※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
妊娠・出産

個室と大部屋で迷っています。個室は便利だけど費用がかかり、大部屋は費用はかからないが他人との共同生活になります。皆さんはどちらを選びますか?

現在生産期を迎え入院準備をしていますが、病室を個室にするか大部屋にするかで迷っています。
個室だと1日6000円強追加で部屋にトイレとシャワーがついています。
大部屋は4人部屋でシャワーは順番待ちになるそうです。それぞれ母子同室になります。
どちらもメリットデメリットはあると思いますが今のところ考えられるものとしては

・個室
メリット…移動を気にせずトイレとシャワーが好きに使える、赤ちゃんが泣いても他の人に気を使わなくていい、他の人の赤ちゃんの泣き声を気にすることもない
デメリット…費用がかかる(もったいないという気持ちも大きいです)、ママ友が作れない

・大部屋
メリット…費用がかからない、他の人との情報が共有できたりママ友を作れたりする、寂しくない
デメリット…母子同室なので赤ちゃんが泣いた時に気を使う、他人の音が気になる、他人の面会が気になる、トイレの移動が億劫

くらいです。
入院なんて未就学児の頃以来していないので、どちらが良いかの検討がつきません。
夫と義母は私の好きなように選んで良いと言ってくれています。
実母はお金がもったいないし、人の赤ちゃんを見るのも勉強になるだろうから大部屋のほうがいいんじゃないかと言います。
皆様ならどちらを選びますか?
また入院された方はどちらにされて、どのような良さがありましたか?
教えて下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

私は第1条件に完全個室でした!
大部屋だと自分が寝たい時に寝れないし(周りの赤ちゃんの声ならまだ許せても周りの方のお見舞いの声など)あと周りに気を使って無駄に神経質になりそうだったので💧

• えみ

えみ

周りの方のお見舞いの声、気になりそうですよね😅
    私はどちらかと言うと無神経なほうなので、逆に周りの方に迷惑をかけそうな気もするので、個室の方がいいのかも…。
    参考にさせていただきます!

• 12月17日
まるこ

迷いますよね、入院前は私もそうでした!

私は入院が1か月ほどあって、その間に大部屋と個室を行ったりきたりしたのですが、、、
結局、やっぱり個室がいいかなぁと思いました。

大部屋は確かに他の方とお話しできたりしますが、ママ友って言えるほど仲良しになるわけではないですし、マタニティブルーや、産後の精神不安定な時とかで、夜泣いてる方もいたり、自分自身も色々あって、泣いてる時期もあり、そういう時やっぱり個室がいいなぁってなると思います。
シャワーもトイレも部屋にあるにこしたことないです!夜中トイレに頻繁に行ってた私は、個室トイレって最高って思ってました!
大部屋だと洗面台も1つで、歯磨きとかも順番でした。

6000円の価値は大いにあると思います!

オススメは個室です!

• えみ

えみ

他の人が泣いてるのを見ると不安が伝染してしまいそうですね😅
    自分が泣いてるのを見せるのも嫌ですね…
    私はどちらかというと大雑把で大部屋でも大丈夫かなと楽天的に考えてましたが、やっぱり産後は不安定になるものでしょうか。
    洗面台は盲点でした!女性の洗面台待ちは長いですもんね。
    大部屋と個室両方体験した方のご意見、すごく参考になりました!

• 12月17日
  • まるこ

まるこ

不安定になると思います!私もわりと楽天的ですけど、産後はワンワン泣いてました!

参考になって良かったです!
    (*^▽^*)

• 12月25日
ま

私は完全個室でした…!
さきさんも言ってる通り大部屋だと自分の都合で動けないのとやっぱり周りの方のお見舞いの声や赤ちゃんの声が気になるし自分も逆の立場になったら気を使うので😭
私は出産時希望した部屋が空いてなかった為シャワー付きの少し広い部屋にするしかなかったのですが出産後はシャワー付きの部屋で良かったなってすごく思いました…!出産ってほんとに大変で心身共に疲れ切ってるのでそのあとに気を使ったりするのしんどいと思います💦笑

• えみ

えみ

確かに!現在の体調で考えていて大部屋でも良いのかなとも思っていました。産後の疲れ切っている状態のことを想定していませんでした💦
    自分も他の人も周りに気を使う余裕が無い状態ですもんね。

• 12月17日
バルタン星人

6000円の価値はありますよ!完全に個室をオススメします!やはり、赤ちゃんの泣き声は、こちらも気になりますし、他の赤ちゃんの泣き声も気になります。産後は余裕もない中夜もいつ泣くかわからない時に、自分の赤ちゃんは寝てるのに他の子の泣き声で目が覚めたり。。。お股が痛いうちから、トイレ移動もキツイです。確かに他の方とのお話、できますが、ママ友までいくような方とはお会いしなかったですね。

• えみ

えみ

具体的な実体験ありがとうございます。お話聞いているだけで大変だっただろうと想像できちゃいます😅
    確かに産後お股が痛い状態でのトイレ移動は大変そうですね。
    ママ友よりも自分の体力回復優先ですよね。

• 12月17日
ママリ

わたしは産前産後大部屋に泊まりました!
トイレは部屋の入口についていて、シャワーは時間予約制早い者勝ちで持ち時間は30分です。
理由は、個室にするのには1日+1万円と言われたからです😵
4人部屋でしたが、入院中ほかの患者さんとは一切話さなかったです。
挨拶も1度くらい?だったと思います。
みんなカーテンしめきってるので……
みなさん言う通り他の方の面会は気になりました。結構大きな声で喋るかたいるんですよね。
あとは電話したくても他の人が気になってしにくい、とかですね。
ほかの赤ちゃんの声で起きてしまうってことはわたしはなかったです。自分の子供の声しか聞こえませんでした!
起きている時は「お隣の赤ちゃん、うちの子と全然泣き声違う!?」とか思って面白かったです笑
ご参考になれば🙇‍♀️

• えみ

えみ

1日1万円は高額ですね😵
    その額なら私も大部屋を選んでしまいそうです。
    他のママ達との交流の可能性を考えて大部屋も良いかなと考えていましたが、それに関してはあまりメリットが無さそうですね😅
    個室の方の体験談が多い中、大部屋体験のお話が聞けて参考になりました!ありがとうございます😊

• 12月17日
ろーりー

絶対個室派です!
第一条件でした!
気兼ねなく自由に生活できて、それじゃなくても入院生活慣れないのに、大部屋だったらかなりきつかったなと、個室で本当に良かったです(^^)

• えみ

えみ

確かに慣れない入院生活の中、他人に気を使う余裕なんてないですよね。
    個室を選んだ方々の意見に後悔している方はいらっしゃらないようなので、個室が良いのかな〜と思えてきました😀

• 12月17日
はな

6000円払ってでも私なら個室にします。産後疲れてママ友どころでないです。笑 多少話はしますがそこからママ友になかなか発展とかはなかったですねー。わたしは産後のホルモンバランスが崩れてナイーブになってたのでゆっくり個室で家族とか赤ちゃんと過ごせてよかったです。
トイレも移動がなかなかですし、個室がオススメです!

• えみ

えみ

なるほど、ママ友のメリットはそこまで無さそうですですね🤔
    確かに赤ちゃんだけでなく、自分の家族との面会も個室だと気を使わずゆっくり過ごせそうですね。
    産後のホルモンバランスの崩れなどは想定していなかったので大部屋でも良いかなと思ってましたが、確かに今現在の元気な状態と違うからしばらく入院するんですもんね😅
    オススメ通り個室にしようかな。

• 12月17日