※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こも
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲む時間が短くて心配。他の赤ちゃんは10分ずつ飲んでいるとの情報で不安。1度の量が少ないのか、頻繁に目を覚ます。長時間飲まない赤ちゃんの育児経験がある方、アドバイスをお願いします。ありがとうございます。

生後11日です。母乳を飲んでくれる量が少ないのか、毎回大体片乳3~4分くらいずつ飲ませてお腹いっぱいになってしまうのか寝てしまいます。たまに片方だけの時もあります。

ママリで過去の質問を見ていると大体皆さん10分ずつくらいあげているようなので不安になりました(>_<)

1度の量が少ないからか1、2時間おきくらいに目を覚ますことが多いです。感覚が少ない分飲ませすぎなのか足りないのか…
同じように1度に長時間飲まない赤ちゃん育児された方、おられますでしょうか?
長く飲ませてあげるコツなどありますか?

ちなみに退院時の健診では体重は出生時より若干増えていました。

コメント

りんご

今のままで1、2時間起きでも「泣いたらおっぱい」でいいと思います😊そのうち一回にたくさん飲めるようになって間隔が開いてきますよ!

• こも

こも

そうですかね(>_<)わからないことだらけで不安になってしまって(>_<)
    ありがとうございます!このまま続けて様子見てみます!(>_<)

• 12月17日
りな

大体10分目安に飲ませていますが、途中で寝ちゃうので、
寝ちゃったタイミングでオムツ替えたりして起こしてから続きの母乳あげたりしてます(●︎´艸`)

• こも

こも

わかります!結構飲んでる最中に豪快にやられるので(笑)オムツ替えると起きてくれますがそれでもあまり長くは飲みません(>_<)

• 12月17日
えりか

片乳5分2クール、トータル20分。
産院で教わったので今もそうしています。
新生児の頃はまだ上手く乳首を吸えなかったり、途中で寝てしまうこともありますよね!
母乳だと飲む量が分からないので心配になると思いますが、赤ちゃんはお腹が空けば泣いて教えてくれます!
母乳は飲ませすぎということはないですし、欲しがる分だけ与えればいいと思います。
頻回授乳は大変ですが、赤ちゃんもだんだん上手に飲めるようになって少しずつ授乳間隔も空いてきます☺️
体重も増えているなら問題ないと思います🙆‍♀️

• こも

こも

産院できちんと教えられて羨ましいです。そうなんです、一体どのくらいの量が飲めているのか目に見えないので不安でした(>_<)
    母乳は飲ませすぎにはならないんですね!今後もどんどんあげたいと思います!
    頻回授乳、眠れなくてしんどいですが、こんな時期も僅かしかないんだろうし、大切に味わおうと思います!

• 12月17日
とっと

まだ赤ちゃんも上手におっぱい飲めず、疲れてしまうんだと思います(>_<)
うちの子は、片方10分くらいずつ飲めるようになるまで、2〜3ヶ月かかったような気がします(´・ω・`)
大変ですが、新生児の頃に頻回授乳する事で、母乳の分泌も増えていくので、今は赤ちゃんのペースに合わせて欲しがる度にあげる で良いと思います💡

• こも

こも

そうなんですね!それを聞いてちょっと安心しました😭
    ありがとうございます!はい、赤ちゃんのペースに合わせてしっかりと母乳をあげたいと思います!

• 12月17日
nana

まだ生まれて間もないですし赤ちゃんによって飲む力も違うので大丈夫です‼️
ちょこちょこ飲み派もいれば一気に吸い絞る派もいますし、育児本通りに飲む派もいます😂赤ちゃんって生まれたん瞬間から個性があって同じはいないんですよね(笑)
そのうち安定してきます🙋‍♀️1ヶ月検診で体重が増えてればとりあえずオッケーなのでまずは気楽に育児しましょー💓

• こも

こも

なるほど、赤ちゃんにも個性があるって考えでいいんですね♪見た感じでは二重あごになってきて太っている感じがするので(笑)大丈夫だと信じて気楽に育児したいと思います😄
    どうもありがとうございます!

• 12月17日