※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
その他の疑問

建売でマイホームを買うことの質問です。今から建てる場合、上棟式など…

建売でマイホームを買うことの質問です。
今から建てる場合、上棟式などするものなんですか?
あと、上棟式と地鎮祭は別ですか?
他に何がありますか?
それら合計でいくらぐらいかかりますか?

しないといけないわけではないことはわかってますが、みなさんどうされたか教えて下さい(^^)

コメント

モニカ

元ハウスメーカー勤務です。
建て売りの場合は購入者側は建った後に内覧があるので上棟式もしないです。建て売りではなく建築する場合は上棟式と地鎮祭をやる方もいらっしゃいます。上棟式と地鎮祭は別物で、土地の神様へのご挨拶と家内安全や子孫繁栄などを願って拝んでもらうのが地鎮祭で、上棟式は地域の方への家が立つことのお披露目と工事の安全を願ってやるのが上棟式です。地鎮祭はどこからどこまでをHMが取り仕切るかによって値段は違いますがHMに任せた場合、大抵は提携している神社にお願いしますので供物もついてきて3万円くらいかと。ご自身で神社に依頼する場合どのくらいのランクの供物を用意し神社への拝み料もいくらからなのか聞いてみないと分かりません。
地域にもよりますが都市部では上棟式はしないお宅が多いです。上棟の日にお酒やお金を包んで棟梁に挨拶をして終わりっていうのが私が担当した家はほとんどでした。共働きの家ですと上棟の日も特にいらっしゃらない方もいました。地鎮祭もしないお宅は少ないですがあります。そこらへんはお住まいになる地域の風習などを調べてみるといいかと思います😊
ちなみに私はマイホームを建てる時、地鎮祭も上棟式もしませんでした。上棟の日にお酒とお金を包んで棟梁に挨拶にだけ行きました😊

• ゆい

ゆい

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます!(^^)

不動産会社と提携してる、関西リアリティってご存知でしょうか?
    先日、不動産会社にその会社を紹介してもらってマイホームの話をしたのですが、いまいちどのような会社なのかわかってなくて(^^ゞ
    元ハウスメーカーさんと聞いて、質問させて頂きました。
    すみません(>_<)

• 12月16日
ななみ

うちも着工前の建売買いました😁
特に何もないですよー!
ただ、建築中覗きに行くのは自由と言われてたのでちょくちょく見に行ったりコーヒーの差し入れくらいはしてました😊

• ゆい

ゆい

どちらもしてないんですね!
    カーテンレール、ベランダの屋根以外に、何かプラスでつけましたか?

• 12月16日
  • ななみ

ななみ

うちは玄関が広かったので、棚とポールつけましたよ😊傘や雨具がかけられて便利です😊
    それとオール電化なので太陽光、コンセント口追加、廊下のクローゼットに中段入れたりしました😆布団入れるのに開けたら押入れみたいな作りの方が使いやすいので

• 12月16日
  • ゆい

ゆい

着工前だと、建売でもそこまでできるんですね! (゚ロ゚)
    いろいろ教えて下さりありがとうございます!

• 12月16日
  • ななみ

ななみ

むしろ着工後でもお金さえ払えばなんでもやってくれると思いますよ😊
    うちは追加料金払ってやってもらってます😅あ、もちろんカップボードもつけてもらいました😆✨
    それと外構もやりましたよ😁
    ちなみに玄関の写真です

• 12月16日
  • ゆい

ゆい

ポール、便利そうですねー!
    わざわざ写真ありがとうございます!(^^)
    カップボードって、キッチンのやつですか??

• 12月16日
  • ななみ

ななみ

そうです、キッチンのやつです😊

• 12月16日
  • ゆい

ゆい

なるほど、ありがとうございます!

• 12月30日
モニカ

こんにちは😊
すみません関西リアリティ初めて聞きました。ググってみたら不動産の仲介業でしょうか、土地から新築の家や中古の家など手広く事業をしている会社みたいですね😄もしかしたら私は関東在住なので聞いたことがないのかもしれません。不動産会社と提携してるということはゆいさんが気に入った土地は建築条件付きですか?
安く建てるならどこのメーカーでもそうですが企画住宅はいいですよ🙆自由設計ほど間取りの自由は利きませんが設備のグレードアップや追加でつけたい物はお金さえ払えばできますし、企画住宅で気に入った間取りがあれば自由設計よりも断然安いです😀

• モニカ

モニカ

すみません、返信ではなく間違って新しく回答してしまいました🙏

• 12月16日
  • ゆい

ゆい

気に入った土地はないんです(>_<)
    不動産会社に行ったら、紹介したい会社があると言われました。
    企画住宅、あまりわかってないので調べてみます!
    ありがとうございます(^^)

• 12月16日
  • モニカ

モニカ

土地を決める時は曜日や時間、お天気の違う日に何度か現地に行ってみることをオススメします😊
    素敵なお住まいに巡りあえますように祈ってます(^^)

• 12月16日
  • ゆい

ゆい

なるほどー、ありがとうございます!

• 12月30日