が前提だったかと。復帰出来ないのであれば、求職扱いにもならず、退園になるのでは💦
大事なことなので、出来るだけ早く市役所に相談されたほうが良いかと思います。自治体によって対応も異なるので。