※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ice9
ココロ・悩み

夜泣きがひどく、完全断乳を試みても泣き止まず、育児で疲れています。周囲の子育て中の友人たちに羨ましく感じています。

聞いてください。辛いです。
夜泣きがひどく、哺乳瓶卒業&完全断乳を試みて3日経ちましたがもっと酷くなりました…
8時に寝かしつけた後、15〜30分毎に泣いて起き
抱っこして落ち着かせて寝かせるが3時まで続き。
離乳食のストックを作ったりしたいのに全然進まず
5:45にギャン泣きで起き。
イライライライラしてきて も〜うるさいよ〜😩💦
と言うと更にヒートアップした大きい声で泣かれ。
コップにミルクを作って持っていっても怒って飲まず。
ギャーギャーギャーギャー泣かれて
もう頭痛くなってくるし、リビングに連れていってテレビつけたりおもちゃ渡しても意味なし。
ずーーーっとグズグズギャーギャー
しまいにミルクこぼされた。
こんなに腹が立ったのは初めてです…
小1時間続いてもう限界と思い哺乳瓶でミルクをあげたら、気が済んだのか寝ました。
けどもうすぐ14ヶ月なのに…哺乳瓶やめなきゃなのに
普段ベビーカーが好きじゃなくてほとんど抱っこ。
お昼寝も抱っこ。もう体が痛いです、腰が、膝が、痛い。
旦那はクソでほぼ別居中なのでいない同然です。
実親がすぐ近所で、ほぼ毎日会ってはいますが
30分遊んだだけで腰が痛いとかってなるので、預けて美容室とかも行けません。
先日、託児付きの美容室に行きましたが2時間ほぼ泣き叫んでいたので罪悪感だし気になって全然リフレッシュにもなりませんでした。
( これを実親に話したら、孫が可哀想とも言われました。)
かと言って一時保育?も、泣き叫ぶのも目に見えていますし、全然様子がわからないのも不安…
だけどなんだか今朝のことですごく疲れてしまいました…
周りに、何人か子持ちの友達がいますが、みんなたまに親に預けて出かけてたりしていて羨ましいと思ってしまいます。
ちょっと疲れちゃいました。

コメント

リホ

わかります
私の娘は4ヶ月ですけど先月くらいから全く手がかからなかったのに癇癪泣きみたいなのがすごくて。
両親もいないので頼る宛もないし…
私は泣いても家の中で安全ならなら放置します
毎度毎度つきっきりだと何も出来ないし疲れちゃいますしね…
お互い育児頑張りましょう😢

• ice9

ice9

うちも癇癪泣きみたいなのありました😭
    最近は自我が強く、色々とわかってきたので思い通りにならないと癇癪起こします😭
    成長の証なんですけど、買い物もゆっくり出来なくて大変です(;_;)
    ほんと、何もできないですよね。。
    一軒家とはいえ時間帯的に近所を考えると泣かせっぱなしにしておくのなぁ….と思ってなかなか放置できません。。
    ♛さんもお疲れ様です…

• 12月17日
まま

ミルクは無理に辞めなくても
離さなくてもいいって
聞いたことがあります。
なのでうちの上の子は
自然に辞めるまで飲ませてました!
1歳10ヶ月まで飲んでましたよ!
寝る前だけで飲んでも50とかww

• ice9

ice9

そうなんですか?!?!😳😳😳
    哺乳瓶は虫歯になりやすいとか
    そういうのも気になってしまって…
    ドラえもんさんの息子くんは哺乳瓶で飲んでましたか?

• 12月17日
  • まま

まま

哺乳瓶でしたよー🍼
    虫歯1本もないです!!!

• 12月17日
  • ice9

ice9

そうなんですね😭
    無理に辞めさせるの、やめました…!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月18日
  • まま

まま

お互い頑張りましょ!!!!

• 12月18日
みずたま

ストローは使えますか???
パックの牛乳とかに切り替えれたらいいですよね(><)💦
一時保育も考えてもいいのではないでしょうか?!
たしかに泣くのも目に見えるかもしれませんが、短時間でも少し離れてリフレッシュすると気持ちも変わるかもしれないです。
ご両親…たしかに泣かれたり腰痛あれば大変かもしれませんが、30分ほどしか見てもらえないのに可哀想と言われてもと思ってしまいました💦

• ice9

ice9

ストロー使えます!
    が、マグであげても飲んだり飲まなかったり😅😅
    断乳、哺乳瓶を卒業すると夜通し寝てくれる!という話を聞いたのでやってみたのですが逆効果だったようです(;_;)
    諦めて哺乳瓶再開しました😂
    ほんとそうなんですよね😅😅
    預けたあとに体痛そうにされても、なんかなーって思っちゃいますよね😅💦

