※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

結婚式の会費制について実費で払わずに済むか不安です。経験者の方、助言をお願いします。

結婚式について質問です!!
御祝儀制じゃなくて会費制にしたら実費で払わずに
済むと言われました😳😳
本当でしょうか?!
結婚式した方効かせてください\(^^)/

コメント

はじめてのママリ🔰

会費制の分引出物が無かったりお料理のランク下げられたり会場代も結構下がるからですかね☺️?

規模やプランにもよると思います。
実費が全くかからないだとやはり節約感が出た挙式になるかと

ぴぴ

私の友人は会費制でむしろプラスになったと聞きました😳

その結婚式に出席したのですが、料理はテーブルに大皿で、引出物なし、司会進行は新郎新婦の友人っていったかんじでした😅
会費は1万でしたが、そのうち料理は3000円分くらいかなー!と言ってた気がします。(笑)

新鮮な結婚式でした✨(笑)

私の住んでいる地域は会費制が当たり前で、私も会費制でやりましたが実費で120万払いました。(笑)

ママリ

ウエディング業界の仕事してます。

会費制にしたら必ず持ち出しゼロってわけじゃないですよ! 料理や衣装のランク、演出などどれにするかで総額は変わるし、会費をいくらにするかは新郎新婦次第です。

料理をケチって、会費を高くすれば実費ゼロでいけますが、参加者のイメージは悪くなります(^^;

地域によって相場は変わりますが、カフェとかカジュアルなレストランで、ドレスも安いものとかにすれば会費内でおさえてもバランスとれます。

高級なレストランやホテルや式場でするなら、常識の範囲の会費設定にしたらゲストの料理とドリンクぐらいしか会費で賄えないので、逆に持ち出しがご祝儀制よりかかることもあります。

てとてと

会費制でしたが手出ししました!料理でガッカリされたくなかったので、会費相当のコースにしました😊
会費制で手出しなしにしたかったら料理やドレス、装花などのランクをかなり下げないとかな?と思います💦💦

レイア

会費制でやりました1万円で80人ほど来ました
結婚式ではなく披露宴パティーなので参考にならないかもしれませんが

お料理1人4500円ブュッフェタイプ
お花、司会、映像撮影、カメラ、余興、ケーキなどで10万円
ウェディングドレス、タキシード購入
ビンゴは全て百貨店の景品を15個買いました帰りにギフトも渡しています
ここまでで50万円で収まり30万程余りました
場所は一応市では1番いいホテルでやったので内装、ご飯ともに最高でした
あと私が19で若いのでくる友達が若かったのでブュッフェにあえてしたのでここまで金額おさえられたのだとおもいます