※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
家族・旦那

結婚式出席について相談させて下さい。長文です、申し訳ありません。姉…

結婚式出席について相談させて下さい。
長文です、申し訳ありません。

姉の結婚式が3月に入ってから
新幹線で3時間の場所であります。

私達夫婦も実家から誘われていますが
娘が3月ではまだ生後3ヶ月?か
4ヶ月になったばかりで連れて行きたくなく、
恥ずかしながら、姉とは疎遠のため、
お祝いを贈り、出席はしないつもりですした。

実家は私達夫婦もと強く誘ってきます。
新幹線代等は出すと言っています。

しかし元々姉とは仲が良いわけでなく、
10年以上疎遠、冠婚葬祭であっても口もききません。

なにより娘がまだ小さく不安ですし
ご祝儀や着ていくスーツ等を揃えていたら金銭的にも余裕がなく、行きたくありません。

私達夫婦は3年前に入籍しましたが、
式は挙げていません。
その為あちらからもご祝儀はいただいていません。

なにより今回、あちらからも出席するよう誘われてもいません。
他の兄弟、イトコや叔母は出席予定です。

実の妹が行かないと、姉や実家の立場が無く
身内が肩身の狭い思いをすることになるとはわかっていますが
正直お互いいがみ合う仲、色々悩んでしまいます。

ちなみに主人は実家と義理兄家族との付き合いに私達夫婦は関係ないという考えで
なにより娘がまだ小さく、
3月はまだ寒い為、出席しなくていいのでは?と。

姉も形式上はわたしの存在は必要ですが
本心は私達夫婦の出席はどうでも良いはず。

姉から出席依頼が無ければ、
このまま無言を通そうと思うのですが
みなさんならどうされますか?

余談ですが、娘が生まれた際
疎遠だったにも関わらず
姉夫婦からお祝いをいただき
何故か会ったこともないのに
義理兄ご両親からもお祝いをいただきました。

きちんとお返ししましたしが、
なんだか牽制されてるようで素直に喜べません…。

お祝いをいただいたので
姉夫婦に正月娘をあわせましたが、
義理兄は娘を可愛がってくれましたが
姉は微妙な…。

今後姉と関わることもなく、冠婚葬祭くらいですから
意を決して母に先ほど娘を理由に行かないと伝えると
とても寂しそうにしていました。
次は父から言われそうです。
親孝行と思い行くべきか揺らいでいます。

長々と乱文失礼しました。

結局は私の決断次第ですが、
みなさんなら出席しますか?

わたしが捻くれているのでしょうか。

コメント

ザト

私ならお姉さんから誘われなければ出席しません。
お子さんの出産祝いがもしも関係回復の為の歩み寄りだったとすれば行くと思いますが、それならお姉さんからお誘いがあって然るべきだと思います(;´・ω・)
ご両親も不仲はご存知だと思うので、率直に説明した方が却って干渉されないんじゃないかな?と思います💦

  • ゆり

    ゆり


    回答ありがとうございす。

    やはり誘われれば出席するか考えるのが妥当ですよね。

    娘の出産祝いで関係回復の気持ちがあるのかと
    私なりにも正月に娘をあわせましたが
    なんだか違ったので…
    形式上贈っただけのようでした。

    両親には行かないと言いました。
    不仲もわかっています。
    母には全て話しましたが

    両親は体面上出席して欲しい。孫を親戚に自慢したい。そんな気持ちみたいです。

    姉を祝福というより、親孝行するために出席をするか悩んでいます。
    ただ今回出席したら、今後もこんな関係が続くんだろうなと憂鬱に…
    姉と縁が切れるなら切りたいですが
    両親や他兄弟がいるためワガママもこれ以上できず。
    恥ずかしい話で💦

    • 1月25日
❤︎男女ママ♡

私なら行きます
大人ですので私情はぐっとこらえます

  • ゆり

    ゆり


    回答ありがとうございます。
    そうですね…あまりにもくだらないいざこざで恥ずかしいかぎりです。

    • 1月25日
kokeko

わたしも同じ立場なら出席しないと思います。ただ、大人としてご両親の顔をたてる意味で華やかなバルーン電報でも送りますかね?子どもが小さく、遠いので行けないということを理由にして電報にいれたら、他のご親戚の方も「そうなのねー、残念ねー」くらいにしか思わないと思うので(*^^*)

  • ゆり

    ゆり


    回答ありがとうございます。
    すてきな電報の案はいいですね!

    実は主人に電報について相談していました。
    主人はおくらなくても…と言っていましたが
    実家にも相談して考えてみようと思います。

    • 1月25日
Xxxx...

