※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょきょ
お金・保険

国民年金の支払い免除の申請について市役所か年金機構に問い合わせてください。

年金の制度について詳しい方にお伺いしたいです。

夫が8月で勤め先から解雇となり、再就職するまでの2ヶ月間は厚生年金から国民年金に切り替わったのですが、扶養であった私(専業主婦)はその2ヶ月間は国民年金に同じく切り替わり業務委託された会社から2ヶ月分未払いの連絡がありました。

この場合、私は専業主婦で無収入なのですが、夫の失業中により国民年金の支払い免除の申請ができるのでしょうか?
それとも支払う義務があるのでしょうか?

もし免除の場合の申請は市役所?年金機構?どちらでしょうか?

コメント

ぷうたん

国保なら市役所ですよ。
免除、減免になるかは申請してみないと分かりませんが、申請が通るかもしれないので、行かれた方が良いかと思います。
なお、国民皆保険なので、支払う義務はありますよ。

ma3

国民年金と国民健康保険の加入が必要です。
解雇となった場合、何らかの措置があったり国保が減額できたりするので、離職票を持って市役所へ行ってみてください。

• きょきょ

きょきょ

夫の離職票を持参して先ほど市役所で手続きして参りました!
    国保は既に手続き済みだったのですが、今日年金も申請しておそらく免除になるだろうとの事です。
    ありがとうございました😊

• 12月18日
ひな

支払い免除の申請はできます。審査がありますがおそらく通ります。
申請は市役所でも年金機構でもどちらでもできます。

• きょきょ

きょきょ

コメントいただいて今日さっそく市役所行ってきて手続きしてきました!
    ママリさんが仰る通り「おそらく審査が通るでしょう」と言われました。
    どうもありがとうございました😊

• 12月18日