※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Angie𖤐
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の息子が寝ぐずりで夜泣きが続き、寝かしつけに悩んでいます。抱っこでゆらゆらしない方法を試しているが、心が痛んで罪悪感も。同じ経験をしたママの意見が知りたいです。

寝かしつけの寝ぐずり。

生後5ヶ月半の息子がいるのですが、生後5ヶ月に入ったあたりから夜寝かしつける時にわんわんと泣きはじめ、寝ぐずりが始まりました。

今までも今も、寝かしつけの儀式としては、
・部屋を真っ暗に
・お布団に寝かせる(基本抱っこでゆらゆらはしません)
・両頬に毛布があたるように置く
・おしゃぶり
です。

生後4ヶ月頃から、遅くても21時半までに寝かしつけるよう生活リズムを整え、順調にリズムがついてきました。
それが突然、時間帯は変わらないのですが寝る前のギャン泣きが始まり疲労困憊。
生まれた時からほんとによく眠ってくれる子だったので余計に???となり、泣き声と泣き止まないことに涙するときもあります。。

色々調べて、ギャン泣きが続いても抱っこしないでそのまま胸をトントンするネントレがいいのかな〜と実践してみましたが、寝たいのに眠れない我が子が一人でわんわん泣いてる姿を見ていると心が痛んで、それはそれでまた涙。。

ママが抱っこでゆらゆらするのがしんどいから、ギャン泣きを放置している(見守っているのですが)みたいで、罪悪感もわいてきます。
泣かずにすっと眠りにつければ、息子も私もハッピーなのに。

同じような気持ちになったママはいらっしゃいますか?
このままギャン泣きでも横で見守って胸をトントンするだけでいいのでしょうか?
好きにすればと言われればそれまでですが、生後5ヶ月から始めるのは早いのかな??など、初めての育児で勉強中です。
経験された方のご意見もぜひ聞かせてください。

コメント

HRT.YN.mama

上の子の時は5ヶ月間近(4ヶ月)でネントレを始めました!
うちはスマホでオルゴールを小さく流しながら横でトントンして泣いたら抱っこで一旦落ち着かせて再びトントン‥‥の繰り返しで1週間もしないうちにトントンで寝るようになりました😊
さすがにギャン泣き無視してトントンはひきつけ等が怖いので私はしませんでした😣
さすがにまだうまく1人では寝れないのかもしれませんね😊
頑張ってください☺️

  • Angie𖤐

    Angie𖤐

    すぐのコメントありがとうございます◟̆◞̆
    とても心強く励まされました。
    質問させていただいた日が初めてのネントレでギャン泣き。。一日で心が痛みました😭笑

    やっぱり泣いている我が子を隣で見たままは辛いです😢
    メンタルリープか、ちょうど自我が芽生えてきて甘えんぼの時期なのかな?とも思うので、今はまだおもいっきり甘えさせて抱きしめながら寝かしつけることにします😊
    ネントレ参考にさせていただき実行してみます♡
    ありがとうございました☺️

    • 12月26日
こはな

うちもよく寝てくれる子でしたが、4ヶ月すぎたあたりから寝ぐずりや夜泣きが酷く、楽していた分とても辛い思いをしました。
ネントレしたい気持ち、抱っこせずトントンで寝かし付ける癖を付けたい気持ちとてもとてもわかります😌

基本的なネントレとしての情報はありますが、赤ちゃんは一人一人違います😊
抱っこしてほしいって泣いてるなら、抱っこしてあげてほしい!が本音です😅!
あと1年したら重くてユラユラなんて出来なくなりますし、、、
お母さんが今まで続きて来た努力が...と思ってしまうなら無理にとは言いませんが💦

抱っこでずーっと寝かし付けしていた息子は、11ヶ月の頃から眠い時に抱くと布団で寝かせろー!と体を反り返らせて愚図ります、、、
あんなに抱っこが好きだったじゃないか...😭!って感じです😂

完全に寝るまでじゃなくても、眠りにつけるように抱っこで安心させてあげてから添い寝とかどうですかね😌

ゆん

寝ぐずりっていきなり始まるから悩みますよね😭
うちも4ヶ月くらいから始まりました…
抱っこしたり、音楽かけたり、トントンしたり、ネットで調べてあらゆる方法試してみましたが、寝ぐずり良くなりませんでした🤔
時期的なものって諦めました。
最近ようやく寝ぐずりせず静かに眠れるようになりました(´∀`)
寝るまでひたすら宇宙語話してますが💦笑
ネントレとかやったことないですが、もしそれで寝てくれればママも赤ちゃんも楽になれていいと思います😁
ネントレについてホント最近知ったのでもう少し早く知ってれば試してみたかったなぁと思います!
あまり回答になってなくてすいません💦