私が結婚式を挙げた際には、姉妹でももう世帯がある場合は招待状を送るそうでなので、お姉さん達からの招待状が来てないのであれば、出席はしなくていいかなと思います、、。

  • ゆり

    ゆり


    回答ありがとうございます。

    ハガキがきてから考えるのが妥当ですよね^_^;
    ただ3月ならもうすぐですし
    どうしても両親から圧をかけられ
    色々考えてしまって…

    招待状が届いた場合は腹をくくって私だけでも出席を考えてみようかと思います。
    両親は孫を連れて行きたそうですが(-。-;

    • 1月25日
*H.N*

私も同じ立場なら行かないと思います。
仲が良い姉妹なら頑張ってでも行きますが、お子さんもまだ4カ月で長旅+結婚式では疲れてしまいますし、形式だけで誘われているなら尚更頑張ってまで行く必要を感じません。結婚式では出産後で来られなかったと伝えてもらえばあまり問題ないかと。

  • ゆり

    ゆり


    回答ありがとうございます。
    同じ意見の方がいらっしゃり
    なんだか気持ちが少し楽になりました。
    恥ずかしい話です💦

    欠席する場合、親戚にはそのように伝えようと思います。
    (理由を聞いてきたりはしないでしょうが(-。-;

    • 1月25日
えんみん

まだお子さんが小さいので私ならお断りします。
電報またはお姉さんのご自宅にお祝いの品を送る形でもいいのではないでしょうか?

ご両親にはまだ娘も小さいし、新幹線か結婚式場で風邪を貰わないとも限らないからと言えば理解してくれるのでは…それでも出席してくれって言われたら、そしたら私だけでいいなら出席すると言ってみたら…ただ母乳もあげてるのであれば胸が張って頻繁に席を立たなきゃいけないので逆に失礼じゃないかとか、もう色々ご両親に行く気はあるけど…色んな私情があるんだと説明して、あー言えばこうゆうみたいな感じで言えば納得しそうですけど(笑)

  • ゆり

    ゆり


    回答ありがとうございす。

    たくさん話し合う必要がありますよね💦
    色んな私情があるんだと
    両親には説明して理解を求めてみます。
    本当に新幹線で風邪でも貰ったら娘がかわいそうですし…
    両親もそこは理解してくれますから
    娘中心にはなしてのらりくらり交わしてみようと思います^_^;

    姉夫婦には電報とお祝いをおくらせて貰おうと思います。

    • 1月25日
  • えんみん

    えんみん

    頑張って下さい!
    ご両親だし可愛い孫の事ですから、きっとそうだよね。って言ってくれると思います( ´͈ ᵕ `͈ )!

    • 1月25日
  • ゆり

    ゆり


    ありがとうございます。
    先ほど母に相談しましたら
    やはり孫のことが可愛いようで
    残念そうにしていましたが
    理解をしてくれました💦
    父にもきちんと話し合い、理解して貰おうと思います。

    • 1月25日
ま ゆ

はじめまして✨
状況は全然違いますが、私達が結婚式をした時、旦那の兄(次男)は出席しませんでした。
仕事だからといぅ理由で。
結婚式は日曜日にしたので、本当に仕事だったかはわかりませんが、結婚式には不参加、御祝儀は貰いませんでした。

私の方も兄2人は父親と揉めているからと言う理由で父から招待状を出すのを止められて、結婚式には参加していません。

お子様が小さい事や寒い時期、長旅や、お姉様と仲が良くなかったのでしたら出席しなくてもいいのではないかな?と思います✨
私が同じ状況でも欠席すると思います✨
状況が全然違うのに出しゃばった事を言ってすみませんでした(+。+)

  • ゆり

    ゆり


    回答ありがとうございます。

    でしゃばるなんて、とんでもない!
    ありがとうございます(*^o^*)

    結婚式に家族が出席しないことはあり得るのかと
    両親に申し訳なく、世間体ばかりきにして、
    頭が固くなっていましたが
    家族といえど、色んな事情がありますよね…💦
    恥ずかしいですが今回は欠席する方向で
    もう一度両親にははなしてみようと思います。

    • 1月25日
  • ま ゆ

    ま ゆ

    ご両親に納得していただくといいですね✨
    頑張ってください✨

    • 1月25日
  • ゆり

    ゆり


    こんな恥ずかしい質問に答えていただき
    本当にありがとうございました。
    頑張ります!

    • 1月25日
ドンパッチ

初めまして。
私が同じ状況なら、出席しません。
お子さんがまだ小さいようですし、
リスクが高すぎます。
お孫さんを皆さんに見せたいという
理由で来てほしいというご両親は
式や披露宴中に、お子さんが泣いたりしても
なにもしないだろう、我関せずな
気がします。旦那さんも同じ意見なら
無理して行く必要はないと思います。
お子さんが疲れたり、寒いので
風邪をひかれたりすると
大変なのは主さんです。
出産祝いをくださったなら、
同じようになにか送ってお祝いする
という形でよいのでは…。
と、思いました。

  • ゆり

    ゆり


    回答ありがとうございます。

    やはり娘にはまだ早いですよね。。

    母や父は我関せずというより
    孫の世話はすすんでしてくれますし
    母いわく、おばも私も居るから孫の世話をしてくれる人はたくさんいるわよ〜と^_^;
    手助けする人はたくさん居るから大丈夫と言われました笑

    その気持ちはありがたいですが
    おっしゃるとおり、娘が疲れれば結局ママの私が大変ですよね。
    実はこれも欠席したい理由です。

    体調面を考えても、
    娘にはまだ早いですし、
    先ほど母に、今回は欠席する方向で話をしました。

    姉夫婦には電報とお祝いをおくらせて貰おうと思います。

    • 1月25日
苺

お祝いと電報など送るので良いのではないでしょうか?
もし、お姉さんから来てーと言われたら考えたら良いのでは?と思いますよ