※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

岡崎市の保育園で落選後、別の保育園に入園できた方いますか?同じ経験の方のお話を聞きたいです。市役所に相談予定です。

愛知県岡崎市の保育園に一度落選したけれど、その後別の保育園に入園できた方いますか?
来年度年少クラスの入園を希望していた長男が保育園に落選し、第一希望の保育園の空き待ちになったと通知がきました。
空き待ちは期待できないので別の空いている保育園を探したいと思います。岡崎は待機児童0のはずだからどこかは空いてますよね?とりあえず市役所に相談に行きたいと思いますが、同じような流れで入園できた方いたらお話聞きたいです。

コメント

ふたりのまま

第2や第3は書いてないのですか?第1の保育園で面談の時に聞かれると思うのですが。

• ぴよ

ぴよ

第二は書きましたが、落選しました。仕事の内定先から通える保育園が二つしかなかったので、二つしか書けませんでした。仕方ないので、内定は辞退して、入れそうな保育園の近くで仕事を探すつもりです。

• 12月17日
おかん

すみません、同じ流れから入園できたわけではないのですが…
うちの子も一人、選考落ちて今日市役所に行って聞いてみたら中総のほうとか常盤のほうとか…外れのほうしか空いてないと言われました😅
うちからだとかなり遠いので私は諦めて空き待ちにします😢
1歳児で聞いたので、年少さんはもしかしたら別のところもあるかもしれませんが…

• ぴよ

ぴよ

そうなんですね💦うちは下の1歳の子は希望とおったのですが、上の子はダメでした😣なんとか通える所が空いてないか相談してみます💦
    ご回答ありがとうございます✨

• 12月17日
まあちゃん

私も同じ感じです!
年少さんで入園希望で空き待ち通知きました!
今日市役所に問い合わせましたがもう空きがある園も岡崎の中心から外れたところばかりでした💦
びよさんは求職中ですか?(答えたくなかったら答えなくて大丈夫です💦)
どんな人が入れるんだろー?と純粋に疑問です。笑
お互い無事に入れるといいですね☺️

• まあちゃん

まあちゃん

質問の答えになっていなくてすみません💦💦💦

• 12月17日
  • ぴよ

ぴよ

ご回答ありがとうございます✨
    私は仕事先の内定はもらってるのですが、扱いは求職中になると言われました。
    見学に行った保育園では「育休明けが優先されるから求職中の人は難しい」と言われました😣一度仕事やめるともう一度働くのがこんなに大変とは思いませんでした😞

• 12月17日
  • まあちゃん

まあちゃん

私も全く同じ感じです!
    内定はもらっていますが求職活動中の扱いになりました。
    今現在も週2ほどで実家に預かってもらい働いているのですがそれでも求職扱いです💦
    今年は空き待ちが結構多い印象を受けました💦年によって違うとは思うのですが働く方が多いんですかね💦

• 12月17日
  • ぴよ

ぴよ

今働いてても求職中にされちゃうんですね💦😵
    まあちゃんさんはもし保育園入れなかったらどうされますか?認可外の託児所とかも検討してますか?差し支えなければ教えて頂きたいです🙇

• 12月18日
  • まあちゃん

まあちゃん

私もびっくりでした!
    だったらいま現在託児所などに預けて働いてる人しか無理なの?って思います💦
    私は今現在受け入れ可能な園に変更も視野に入れています。
    認可外はどうも私の中で不安要素があり認可外に預けるくらいなら今の働き方で空きを待つかな?って感じです。
    ちなみに何人空き待ちがいるか、自分は何番目なのかは教えてもらえましたか???

• 12月18日
  • ぴよ

ぴよ

そうですよね💦私も認可外には抵抗があって、幼稚園じゃ働くのは難しいし…
    もし、保育園入れなかったらどうしようと悩んでます😞
    空き何番目か教えてもらえるなら今後の見通しはたてやすいですよね✨
    いろいろ教えてくださってありがとうございます😊
    お互い保育園入れますように🙏

• 12月18日
  • まあちゃん

まあちゃん

全部が全部悪いとは思ってないんですけどね💦どうしてもの場合お世話になるのだと思いますし…。
    そうですね!希望があるのか…ないのか…笑
    いえいえ(^^)同じ境遇の方とお話できてよかったです!
    お互い入れますように…🙏🙏🙏

• 12月18日
みき

私は岡崎じゃないんですけど前に聞いたのは岡崎は入るのが難しいってきいたことありますよ。正社員ぐらいしか入れないって聞きました💦だいぶ昔だから変わってるかもですが…
気になってしまい…すみません💦

• ぴよ

ぴよ

そうなんですか❗
    岡崎は待機児童0って聞いてたから油断してました…😣

• 12月17日
Rママ

私も聞いた話だと岡崎は、人気の園や場所によっては、正社員ですら、希望の園に入れない事が多いみたいです。

一応、待機児童0となってる場合は、どこかしらの園に少しでもあきがあれば0というふうになってしまうみたいなので、難しいですよね😖

友達から聞いた話だと、空いているとしても、岡崎の山側のほうだったりするみたいです。

年少さんの年齢でも厳しいとは、びっくりです。

どこか空いているとこがあるとよいですね!

• ぴよ

ぴよ

ご回答ありがとうございます✨今日市役所に話聞きにいったら、Rママさんのいうように岡崎のはずれの山の方しか空いていませんでした💦
    今年は保育園無償化の影響で申し込みがすごくて、街の保育園はいっぱいらしいです😵
    岡崎ってすごく広くて、家から行ける保育園は限られてるのに💦どこか1つでも空いてる保育園があったら、待機児童0って言えるってすごくおかしいと思います😡

• 12月18日
  • ぶぅ

ぶぅ

保育園無償化!それがありましたね!だから、年少さんから入りたい人が増えたのかもしれないですね😂

家から遠いと、何気に毎日の事となると大変ですしね…例えば岡崎の南部に住んでるのに、全く逆側の方ってなるとかなり時間がかかりますし…

待機児童0の表し方もなんか納得いかないですよね!待機の人だって沢山いるのに…😩

• 12月18日
  • ぴよ

ぴよ

ですよね❗「空き待ちにしてその後入れた人もいる」と市役所の方は言ってましたが、どうなるかは賭けですよね😭個人的には保育園無償化より保育士さんの給料上げて、保育園増やしてって思っちゃいます😅

• 12月19日
mcy

うちの娘は、昨年の4月から年少で幼稚園に行ってます。
まわりの同じ年のサークル仲間達の話だと、育休明けで復帰が決まってる人達は保育園行けたけど、これから仕事探す予定〜の人達はみんな幼稚園になりました😅
幼稚園でも帰りが遅めだったり預かりがある園もあるので、調べてみても良いと思いますよ!
ちなみにうちの娘は15時半過ぎにバスで帰って来てます。幼稚園にしては遅い方なので助かってます😃

• ぴよ

ぴよ

そうなんですね💦
    求職中で保育園入れるのがこんなに厳しいとは知りませんでした😣下の子だけでもとおった私は幸運なんですね😣
    幼稚園も視野に入れていろいろ考えてみます❗
    教えてくださってありがとうございます✨

• 12月19日