※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

確定申告について、パートで103万以内の扶養内でも必要ですか?医療費控除は使える?いつ確定申告すればいいですか?

確定申告について…無知でお恥ずかしいのですが、教えてください🙇‍♀️

今年の5月までパートで働いてました。
それまでも主人の扶養103万以内で働いてました。
この場合でも確定申告は必要ですか?

それと今年切迫で入院して、医療費40万ほどかかったのですが、これは医療費控除使えるんでしょうか?
それぞれいつ確定申告に行けばいいのでしょうか😭

コメント

5月まで働いてたのなら必要と思います。

医療費は10万円以上で高額医療費なんとかってやつができるので、税務署に行くといいです!

• あい

あい

ありがとうございます✨
    税務署に行って確定申告してきます😊

• 12月16日
リリー

配偶者控除のお話ですよね?
スピカさんの収入が103万円以内であれば、スピカさん個人で確定申告は不要です。ご主人が年末調整時にスピカさんの源泉徴収票などの提出をするように言われていませんか?

医療費に関しては、年間10万超支払っていますので、来年の2月〜3月の確定申告が必要です。
手続きするのはご主人、会社から出る源泉徴収票と医療費の明細があれば大丈夫です!
記入見本もありますし、難しくないですよ!
医療費は家族分記入するようになっています。

• あい

あい

詳しくありがとうございます😭✨
    主人の会社から特に源泉徴収票の提出は言われてなくて…でも確か去年は提出したような…😣
    年末調整の書類と一緒に提出した方が良かったんですかね?💦

私にかかった医療費は控除出来ないと思ってましたが、家族全員分出来るんですね!✨
    難しくないとのことで安心しました😌
    来年忘れずに確定申告行ってきます!

• 12月16日
  • リリー

リリー

毎年103万円以内で働かれていたのであれば、パート勤務で申請しても、専業主婦(収入0円)で申請しても、スピカさんの所得はいずれにせよ38万円以下になりますので、ご主人の配偶者控除の対象ですよ!
    平成30年度のご主人の源泉徴収票の「控除対象者の有無欄」が有になっているかで確認できると思います🙂

医療費控除は交通費や処方された薬も対象ですし、今年ご出産されていると思うので、出産一時金を除いた金額も対象です。
    今年は医療費を沢山払っていると思うので、確定申告忘れずに〜😊

• 12月16日
  • あい

あい

またまたご丁寧にありがとうございます✨
    母親になったのにその手のものには全く知識がなく…もっと勉強しないとですね😭
    また源泉徴収票確認してみます!

交通費まで出るんですか!それは初耳でした😳
    出産も含めるとかなりの額払ってるので、聞いておいてよかったです✨
    ほんとに助かりました😭💕

• 12月16日
新米ママ

高額医療の医療控除だけやればよいと思います!☺︎

• あい

あい

ありがとうございます✨
    医療費控除だけでいいんですね✨
    医療費控除は忘れずに行いたいと思います😊

• 12月16日