  • Angie𖤐

    Angie𖤐

    お返事遅くなってしまいましたが、コメントありがとうございました❁
    同じく、今はグズる時期なのかなと抱っこでの寝かしつけに覚悟ができました。
    あれから4ヶ月経ちますが、今ではお布団で一人で寝てくれるようになりました😭✨
    宇宙語わかります😂
    可愛いですよね💕笑
    温かいコメントに感謝です。
    ありがとうございました😊

    • 4月15日
ゆきだるまん

似たような状況です。

・お風呂からの授乳(真っ暗)→お布団に置く
・抱っこゆらゆらしない
・おなかスイッチあるのでギリギリまでぴっとりして置く
・19時半就寝

で、同じくよく眠る子です。
最近、昼寝のセルフが下手になり、それはベビーカーかチャイルドシートか抱っこ紐の中ならOK。どれでも寝ます。
そしてここ3日で夜の入眠もぐずぐずしだしました。

私は、輸送本能?を利用して
ゆらゆらはせずに、抱える(ゲップのときのように)ポーズで家中を早歩き…で、5分以内に寝息→布団に置く
としてます。

寝るまではぴっとりきてじーっとして、寝たかな?って思ったら口の中をのぞく。

舌が見えたら、まだ寝てないから置いたら起きる。
舌が丸まって中に入ってたら、寝ているので置いても起きない。
…となにかに書いてあったので確認してから寝かせてます。

今まで楽させてもらったから頑張ろう!と思うものの
だからこそ、より泣き声が可哀想に思えてつらいですよね。

解決方法でもなくてすみません。
私も試行錯誤中です(^o^;

  • Angie𖤐

    Angie𖤐

    お返事が遅くなりましたが、コメントありがとうございました❁
    同じ状況だと聞いて、安心しました。
    輸送本能の早歩き、私も何試して助けられた時もあり感謝です◟̆◞̆
    今では一人でお布団で眠ってくれるようになり、時期的なものだったんだなと感じます🌿
    その時はいっぱいいっぱいで辛いですが><
    コメントありがとうございました😊

    • 4月15日
じん

2ヶ月頃から抱っこでの寝かし付けをやめるために、緩くネントレしました。
ベッドで一人で寝られるようになりましたが、半年位の時に突如寝る前に泣くようになりました💦

泣きやむまでひとまず抱っこして、声かけて、
泣き止んだら寝かせて私は息子の顔が見える位置に座っているか添い寝か。
一応抱っこなしで寝てくれてます。

最近は寝入る前に一人にしても寝てくれるようになりました。

変化の時なんですかね?
それとも体力ついてきて、最後に寝て発散しているか。。
何にせよ、泣かずに寝てくれる日が早く来ますように💦

  • Angie𖤐

    Angie𖤐

    お返事が遅くなりました><
    励ましのコメント、ありがとうございました❁
    赤ちゃんによって様々だなあとひしひしと感じます。
    あの時のことが嘘みたいに、今では一人でお布団で眠ってくれます◟̆◞̆
    特に何もしてないですが息子君にも感謝です♡
    ありがとうございました!

    • 4月15日
あき

寝ぐずりつらいですよね。ほんと心折れそうになります。

トントンするねんねの練習もあれば、寝たフリするねんねの練習もありますよね!
私は完全退室するねんトレしてました。新生児終わりくらいから寝ぐずりがひどくて…(^^;)
Angieさんは泣いてるお子さん見て辛くなる優しいママのようなので、退室なんて…!と思うかもしれませんが、ほかの部屋に行った方が少しは気楽になるかもしれませんよ😖

  • Angie𖤐

    Angie𖤐

    お返事が遅くなりましたが、あきさんの優しく温かいお言葉に救われました😢
    今では一人でお布団で眠ってくれるようになり、驚きと成長を感じています。
    あの時は寝たふりや退室もしました!
    泣き続けていましたが、少し離れるもクールダウンできたのでよかったです◟̆◞̆
    時期的なものだったんだなと今では思います。
    本当にありがとうございました😊

