※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこれーと
お金・保険

未婚シングルで母子手当を受給するためには、母親の扶養から外れる必要があります。母親と別居している場合は減額される可能性があります。

いつもありがとうございます(^^)
未婚シングルになるのですが、母子手当(児童扶養手当)は母親の扶養に入っていると貰えないのでしょうか?それとも減額でしょうか?
母親とは別居で母子暮らしになります。

コメント

おしゃかなさん

母の扶養を外さないと今後の手当てなど貰えなくなりますよ。

私も1人目の時に役所で教えて貰いました。。

減額どころか 保険料も母子だと安いのに
扶養だと値段も上がります。

• ちょこれーと

ちょこれーと

コメントありがとうございます!
    やはり扶養されていると手当は貰えないのですね...

• 1月25日
  • おしゃかなさん

おしゃかなさん

そうなんですよ~

扶養から外れるとお母さんのお給料などに影響が出るかもしれませんが、やはり子供がいると手当てはかなり助かりますので手続きされた方が絶対にいいですよ!

うちは現在2人で4ヵ月に1度 満額の18万弱を貰っていて、児童手当も4ヵ月に1度 10万です。

実質2ヶ月に1度はどっちかの手当てが入ってきますので、贅沢しなければパートでも充分暮していけます(*^^*ゞ

うちは3人目が産まれるともう少し額が増えるので本当に助かる制度ですよ。

大阪市の場合の金額なので、最寄りの役所などに聞かれたほうがよりはっきりとした金額が分かるので目処が立てやすいと思います。

• 1月25日
  • ちょこれーと

ちょこれーと

詳しくありがとうございます(><)!
    別居してても扶養されてたら関係ないのですね(T_T)
    高いうち市役所に聞きに行ってみます!
    わからないことが多くて困ってたので助かりました(^^)

• 1月25日
  • おしゃかなさん

おしゃかなさん

又何かあればいつでも聞いて下さいね(*^∀^)

私の知ってる限りですが(^_^;)

• 1月25日