※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあちゃん
子育て・グッズ

岡崎市の保育園について質問です。空き待ちで悩んでいます。空き待ちの期間や途中入園についてアドバイスをお願いします。

岡崎市の保育園について質問させてください。
来年の春から子供が年少で入園予定でしたが第一希望の園が空き待ちになってしまいました。
職場の近くの園が二次募集していたのですが、家から近い方がいいかなと思い第二以降は書かず空き待ちを希望しました。
調整して運が良ければ入れるかもと言われて少し期待していたのですが、やはり空き待ちの通知が届きました…
そこで質問です。
①空き待ちされたことがある方はどれくらいの期間待ちましたか?(何月から入園できましたか?)
②園に空きが出て入園できるようになった場合準備期間はあるのでしょうか?
来週から来てくださいなんてこともあり得るんでしょうか…?
③途中入園ということは入園式には参加できないということなんでしょうか…?
空き待ちをそのまました方がいいのか二次募集している他の園にしたほうがいいのか悩んでいます…。
保育園を空き待ちしたことがある方、ぜひアドバイスをください。
空き待ちしたことがない方でも知っている情報があればぜひアドバイス御願い致します。
#岡崎市
#保育園
#空き待ち
#年少

コメント

ひなた

今年、年少さんを
空き待ちしましたが
未だに入れず、
転勤などない限り空き待ちは
難しいです。

• まあちゃん

まあちゃん

コメントありがとうございます!
    そうですよね。誰かが退園しないと結局順番は回って来ないということですもんね💦
    保育園の先生には年中さんまで待つことはよっぽどないと思いますけどね〜と軽く言われましたがその可能性も考えておいた方が良さそうですね💦💦💦

• 12月16日
🐬

私も来年度子供二人保育園に入園予定でしたが二人共空き待ちで入れませんでした💦第2第3希望も出したんですがそれもだめでした、、求職中なので点数が低いのもありますが😢
どのくらい待つのか私もすごく気になります!
質問の答えになっていなくてすみません😭

• まあちゃん

まあちゃん

コメントありがとうございます!
    ひぇー😨年少さんなら第2第3まで書けばどっかに入れるって聞きましたがそんな甘いものじゃないんですね💦
    お互い早く入園できるといいですね😭🙏

• 12月17日
  • 🐬

🐬

そうなんですよ💦
    年少さんなら比較的入りやすいだろうしどこか入れると思ってたんですが😭
    とりあえず空き待ちをお願いして、
    託児付きの仕事を探すか、認可外に入れるか迷ってます😭
    お互い入れますように😫😫

• 12月17日
  • まあちゃん

まあちゃん

もっと遠い園に入れってことなんですかね😂
    私は復帰先は決まっているんですが、今現在働いてるわけではないので休職扱いになると言われたので結構困っている状態です笑
    職場に話して復帰を伸ばしてもらいますがいつになるかわからないと迷惑もかけますもんね🤔
    認可外も視野に入れないといけないのかなぁ…と思います🤔

• 12月17日
  • 🐬

🐬

いつまで待てば入れるのか先が思いやられますね💦
    復帰先が決まっていても保育園に入れない事あるんですね😫

認可外って普通に入れるんですかね?
    認可外も定員いっぱいで入れませんってなったらもう😭😭

• 12月17日
  • まあちゃん

まあちゃん

ほんとですね💦
    2月の時点での状況らしくてその時点で保育園に入れる条件の週4日以上月60時間以上(だったかな?)働いていないと求職扱いになるそうです💦
    託児所に預けたりしてないと無理じゃんって思いましたけどね笑
    認可外は調べたことないのであまり詳しくはわからないですが人気の所は入りにくいとも聞いたことがあります😱
    なので託児所付きの職場を探した方が早いかもしれません😂

• 12月17日