    • 4月15日
ますちゃん

同じくらいにうちの子も寝ぐずりが始まり、寝たいのに寝れないのがすごくかわいそうで色々試し、ました!
今も完全に寝ぐずらないわけではないですが、うちの子が一番良さげなのは抱っこ以外だと寝かせて腕をいつも寝ている時の位置に持っていって固定して顔の近くで寝たフリをすると寝る率が高いです。
あとは泣き声で判断しているのですが、興奮しちゃってから寝かすのに結構時間がかかるので泣き声が激し過ぎる時は抱っこしちゃってます😅
お互い頑張りましょう😂😂

  • Angie𖤐

    Angie𖤐

    お返事遅くなりましたが、コメントありがとうございました❁
    今では一人でお布団で寝てくれるようになり、あの時のギャン泣きは時期的なものだったんだろうなと感じています。
    いろんなママの経験談を聞いて、覚悟ができました。
    励ましのコメントありがとうございました😊

    • 4月15日
のだべびー

下の子はセルフねんねですが、最近お昼寝しすぎた日は寝れない事&夜中起きる事があります😭今まで昼も夜もたくさん寝てくれてたので調子に乗りすぎました😅日中はたくさん遊んで夜はたくさん寝てもらえるようにしようと思います!

上の子の時は、抱っこでの寝かしつけをやめて添い寝でトントンにしたらかなり楽になりました!ギャン泣きする時は抱っこで少し落ち着かせてからのが上手くいきました❣️

  • Angie𖤐

    Angie𖤐

    遅くなりましたが、コメントありがとうございました❁
    ギャン泣きの時は抱っこで落ち着かせました!が、時期的なものだと判断し、ネントレは断念、抱っこでの寝かしつけの覚悟ができました🌿
    特に何もしていませんが、今では一人でお布団で眠ってくれるようになりました😌
    コメントありがとうございました❁

    • 4月15日
deleted user

基本抱っこでゆらゆらしないというのはなぜですか🤔?
他にも1人コメントしてる方いますね!腕がキツイからですか😂?

  • Angie𖤐

    Angie𖤐

    アドバイスが欲しかったのですが読んでいただけてましたか?
    当時の私はアドバイスが欲しく、バカにしたような質問返しはとても不愉快で残念でした。

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    申し訳ありません。そのようなつもりは全くなかったのですが、そう感じさせてしまったのは私の言い方、言葉の選び方が間違っていました😢
    今後気をつけたいと思います。ご指摘ありがとうございました😢。

    • 5月26日
みーな

同じ月齢の娘がおり、寝ぐずり継続中です。お昼寝も中々出来ません(TT)
4ヶ月前にネントレ始め、効果があった時期もありますが今は睡眠後退しております。
ギャン泣きの時は抱っこし、ゆさゆさゆらゆらています。
それでも泣き止まない時は、リビングに連れて行って寝かしつけやめます。笑笑 電気も付けて、眠そうですがニコニコして落ち着いてるので、まぁ良いかと思い刺激が少ないおもちゃで遊んだりお話をします。その方が私の気持ちもかなり落ち着きます。
結局21時〜22時にミルクを飲むと満足して寝ぐずりなく最近は寝ます。

  • Angie𖤐

    Angie𖤐

    お返事が遅くなりましたが、コメントありがとうございました❁
    今では一人で、お昼寝も夜もぐっすり眠ってくれるようになりました。
    ありがとうございました😊

    • 5月26日
えまお

メンタルリープって知ってますか⁉️
この時期って急に寝つきが悪かったり、夜中起きたりする時期らしいです💦
日中も抱っこしていないとグズグズだったり今まで以上に構ってちゃんだったりしませんか⁉️⁉️⁉️

  • Angie𖤐

    Angie𖤐

    お返事が遅くなりましたが、コメントありがとうございました❁
    今では一人で、お昼寝も夜もぐっすり眠ってくれるようになりました。
    今ではあれはメンタルリープだったのかなと思っています!
    一時のことだと思え、乗り切れました☺️
    コメントありがとうございました𓇼

    • 5月26日
Angie𖤐

だいぶとお返事が遅くなりましたが、早々に温かいコメントありがとうございました。

やんやんさんのコメントで「いずれ一人で寝る時がくるんだから、今は赤ちゃんの気持ちを優先に寄り添おう」と思えました❁
そして9ヶ月になった息子くんは、なんと今では一人でお布団で眠ってくれるようになりました😭
やんやんさんとまったく同じで、抱っこで寝かそうとすると反って泣くので置いてみたところ、そのまま眠りにつき驚きです!笑

たま〜に抱っこで寝たい時もあるみたいで、可愛いなぁと愛おしく、また、あの時たくさん抱っこできてよかったのかなと今では思います😋
ありがとうございました♡