• 12月18日
どぅるるん

お辛いですね。
こっちが泣きたいよとイライラすることいっぱいありますよね。頼れる方がいないならなおさら。

諦めも肝心というか、もっとゆるーく子育てでもいいかもですよ。
うちの子は断乳に何度も失敗して結局1歳9ヶ月で突然自分からスッと飲まなくなったし、ミルク大好きっ子で1歳半くらいまではストローマグでミルク飲んでたし、昼寝も卒乳してくれるまで添い乳でした。
もうすぐ二歳ですが、自分で寝てくれるようになったと思ったら突然夜泣きが始まったりとほんとこっちの思惑通りにはまったく行きません。
自分が辛いなら楽していいんですよ。
一番大事なのはお母さんが笑って子供に接してあげることですから。

• ice9

ice9

ありがとうごさいます(;_;)
    諦めも肝心…!そうですね😭
    夜寝てほしくて哺乳瓶卒業、断乳を試みたのですが逆効果だったようで(;_;)
    また再開することにしました😊
    わたしも娘に対して腹を立てたり、うるさい😩などと言うのは心苦しいので😭
    少しでも心に余裕が持てるようにゆるーく考えるようにしてみます!
    ありがとうごさいました🙇‍♀️✨

• 12月18日
charmy

なんで飲ませてくれないのか腹立ててるんでしょうね😅
どんな風に断乳させました?
うちは乳首に梅干し塗ってもうおっぱいが美味しくないと教えました。
なので3日目からは見せても悲しそうに見つめるだけで飲みたがりませんでした。
フォローアップミルクは飲ませてないんですか?
上の子は1歳1ヶ月で断乳、哺乳瓶も無しにしましたが
娘は今1歳5ヶ月ですが寝る前だけ哺乳瓶でフォローアップ飲ませてます。

• ice9

ice9

そうなんでしょうね😂
    わたしが投薬しなければならないことがあって、9ヶ月の頃に完母からミルクに移行し、それから離乳食をよく食べるようになってからミルクの回数をどんどん減らして…っていう感じです!
    いまはフォローアップを寝る前と朝起きたときに飲ませています。
    夜中に起きたときは白湯を。
    みなさん、けっこう1歳過ぎても哺乳瓶使っているようで少しホッとしました☺️
    哺乳瓶卒業はもう少し後にしてみることにします✨

• 12月18日
ひぃめ

そんなに夜通し泣いて、子供ちゃんもママも疲れ切ってしまうなら、無理にミルクを辞めなくていいと思います!
そんな私も離乳食は全然食べない子で、1歳半までミルク200ml1日5回でした!
ご飯食べて欲しくてミルク辞めさせたくて、毎日色んなこと試しましたが、逆に息子が精神不安定になり、私も疲れてしまったので、この際飲みたいだけ飲ませてやる!!!と赤ちゃんの時のように飲ませてましたwww
離乳食も食べないので、大人のご飯の取り分けを一口でも食べたらいいや!って思ってました。
それがある日突然、夜中のミルクを飲まなくなり、気付けばご飯を食べるようになり、気付けばミルクが減り、あっという間に1週間ほどでミルク卒業したんです!
その子のペースもありますし、ミルクや哺乳瓶は精神安定剤でもあると私は思います。
昔のママさん達は、今の子たちは、なんでも早くしたがる!もっと赤ちゃんでいいし、もっと甘えさせていいのに!と言います。
なので1歳9ヶ月、今度は言葉を話さなくて悩んでいますが、子供のペースがあるので見守っています😊
小学生までミルク飲んでる子も、小学生まで話せない子も見たことありません!みんな時期が来たら成長します!
焦らず、子供ちゃんのペースに身を任せてみては?😊😊

• ice9

ice9

ほんとそうですね(;_;)
    夜通し寝てほしくて断乳、哺乳瓶卒業を試みたのですが結局逆効果でした😭
    断乳したら夜ぐっすり!などの記事をたくさん読んでしまったので…😅
    その子によって違いますもんね(;_;)
    また再開することにしました☺️
    すごいですね!その日は突然やってくるんですね笑
    ひぃめさんの話を聞いて、気持ちが軽くなりました( ˆˆ )
    うちの子のペースに合わせていこうと思います!ありがとうごさいました🙇‍♀️✨

• 12月18日
めぐ

うち、もうすぐ1歳半ですが哺乳瓶です😂

先週からついに心を決めて夜間断乳決行。今はまだ夜中2回くらい起きます😂
30分-1時間くらい抱っこでお話したり、パンつまんだりおやつつまんだりして寝ます☺️

哺乳瓶は上の前歯の裏が虫歯になりやすいらしいですが、1日1回しっかり歯磨きしてあげれば大丈夫とどこかで見たので私はそれを信じてます😆
私も哺乳瓶やめないととは思ってますが断乳と同時はおそらく無理と思ったので💦
おっぱいいらなーいってなったら哺乳瓶もやめていこうと思ってます😅