※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えんどうまめ
お金・保険

同居中の旦那が貯金をしないことに困っています。デキ婚で貯金がないため、旦那は親に頼ると言って貯金しないそうです。どう説得すれば良いでしょうか。

同居中です。
全く貯金をしようとしない旦那です。
どう説得しても貯金をしようとせず本当に困っています。

デキ婚で貯金がないところ結婚し同居しました。
なので「俺は自分の両親に頼らないとやっていけない」
と言ってまったく貯金する気がありません。

わたしからしたら甘えでしかないです。

どのように説得すればよいでしょうか…

コメント

エイヤ

管理は旦那さんですか?

  • えんどうまめ

    えんどうまめ

    財布は別です。
    一緒にしようと言っても、
    私はパートで俺より稼ぎが少ないし
    俺の方が支払いをしているから管理をするなら俺だ
    と言っていて信頼できないでいます

    • 12月17日
ままり

わたしなら自分も働いて貯金します

  • えんどうまめ

    えんどうまめ

    パートで働いています
    正社員にならないと管理を任せられないと言われます

    • 12月17日
ぷーさん

給料管理はどちらがされてますか?

  • えんどうまめ

    えんどうまめ

    財布がべつになんです。
    一緒にしてお小遣い制にしようと言っても、私はパートで俺より稼ぎが少ないから管理するなら俺だと言われます

    • 12月17日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    それなら私だったら自分の口座に貯金していきます!
    旦那には内緒で^^;
    そんなこと言う旦那はもう説得しても無駄です^^;
    うちの旦那はそうだったのですが貯金も出来ず
    子供が三人になったので強制的に通帳キャッシュカード取り上げましたがはじめはかなり文句言われました^^;
    今は

    • 12月17日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    今はなんとか使おうと頑張ってますが
    定期に入れてるので使えないようにしてます!

    • 12月17日
  • えんどうまめ

    えんどうまめ

    私もキャッシュカードと通帳を取り上げたいくらいですが、通帳は失くしたみたいです。
    本当ありえません。

    • 12月18日
くりーむ

同居というのは親も?旦那さんの親ということ?

うちも共働きで正社員だけどお小遣い制を嫌がります💦
そしてうちの旦那も困れば誰かに頼ったら大丈夫と思ってます。
子供も2人いて、将来にかかるお金も馬鹿になりませんよね。
収入どのくらいか分かりませんが、うちはそろそろ喧嘩するつもりです✊
喧嘩しても聞かないなら最終手段は義母に相談!と私は思ってます👏🏻

  • えんどうまめ

    えんどうまめ

    義両親と同居ですが、義両親は旦那に甘いので余計にストレスだし頼れません。
    義姉のほうが頼れるので義姉に相談してみようかな…

    • 12月18日
みみ

育児してるのに自分より稼ぎが少ないから管理は任せられないとか財布は一緒に出来ないとか、そもそもこの状況は旦那さんのお金のだらしなさでしかないですよね…。
何様ですかという感じですね、
それに正社員になれということですよね。養っていけてないのに大黒柱ぶるのはやめて頂きたいですね。
説教なんかしてもお金の使い方は変わらないです。。

うちの旦那も一人っ子息子でそこそ金持ちの家なので金の使い方は理解出来ないことばかりです。今でも治りません。なので支払いなどの管理は全て私、お小遣いではなく1日1日必要なお金を持たせ、特別な買い物は相談させてます。それでも親に貰った金で知らないものを買ってきたりしてるので
お金の価値観が違うのは大変です...

  • えんどうまめ

    えんどうまめ

    完全に見下されていますよね。
    義両親も旦那に激甘ですし余計にストレスです。

    お金にだらしないとストレスですよね。

    • 12月18日
ママリ🔰

旦那の親は使えませんか?
貯金するようにキツく言ってもらったり、管理を主様にさせるよう促したり。
金にだらしない男はけっこう矯正させるの大変ですよ(>_<)

  • えんどうまめ

    えんどうまめ

    義両親は旦那に激甘なのであてになりません…
    義姉のほうが頼りになるので相談してみようかな…

    • 12月18日
YU0123

管理旦那さんに任せて良いと思いますが、えんどうまめさんのパート代は貯金に回して生活費を旦那さんからもらっては??うちは旦那口座に紐作り家族カードで生活費や光熱費の支払いしてるので、私の収入は一部お小遣いとほぼ貯金にしてますよ(^^)

  • えんどうまめ

    えんどうまめ

    それすらダメだと言うんです
    もう意味がわかりません(笑)
    こんな人と結婚してしまったことに後悔します…

    • 12月18日
まま

今後、同居しなくてもやっていけるのでしょうか?
ご主人の金銭感覚がなおるとは思えません。小遣い制にしたとして、ちゃんと小遣い内でやりくりして家計の節約も協力してくれそうですか?
同居で貯金出来ないなら、別居したら毎月赤字になりそうです。
私なら義両親に甘えられるなら甘えて、自分の給料は全額貯金して、引っ越し資金ではなく子供の教育費と老後の資金のために貯金します。