※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
子育て・グッズ

赤ちゃんの服についての質問です。上下で分かれた服はいつから着せるべきか、ロンパースの足部分がない場合の寒さについて相談しています。

赤ちゃんの洋服について。
現在4ヶ月の男の子。首すわりOK。寝返りもします。
最近は若干、ずり這い?みたいな感じで前進したり向きを回転したりします。
家の中では長袖ロンパース+カバーオール、外出時はプラス上着(ポンチョみたいなの)に靴下などを履かせていますが、オムツ交換や着替えの際に、寝返りをしてしまい服を着せるのが大変な時があります😭
上下で分かれてる服っていつから着せるものなのでしょうか?
私自身は、お座りができるようになってからかな?と思っていたのですが…
また、ロンパースは股下でボタンを留めるので、足の部分って無いですよね?そうなると太ももから下は、カバーオール1枚ってことになるんですが、寒くないんでしょうか?💦

コメント

ともか

首すわった4ヶ月前頃からセパレートにしてますよー😊❤️

寝返りしまくりで、オムツ交換大変ですよね🤭笑

• ともか

ともか

お部屋の中だとカバーオールでも足は問題無いと思います😊❤️
    外出時はブランケットとかかけて上げたら良いと思いますー!

• 12月17日
  • りす

りす

コメントありがとうございます😊
    4ヶ月頃からセパレートにされてるんですね❗️もうオムツ交換大変です😭大人しく仰向けになってくれてた時は、すごく嬉しくなります(笑)
    外出時は、ダウンケープなど掛けているので、カバーオールで大丈夫なんですね✨

• 12月17日
なにゃ

寝返りにずり這い👏早いですね☺️
それだけしっかりしているのであれば、インナーは股まであるタイプ、服は上下分かれている服でいいかと思います。うちは首すわりもまだなのでカバーオールの下にタイツ履かせたりしています‼️

• りす

りす

なるほど!カバーオールの下にタイツ💡
    そんな着せ方もあるんですね!勉強になります!

• 12月17日
⭐︎

寒くなってきて服装難しいですよね。
大人と同じかマイナス1枚で平気らしいので、それを意識して着せてます。
娘もジタバタしたり寝返りしたりで着替え大変です💦
うちはロンパースに裏起毛のズボン履かせてパーカーとか着せてます。
カバーオールもフリース素材のとかなら暖かそうですよ😊

• りす

りす

素材は通年素材のものから冬用のあったか素材のモノにしてます❗️
    ズボン履かせてパーカーということは、上下分かれてますよね❓上を着せる時は、寝かせたまま頭から被せる感じですか❓

• 12月17日
  • ⭐︎

⭐︎

そうですね!寝かせたまま着替えてます。

• 12月17日
  • りす

りす

そうなんですね❗️慣れれば大丈夫ですかね🙆‍♀️
    ありがとうございます😊

• 12月17日
たま

7ヶ月のつかまり立ちしたときに、セパレートにしました😆
セパレートって80cm位しか種類が少なかったので…💦
カバーオールの時は
外はジャンプスーツ着てました☺

• たま

たま

70cm以下が少なかったので…💦です

• 12月17日
  • りす

りす

そうなんです💦お座りしたり、つかまり立ちが出来ないと着せたりするのも逆に大変なのかな…と思ってしまい😅
    たしかにサイズも80〜が多いですよね💡
    平均より少し大きめなので、サイズ自体は問題ないと思うんですが、迷います💦

• 12月17日